人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

GW 2022 庭

GW 2022 庭_b0223512_11433106.jpg



今年のGWの庭は天国になる。




GW 2022 庭_b0223512_11433374.jpg




冬の作業の結果が、春に通知表のように発表されます。
結果はオールAの満開!




GW 2022 庭_b0223512_11433608.jpg



南の庭は鳥たちのこぼれ種が生育中。
今年はヒマワリ中心だったのであちこちに出ています。
麦は少な目。




GW 2022 庭_b0223512_11433868.jpg




地植えに変更した銀葉ミモザも勢いが大変よろしい。
こういうのを見ると地面の力とは物凄いと思う。
枯れかけていたのに・・・。





GW 2022 庭_b0223512_11434084.jpg



引っ越す前から通算すると10年目となるオステオスペルマム。
初期の色からどんどん変わって今はピンク。


最初はパープルだったのに。
ピンクになってからは強くなった・・・。




GW 2022 庭_b0223512_11442756.jpg



このシュネーバルツァーさんの蕾、来た時は3個だけだったのに今年は11個!
最初は不安だったけど特に今年は元気。

力強く生育中です。




GW 2022 庭_b0223512_11442964.jpg




遅くに種をばら撒いたノースポールとシソは恐ろしい勢い。
とんでもない数が発芽中です。

Yabai。





GW 2022 庭_b0223512_11443116.jpg



すみれはあちこちから発芽、コルチカムも大きくなってきました。
地中で球根が大きくなってくれていますように・・・。




GW 2022 庭_b0223512_11443309.jpg



オリーブもユーカリも順調。
これから油断なく見ていこう。そろそろ鉢替えかなぁ。







GW 2022 庭_b0223512_11460882.jpg


ひっそりと紫蘭も開花中。
今年こそ鉢を割って株分けをしないと。。




GW 2022 庭_b0223512_11443647.jpg





地面に下ろしたザクロも勢いが物凄い。
早く立派な樹木にならないか楽しみにしています。






GW 2022 庭_b0223512_11452172.jpg


点在するひまわりは芽吹きを最初から見てしまうと抜けない。
カワラヒワに持っていかれると分かっても、健気な開花を見たいじゃない。
シジュウカラの取りこぼしも楽しいものです。




GW 2022 庭_b0223512_11452335.jpg




いちごもちゃんと生育してくれている。
でも成長が遅い気がするので、GW中に植え替えをしてみます。




GW 2022 庭_b0223512_11452527.jpg


北の庭も嬉しいことばかり。
もう駄目だと思っていた葡萄が出てきています。



GW 2022 庭_b0223512_11452777.jpg



鉢をずらしたら日照が変わったようで
すくすくと伸びています。
今回は柵につたうようにしてみよう。


セダムが異常に増えていますが、すっかり定着したもよう。
いや、増えすぎているので抜き案件だな。
誰か要る?




GW 2022 庭_b0223512_11452813.jpg



こちらも駄目だと思っていたシノブ。
コルクの木に可愛くアレンジされていたのですが、茶枯れしてしまっていた。
それから乾燥させないように、ほぼ毎日水をあげていたのが良かったみたい。

急激に出てくるものなのだなぁ。





庭はまだまだ時間を割いて、やることばかりです。








以上、GW前半の庭からお届けいたしました。

Commented by miyabiflower at 2022-05-02 22:25
わぁ モッコウバラ! すばらしいですね。
オールAのSpecial!
ミモザは来年きっと感動させてくれますね。
たくさんの植物たちがkkaiさんのところに来てよかったって思っていますよ^^
手をかけて心をかけた分だけ
ちゃんと感動を贈ってくれるような気がしています。
もうダメだと思っていたものが育ち始めると
うれしくて撫でたくなりますよね。
撫でちゃうと傷んでしまうので 心の中でよしよし、と思います^^
Commented by rabbitjump at 2022-05-09 08:28
たくさん花をつけた黄色のモッコウバラに
元気いただきました。
この季節になると特に
大地の恵みに感謝ですね。
Commented by kkai0318 at 2022-05-09 14:33
miyabiflowerさん

こんにちは~。
返事が遅くなりました!
今年は特に素晴らしい庭の姿に嬉しさばかりでした。
来年も期待してあれこれをやっていこうと思っています。
特にあんな弱々しかったモッコウバラがこんなにもなるなんて・・・。
幹はちゃんとナデナデしています(笑
あとは葡萄も元気に育てば言うことなしです。

これから梅雨に入り虫虫しくなっていくので
毎晩のパトロールに精が出ます。
また来年を目指してせっせとやっていきます~。
Commented by kkai0318 at 2022-05-09 14:35
rabbitjumpさん

こんにちは~。
放置しても全然強い品種なので大丈夫だったんですけどね~。
枝回しや剪定であれこれ工夫もしてみました。まだまだ伸びる先は元気いっぱいです。
この季節は本当に植物から活力を貰えます。
まだまだやることは山積みですが、庭と楽しく向き合っていきます!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2022-05-02 16:32 | ガーデン | Trackback | Comments(4)