人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

TENDER ellipse

TENDER ellipse_b0223512_09321391.jpg




久し振りに釣り道具です。
今夜は魚籠ではなく手前の物を。





TENDER ellipse_b0223512_09321401.jpg



このプラスティックで出来た物、
古い古いリールなのです。


リールと言っても現代で目にするような類ではなく、
半固定で楕円の部分が控えめに回るだけ。
道糸の長さを時々変えるためにある物です。



造りは非常にシンプルそのもので、似たような機能であれば
自作も簡単に出来るでしょう。





TENDER ellipse_b0223512_09321643.jpg



白いボタンを引き上げればこのように解除されます。
これでクルクル回し、糸を出し入れするという寸法。

延べ竿で釣りをする時、道糸の長さを変えたい時が必ずあるのです。




TENDER ellipse_b0223512_09321759.jpg



上下2点の穴でどちらの向きでも固定できる。
穴の所で白いボタンを押すだけ。




TENDER ellipse_b0223512_09321916.jpg



これを作っているのは魚籠で有名なTENDER商事。
竹魚籠と餌箱を一体化させた画期的な魚籠なのですが、
現在はメーカーが消滅してしまいました。

主に渓流釣りをする方ならご存知でしょう。



元々国鉄の技術者である畑定良さんが作った会社で、
その高品質で合理的な魚籠は本当に素晴らしい物。
当然、今でも渓流マンを魅了し続けています。

会社は世田谷の千歳烏山にあった。






自分も一つだけ持っていましたが、
猛烈に欲しいという方がいたので手放してしまった。
女々しく未だに後悔していますが使われるなら・・・。





TENDER ellipse_b0223512_09322870.jpg




魚籠は堅牢そのものなので相当数が現存していますが、
こちらのプラスティックの物体は極めて残存数が少ない。
プロダクトではよく起こる事です。



子供のおもちゃを始め、ありふれている日常の用具ほど
後世に残りにくい。素材がチープな上、作りも甘い。
そして遠慮なくガンガン使われていくので粉になる可能性が高いのです。

プラスティックの洗濯バサミやコンビニ袋が当時物として
もてはやされる日が来るかも。







自分もこまめに古い釣具屋さんを覗いて探していますが
ここ15年は全て空振りに終わっている。
予備が欲しいのですが、なかなか。。



この一つを大事に使うしかないか・・・。




TENDER ellipse_b0223512_09323045.jpg



これは今まで見た中でも古い部類、だと思う。
その「今まで見た」のも2個位なので定かではない。




ellipseは長円、楕円ということ。

単純な物ですが、個人的には竿に付いた姿が美しいと思う。
回した時にだけアイボリーカラーがチラチラ見えるのが良い。
畳んだ時もこう・・違和感が無いというか。




便利も大事ですが、雰囲気はもっと大事。
小さいけどお気に入りのリールです。





Commented by naozoom at 2022-06-09 19:23
>猛烈に欲しいという方がいたので手放してしまった。
>女々しく未だに後悔していますが使われるなら・・・。
私にもそんな物があります。大事に使っていてくれることを
願いたいですね。
Commented by rabbitjump at 2022-06-09 21:16
こんなに立派な品を作る会社が
千歳烏山に。この地は割合近くなもので
興味がわいたのですが、メーカー消滅とは
残念ですね。
受け取られた方、きっと大事にお使いだと思いますよ。
残りの一つ、大事にお使いください(^_-)
Commented by kkai0318 at 2022-06-10 14:16
naozoomさん

こんにちは〜。
忘れ得ぬ物ってありますよね。
今、どうしてるだろうかと気になりますが
当時あれほど喜んでくれたのだからそれで満足です。
多分、めちゃくちゃ使い込んだに違いないと思います。
歳がいってる方だったので、受け継がれてるかもしれませんね〜。
Commented by kkai0318 at 2022-06-10 14:18
rabbitjumpさん

こんにちは〜。
お近くなんですね!
良いメーカーは数多くありましたが
時代のニーズに合わなかったのでしょう。。
今思うと残念過ぎますが、その時はそんな流れだったのでしょう。。

譲ったかたは当時物凄い喜んでいたので
それだけで満足でした。ただ、良いビクだったなぁ、と。女々しいです笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2022-06-09 18:31 | 和釣り具 | Trackback | Comments(4)