人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Hokkaido 2022 その6 白雲岳

Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_14532584.jpg



小屋が見えてきてからは、安心するお陰で
更に辺りを楽しむことができます。



山登りの時の心情は単純で純粋です。
綺麗な物は綺麗、楽しい事は楽しく、キツい時はキツい。
単細胞になるとも言えますが。。





人や社会の中に居ると誰しもパラレル思考的になっている気がする。
人の事、仕事のこと、お金や社会、更には感情的な事・・・。
程度の差はあれど、常に何かの情報を処理しているのでパンク寸前。

運動するとそれが単純になり、脳も負担が少ないので整理出来るのだろう。
運動したあとスッキリしているのはそういうことなのだろう。



たぶん。








Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_14532748.jpg




小屋に向けて更に下ると、
タカネトウウチソウの群生が。





Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_14532939.jpg

Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_14533059.jpg



ポワポワで可愛いです。
高低差がある群生だと違う生き物に見えてくる。
全員に見られている感じがします。
アザミの街灯が良い味出してます。




タカネトウウチソウはここでは普通に見られるのですが、
よくよく考えてみると普通じゃないな。
本州では後立山のどこかで見たような気がする。。




Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_14533157.jpg




その横では秋が始まっていた。
あと数週間でこの紅葉にも霜が下りる。





------------------




さて。





白雲岳避難小屋に到着です。





Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_14542572.jpg





ひとしきり景色を眺めてから、荷を下ろす。
前を見ると段々と雲が晴れる時が長くなってきた。
明日に向けて天気は回復傾向にある。





Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_14542710.jpg



小屋はこんな良い時期なのに空いていた。
スペースを広く使えて快適な夜が約束された。
いや、混んでても屋根の下であれば快適そのもの。






長い山暦でも小屋泊りは数える程。
意地でもテントだろという拘りは薄れてきた。
だって快適だもの笑





こんなクイックな旅にはピッタリです。
良い景色に出会う為に拘りは邪魔な時もある。
荷物を軽く、速く行動出来るのは大きい。





Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_14542898.jpg



お腹いっぱいご飯を食べて、
寝床作りに寝袋やら荷解きを済ます。




Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_14542979.jpg



自分の頭の上は窓。
ちょっと良い場所です。
外のテント場の監視は任せて貰おう。
(拘りと言いながらテン泊が羨ましいと思ってしまう)




Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_14543164.jpg




全て整ったら小屋の中が明るくなってきた。
外の天気が良くなってるようなので、出てみよう。




-------




おお…。




Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15090470.jpg

Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15090503.jpg





光が…。






Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15090745.jpg

Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15090845.jpg




ここから先に伸びる忠別岳への道は天国。
まるで物語の午後のような景色。





Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15090955.jpg
(緑の中にスッと伸びるトレイルが見えますか)





今回の行程はここでストップですが
いつかあそこを歩きたい。




「あの先へ」なんて心から思ったのはいつ振りか。






Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15100324.jpg
それぞれが思い思いに時間を過ごす)






光が当たると何もかも輝いて見えます。






Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15100475.jpg



さっきまで何とも思わなかった向かいの山も素敵。
小さな小屋も相まって異国感が漂う。
この小屋は言わずもがな。





Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15100600.jpg




移り変わる雲で色が目まぐるしく変わる



Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15100723.jpg




影とか色とか空間とか
目の前に広がる無限ピクセルの光に
ただ何も言えず見てるだけ







意識の奥まで滲みるように眺めます。
大きさが実感出来るまで。





Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15100900.jpg
(さっき言った憧れのトレイル。ヒグマを探す)




Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15114901.jpg




影で陽の沈みを追いかけてたら
太陽が雲に沈む。
回復傾向にあるがそう甘くはなかった。





ささ、寒くなってきたので小屋の中へ。





Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15115021.jpg

Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15122718.jpg



期待していた夕焼けは雲に隠れてお預け。
ちょっと雹が降った夜でした。




強風でも、一切感じない。
幸せ。





今夜は暖かい小屋の中でおやすみなさい〜。








---------------










朝。







Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15160083.jpg




起きて外に出てみたら霧の中だったが…。
さぁっと風が吹いたら雲が抜けていく。





自分の後ろから風が起こり、目の前の雲を晴らしていく。
そしてまた雲の固まりが背中に当たり真っ白に。
天気を操作しているみたいです。





Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15160228.jpg

Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15160300.jpg



その雲も少しずつ薄くなり。
本日の好天は約束されてしまった。
良い朝は良い一日を示す。





Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15160451.jpg




いい朝は何度経験しても素晴らしいと思う。
健やかで良い人生の始まりを予感させてくれます。







新しい朝が来た 希望の朝が
喜びに胸を開け 大空をあおげ






Hokkaido 2022 その6 白雲岳_b0223512_15160621.jpg






続きます。

Commented by t_hcmoto at 2022-09-21 21:43
自分の足で登らなくちゃ見られない景色を
こんなにきれいなお写真で見せてくださってありがとうございます♪

あのぅ~~
登るのだけでも大変でしょうに
カメラ・・・重くないんですか?
Commented by kkai0318 at 2022-09-22 10:23
登志子さん

おはようございます~。
自分の足だと疲れますけど、少し酸欠で
景色が更に綺麗に見える気がします笑

本当は動画で匂い付きでお贈りしたいのですが
なかなか自分の環境が整わず・・・。
カメラはちょっと重いですが、フィルム時代に比べたら軽い方ですよ~。
友人はカメラの代わりにビールを持っていましたが笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2022-09-21 10:09 | 北海道 | Trackback | Comments(2)