人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Never judge a book by its cover

Never judge a book by its cover_b0223512_19184063.jpg



ひょんな事でスツールを手に入れた。



心の何処かで探していると目の前に現れる。
それは人の出逢いと少し似ているのかもしれない。





が。


出逢いは老人のような姿であった。
多分おそらく良家の出身だが、時間が余りにも過ぎていてお風呂に入らず、髪もボサボサ。
おまけに骨折もしていたりして。


果たしてこれは「出逢い」だったのかと
少し疑問を抱きながらも家へ迎え入れました。



Never judge a book by its cover_b0223512_19221794.jpg



暫く部屋に置き、気持ちの経過を観察。
とりあえず股関節の骨折をどうにかしないと…。
ポンと手を置くと砂埃が舞うので、
立派な敷き物の上へ。

思う所あって二週間ほど、このままでした。



------------




その後、暑い休日。
そこそこ理想的な洋服が手に入ったので、
仕立てようと決意します。



Never judge a book by its cover_b0223512_19184454.jpg



流石に部屋の中では出来ないのでベランダにて。
まずは張り付いた洋服を脱がす所から。




Never judge a book by its cover_b0223512_19185059.jpg



脱がしたらカジュアル服の下にドレスを着ていた。
見えない部分で昔日の誇りを忘れていなかった。
その心意気にちょっと感動してしまった。



服から日本人かと思ってたら英国人の線も出てきた。
更に肌着はフランス語だったので、
出自の判定に些か混乱を呈してきた。



貴女はどこから来たのだろう。。




-------



さてさて、そんな擬人化をしたくなる始まりでしたが
中身を見て本腰入れて復活させてあげたくなった。

なぜなら、ボロボロながらも長い時間、
大事に使われ続けた形跡が見て取れたのです。



何だよ、蓋を開けたら
気持ちが変わっちゃったじゃないか。
適当な出逢いだったくせに…。


よし、長く使えるように復活させてあげよう。



Never judge a book by its cover_b0223512_19185234.jpg



中からは藁ではなくウッドチップが。
もう土に還りそうになっていたので庭に撒こうか。。
いや、ここまで色々見てきたからには再利用してあげよう。


Never judge a book by its cover_b0223512_19185483.jpg



後は骨折とひび割れに、チップの受台の枠補修。
まあまあ治す所がいっぱいある。


ハタガネで押さえて固定している間に
お風呂に入れるように隅々まで綺麗にして
脚も磨きます。



-----



2時間後、骨折が繋がりひび割れも埋めた。
いよいよ張り替えを行います。



Never judge a book by its cover_b0223512_19195840.jpg



固定具を外して、台布→ウッドチップ→
クッションキルト→生地と具合を確かめながら
張っていきます。


引っ張りながら真鍮釘で打っていきます。
普通はタッカーなのですが、芯が切れていた。
買いに行くのももどかしく、釘でやる。


まあ、手こずりましたが。。



Never judge a book by its cover_b0223512_19200072.jpg



対角線、対角線で生地を張りながら。
張り替えは初めてでしたが、昔アンティーク家具屋で勤めていたので、目が覚えていた。

と言っても一瞬のお勤めでしたので
記憶は限りなく曖昧。
何となく、それっぽく。





ヨシ、出来た。




どれどれ……ギシリ(座る音)
うわ、固い。
というか、真ん中が盛り上がってるのか。



ウッドチップが中央に集まっているので
散らさないと座りにくい。




Never judge a book by its cover_b0223512_19200252.jpg



とんてんち、とんてんちと均すように叩く。
次第に形がオケツの形に。



Never judge a book by its cover_b0223512_19200529.jpg



どれどれ…ギシリ(座る音)



Wow!
しっかりフィットです。
固さの中にも座りやすさが同居している。
長く座ってもオケツがヒリつかなそう。



Never judge a book by its cover_b0223512_19200731.jpg



新しく生地を張っただけで見違えました。
腰下はベテランですが、服は現代的。

でも、中身はケミカルなウレタンとか
スポンジを使わなかったので
素朴なカントリーガールになりました(イメージ)



-------



見えない部分の補修もちゃんとやって良かった。
人間の視覚はとても鋭く、僅かな曲がりや折れなどを直感的に違和感として感じるらしい。
補修後はどこか凛と見えるようになった。


ひとまずキッチンスツールとして設置します。
自分の命が尽きるまでは座らせてくれそうです。






おしまい。

Commented at 2022-08-10 07:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2022-08-10 08:13
大事にしてくれていた誰かの記憶の水底に沈んだまま
Kkai君に出会うまでの間、長いこと眠り続けていた古い椅子…
目が覚めたら素敵に若返っていてビックリしたかもね^^
「あら。私、また元気に働けるのね?」
きっと喜んでいるはず。
めでたしめでたし。

こういうお話、大好きよ(*´ー`*)
Commented by kkai0318 at 2022-08-10 18:20
鍵コメさん(pさん)

こんばんは~。
ありがとうございます!
最初はそんなつもりじゃなかった的な出会いでした。
触ると泥だらけになってしまう位でしたので、見違えて嬉しいです。

物が増えてしまうので、出来るだけ目を瞑ったりしているのですが・・・笑
これは目が合ってしまったのです。

完成してから毎日必ず座る場所になっています。
既に形は緩やかに変わってきて、マイルドに。
楽しい復活劇でした!そういえば雨大丈夫ですか???

Commented by kkai0318 at 2022-08-10 18:24
ココさん

こんばんは~。
使われなくなってから暫く眠っていたようです。
でも、前所有者の凄いヘビーな使い方と、男気ある補修に笑ってしまいました。
接着剤を取るのが殆どの作業で・・・。

こういった物の記憶や意識って何処に眠っているのでしょう・・・。
脚なのか、生地なのか、クッションなのか・・・。
そんな事を思うから取り外した後も処分出来ないのです笑

ココさんは古い物は想いが強くて苦手って聞いていますが
その気持ちも分からんでもないですよ。
時々ヤバいのありますもん。
この椅子はめちゃくちゃ喜んでますよ~。
Commented by marrone-marrone at 2022-08-13 17:58
こんばんは。

泣けるほど喜んでいると思いますよ!この椅子は。
そして、
私も父が使っていた古椅子をナントカしてみようかと言う気になってきました!
ソノ気をありがとう!
Commented by kkai0318 at 2022-08-15 14:28
marrone-marroneさん

こちらもこんにちは~。
喜んでますかね!毎日毎日座っています。
今ではものすごい馴染みを見せていて
すっかり古くからある椅子のようになっています。

おおっ!それは良いことです!
自分の修理は本職から見たら基本を無視しているのですが、
使えるように戻せたらそれが一番いいですね。
意外と簡単なので、頑張ってくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2022-08-10 06:00 | 作業とか補修 | Trackback | Comments(6)