人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Autumn's clear skies 後半

Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_07565886.jpg



秋の中を彷徨しています。


ここ蓼科、原村辺りは黄葉に包まれていて、
カラマツやカンバにグラデーションしたツタウルシがツイストしてます。
怒涛のカタカナにしてみた。




Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_07571015.jpg


このように道路のあちこちからトレイルが
派生または横切っています。
落ち葉絨毯をサクサク踏みしめて歩きたくなる。


秋のバックパッキングは暫くやっていないなぁ。
ウズウズしてきます。




Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_07571974.jpg



道路も本当に綺麗。
下草はだいぶ違いますが、先日の北の国を思い出します。



----------------




Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_07572718.jpg


時々開けた所があったりして。
遠景は鉢盛山かなぁ。なんだろう。





Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_07575636.jpg



ここでゆったりほのぼのとした時間を過ごします。
そして次の目的地へ。



-----



Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09354505.jpg



御射鹿池へ。



Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09354775.jpg



ご存知、東山魁夷の「緑響く」のモティーフになった場所です。
もっと山深くあるかと思いきや・・・。
出会いは道路から唐突に出現。

行ってみると何を言っているのか分かるはず。




Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09354900.jpg


素晴らしいリフレクション。
早朝の色彩が薄い時間帯だともっと雰囲気あるだろうなぁ。
午後の空気が緩い時でもこんな綺麗なのだから。




水は透明度が高く冷え冷え(らしい)
そして驚くなかれ、天然に見えるここは農業用のため池なのです。
緑なのは酸性が大好きな苔が住み着いているので、
こんな色なのだとか。




Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09355034.jpg



黄葉燃ゆ




Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09355209.jpg


このイージーアクセス故、周りに人はたくさんおりますが
いい景色の前には皆良いやつ。皆仲間。
魁夷の世界を共有しています。




Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09370586.jpg

Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09370669.jpg

Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09370710.jpg



思えば八ヶ岳の登山口があるのでこのあたりは幾度も通っている。
しかし通る時間は夜が多い。


地図で尾根や谷を見れど、麓の観光や施設はほぼ無視です。
友人の提案があるまで全くのノーマークでした。
山とは総合的なものなので、これでは八ヶ岳を知っているとは言い難い。


今回、また新たに世界が開かれた思いです。



Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09370924.jpg

Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09371046.jpg

Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09384597.jpg



ススキを見ている時に目の前をアサギマダラが横切った。
逆光に透過する模様、高速で飛ぶ蝶の美しさに息を飲んだ。
本当に一瞬だった・・・。

カメラに残らない瞬間は網膜に残る。




Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09384687.jpg



御射鹿池は季節を変えて見たいな。
また来よう。




------



その後は細かくショップ巡りです。



Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09453336.jpg



まだオープンしたばかりで美濃戸近くで便利。
長野県諏訪郡原村上里17980 
TEL0266-78-3888。10:00~18:00
水曜定休

めちゃくちゃ良いお店でしたが、一つ気になる所が。
外にあるピッケルが雨ざらしで朽ちていくのが実に口惜しい・・・。
ディスプレイなのだが、やはり気になってしまうのは好き者ゆえ。
次回あったらお話してみよう。




-----




お次は今回のメインと言って良いお店へ。



Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09453401.jpg



都内某所で知り合ったのですが、お店を持っているということで
「じゃあ行ってしまおう」と今回の旅が計画された。
お店というかカフェというかキャンプ場というか。


別荘地に移住する人はデフォルトでバイタリティが高い。
あれこれ多角的に活動している気がする。

ここの人も北欧と日本の往復。
冬は営業していませんが、事前お問い合わせで開くかも。







Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09453513.jpg




北欧と言うことは扱っている物は北欧の物。
友人は幾つか買っていて、自分も買った。
ただ、大部分はSDGsということで貰った(これについては後に記事にするかも)
お店の方は本当にいい人なのです。




Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09453699.jpg


とりあえず、探していた形状の物が見つかって満足。
庭にとても置きたかったブツなのです。
ここはまた来るな。




-----




さあ、何やかんやで日がすっかり傾いて・・・。
いや、沈みかけていた。



Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09384771.jpg

Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09384803.jpg

Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09384967.jpg



燃えるような夕焼けなので見晴らしのいい所で
ちょっと記念撮影。
思えば一日中穏やかな天気でした。



Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09404186.jpg

Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09473513.jpg


今日はお揃いになってしまった。シマシマ。
ピッチもカラーもかなり近いシマシマ。
kkaiと出掛ける時はあれほど注意しろと言ったのに・・・。



気のせいか、いつも助手席なのに今回は座ることは無かった。
だってシマシマが前二人だと脱獄しているみたいじゃないか。
意識してか無意識か、良い判断だと思う。



Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09455402.jpg
(シマシマ~!!)




さあ、この記事で終わりかと思いましたが、
予想外のボリュームであったので、まだ続く。

最後に良きお店との出会いがあったのです。




Autumn\'s clear skies 後半_b0223512_09404214.jpg




続きます。


Commented by f15eagle_coco at 2022-12-05 15:24
。。⌒( Д )ぺ!
ぺぺぺぺぺペアルっ………
クじゃなかったのかーーーーーーーーーーーーーwwwww
なぁ~~~んだぁ~~~~
「たまたま」かぁ~~~~~www
てことは、ちょ~~気の合う友達ってことだな。
(*´꒳`*)良きかな良きかな。

続きも楽しみ~♬
(怒涛のカタカナは途中で目が滑った)
Commented by rabbitjump at 2022-12-06 09:45
深呼吸しながら眺めました。
あ~御射鹿池、懐かしいです。
東山魁夷の作品が浮かんできます。
40年ほど前に行ったときには
静かな自然いっぱいの
風景の中にありましたが、
最近ではずいぶん整備されてしまったようですね。
Commented by kkai0318 at 2022-12-06 13:44
ココさん

こんにちは~。
全員フランス好きなので、時々シマシマが被ります笑
なので予定調和というか定番というか。
自分がシマシマの時が圧倒的に多いので周りが注意してくれないと笑
気は間違いなく合うと思いますよ。

良き一日でした!
Commented by kkai0318 at 2022-12-06 13:46
rabbitjumpさん

こんにちは~。
御射鹿池の40年前はどんな景色だったのだろうと思います。
上にある温泉ももっと寂れてていい感じだったろうなと
移り変わりを見られたのは羨ましく思います。
整備されて駐車場も大きいですが、簡単に多くの人に見られるのは
良いことなんですかね~。今っぽいというか。
風情という意味ではアレですね笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2022-12-05 15:00 | | Trackback | Comments(4)