人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Tools are Extensions of the Hand

Tools are Extensions of the Hand_b0223512_18581255.jpg




思い返せばずっと使っている道具などを。




Tools are Extensions of the Hand_b0223512_18581448.jpg


左からミニ箒は10年位、ポンチはイギリスで入手したもので16年、
オートポンチも16年目。



Tools are Extensions of the Hand_b0223512_18581635.jpg



1番右の平たい、変な物は削いだり開いたり下に敷いたり。
数限りなく用途があるので欠かせない道具の一つ。

これは10代の時に鍛冶屋に転がっていた物を譲ってもらった。
なので・・・24年物。


今考えたら鍛冶屋に行く10代って渋すぎる。
でも、これをチョイスした自分を褒めたい。
それくらい役に立ってますが元々何かは謎のまま。





Tools are Extensions of the Hand_b0223512_18581756.jpg




金属の下穴を開けたり、諸々活躍してくれています。




それぞれ馴染み過ぎて特段気にしたこともなく、あるのが当たり前になっている。
そういったものは当てる角度や当たりが手にとるように分かる。
この道具が手の延長になってきた証拠だろうと思う。




鈍って来たら安くて精度の高い物を次々に替える方向もありますが、仕事柄馴染んだ道具を捨て去るのは
ポリシーに反する。

そこら辺は個人差がありますが・・・。
自分の矜持はその辺り。捨てると同時に何か大事なモノも捨ててしまう気がする。




Tools are Extensions of the Hand_b0223512_18581906.jpg




この箒も使いすぎて毛先がだいぶ抜けてしまった。
ですが、これほど使っている割にまだまだ使える雰囲気。
10年を超えても使えるのだから凄いものです。



絶妙な軽さとサイズで仕事上どうしても使いたい所にスパッと入る。
廉価な物ですが、これも手放せなくなっている。

細かい造作物でこれなのだから・・・。
ここのは何でも間違いないだろう。



Tools are Extensions of the Hand_b0223512_18583016.jpg



全部古くて小さくて、大したものでは無いのですが、
欠かせない物になっています。
道具で仕事をするというのが実感できるこれらの工具。
たまには取り上げてあげないと罰が当たるってもんです。




皆さんも当たり前過ぎて忘れている道具ありませんか?
時々ちょっとだけ気にして、大事にしてあげてください!






おしまい。


Commented by manyouka at 2022-01-21 20:05
棕櫚制?の箒頑張っていますね。
私もテーブルの上を掃いています。
Commented by tukinobo at 2022-01-22 01:25
京都の内藤商店の箒、かっこ良いですねぇ。
以前、わたしも小さなササラって言うのかな。
ニンジンをおろし金でおろして、
目詰まりするので取りたいって、相談したら
これが良いですよ~って、
勧めてもらったのを、使っています。
愛着のある道具って、すてきですね。
Commented by sogno-3080 at 2022-01-22 08:37
こんにちわ。
こちらのブログに惹かれた一番の理由は「道具」でした。
今回も道具萌え~~!ずっと見ていても飽きません。
イギリスで求めた・・・その時の様子も聞きたい感じ。
私が最近愛しているのが、胡麻を摺ったとき、すり鉢の溝に付いたのを
こそげ取るブラシです。浅草で買いました。
Commented by miyabiflower at 2022-01-22 16:59
いつも思うのですが(いつも書いているかも知れません^^)
どうやって何に使うのかぜんぜんわからない道具でも
そのフォルムがとても美しくて
なぜか心魅かれます。
道具は手の延長・・・そうですね。
これからも大事に使っていつしか
kkaiさんの歴史を刻んだ「50年物」「60年物」になりますね。
Commented by ようこ at 2022-01-23 22:22 x
箒、かわいいな〜。、と思ったら最後の写真で思っていたより大分小さいことが分かって可愛さ100倍になった(笑)
Commented by kkai0318 at 2022-01-25 08:17
manyoukaさん

おはようございます〜。
返事が遅くなってしまいました!

棕櫚です!小さくてもみっちり詰まってて
掃きやすさはずっと変わらずです。
テーブルの上ということは小さい物なのですね。
Commented by kkai0318 at 2022-01-25 08:21
tukinoboさん

おはようございます〜。
返事が遅くなりました!
内藤商店は店構えからワクワクしますよね。
亀の子束子がいつも欲しくなります(笑
おろし金をリセットするブラシなんてあるんですね。
ギュッて巻いた棒状の箒かな…。

この箒は使い始めは珍しかったのですが
暫くしたら馴染みすぎてあるのが当たり前になりました。今回思い返したら愛着があるのに気付きました!
Commented by kkai0318 at 2022-01-25 08:27
sogno-3080さん

おはようございます〜。
返事が遅くなってしまいました!
それは嬉しいです。古い道具ばかりですが
使い込んだ金属の良さ、雰囲気は何だか惹かれるものがありますよね。萌えですね、確かに!
イギリスでは工具店に入って1番最初に目に入った物なんです。
研修で緊張の毎日でしたが、自前の工具が色々助けてくれました。

すり鉢の溝をこそげ落とす…。
様々な用途のブラシがあるのに感心します。
浅草河童橋は1日中居られる自信があります(笑
Commented by kkai0318 at 2022-01-25 08:32
miyabiflowerさん

おはようございます〜。
返事が遅くなってしまいました!
何に使うか分からない物って往々にして形も訳が分からない物が多いですよね(笑
でもその特殊性の造形が綺麗だったり、指を掛ける所の曲線が絶妙だったり。
同じく用途不明で惹かれることは数多く。

これからも使い続けて、
自分がこの世界から退いた後も、誰かに使い続けられるでしょうね。すり減り折れるその時まで。
目指せ100年以上です。
Commented by kkai0318 at 2022-01-25 08:34
ようこさん

おはようございます〜。
大きいように見せて実はかなり小さいのです(笑
取り回しがとっても良いので相当役に立ってます。
木枠の隙間に良く入ります!(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2022-01-21 19:48 | 道具 | Trackback | Comments(10)