人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14431491.jpg



今日は神奈川県、二宮町へ。
イベントが開かれているとの事で来てみました。
情報源はもちろん友人。





Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14431693.jpg



イベント会場は東京大学果樹園跡地。
1926年に開園し、生産物は宮中へ献上されたり研究に使われたようです。
この場所になった決め手はみかんが育てられる環境だったからだそう。

閉園は2008年と割と最近。
町が地域の活性として力を入れている場所らしい。
キャンプをやったり様々なイベントを企画しているようです。
知らなかった~。




Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14431721.jpg



今回ば「遊びの庭」というイベントで、体験や物販などがある。



Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14431868.jpg

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14432011.jpg



長閑でゆったりとした敷地内。
殆ど手を付けてないので、当時と変わらない感じ。
なので大正から昭和の建物がそのまま現存しています。





Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14441564.jpg

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14441746.jpg

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14441859.jpg



中もそのまま。
補修もこれからするのかな。
個人的にはこれが好みですが、そうはいかない。


ここに多くの学生や研究者がいたと思うと胸が熱い。
というか、ここにいた方は今も現役第一線で活躍しているだろう。




Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14441928.jpg

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14442113.jpg

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14243950.jpg

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14245133.jpg


市ではクラフト系のお店が多い。
クリスマスなので、それっぽい。


ガチャガチャしているので、流し見しながら
珍しい敷地内をウロウロします。



Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14245868.jpg

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14251062.jpg

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14304443.jpg

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14304588.jpg



良い佇まいの建物群がまとめて残っているのは
機関の施設だったからでしょう。
民間に行ってたらこうは行かない。


これからこの場所がどういった進化を辿るかは運用次第。
センスある運用を願ってやまない。
素晴らしい素材だけに。



--------------------------




Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14304761.jpg


市には地の野菜もたくさんあります。




Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14304819.jpg

Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14305052.jpg



友人は野菜か何かを求めていた。
自分は北欧的なカップを購入。




Chill at a Cafe ・・・ Plan C 前半_b0223512_14314124.jpg

これはそのオマケで貰ったもの。

1.5cmと爪の先位のサイズなのにちゃんと可動して切れる。
ミニチュアの中のミニチュア。
そのまま友に献上です。





予想外に人が多かったので、次の場所へ。







続きます。



Commented by marrone-marrone at 2021-12-08 19:02
こんばんは、


開催場所もステキですし、並んでいるものも興味津々です!

大正昭和期の木造建築、特に平屋はとってもそそられます(笑)
クラフトもこの場所に合っていますネ。
一枚目の写真にある「ヒンメリ」は子供アトリエでも作ったことがあります。
確か北欧のクラフトでしたね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-12-08 19:18
素敵なところですね。
ここは、こんなイベントがある時だけ開かれているのですか?
いつか、お天気のいいときにふらっと行って見たいです。
Commented by kkai0318 at 2021-12-08 21:46
marrone-marroneさん

こんばんは〜。
良い開催場所ですよね。
広い敷地なのであちこちで賑やかにやっていました。
平屋良いですよね〜。新しい家になってからも平屋の憧れが強いです(笑
クラフトも少しおしゃれな物が多かったように思います。これから益々盛り上がるでしょうね。
ここのヒンメリは可愛くてちょっと欲しくなりました。でも我が家はぶら下げてる物が多いので
グッと我慢(笑 そうです、北欧のものです!
Commented by kkai0318 at 2021-12-08 21:48
pallet-sorairoさん

こんばんは〜。
初めて行ったので普段がどうなのか分かりません(笑
開かれては無さそうですが、イベントが多いので
調べてみてくださいね。二宮町のHPで出ています。
キャンプイベントが驚きでした。
イベントは土日開催が多いようです。
是非是非!
Commented by cocondogrose at 2021-12-09 00:01
うわあ、いい建物ですね、趣があってまさに垂涎。
木部をそっと触って窓枠をウットリ眺めてみたいです。
クリスマスを感じるクラフトと相まって
なんとも言えない雰囲気(^-^)
ミニチュアのはさみ、オマケとは。
逆に大根は立派、葉っぱもおいしそうです~。
Commented by sakanatsuko at 2021-12-09 21:14
こんばんは。広々として、ほのぼのとしちゃいそうなところでイベントですか、古い中にも趣きがいい感じで残ってていいな思いますが色々と問題とかあるんでしょうね、有効活用されているのは素敵ですねー。
ミニチュアの切れるハサミ✂️可愛いもんですねぇ、つかわなくても机の引き出しに入れて、たまに何か切ってみたりして試したくなりそうです。

切ってなのに買ってって間違えてたのでコメントし直しました😅
Commented by kkai0318 at 2021-12-10 18:16
cocondogroseさん

こんばんは~。
丁度いい建物ですよね。
豪華過ぎず、実用ながら時代感も出ている良い建物群でした。
現在使われている金属のサッシとかが木なんですよね~。
これでいいと思うのですが・・・。
椿とも相性が良いですよね。赤い屋根の家は憧れます。

クリスマスらしい催しで湘南エリアが最近元気です。
他にもお店がたくさんあったんですよ~。
オマケは強引にしてもらいました(笑
ここの野菜は美味しそうでしたね。採れたては魅力でした~。
Commented by kkai0318 at 2021-12-10 18:20
さかなっこさん

こんばんは~。
そう、いろいろ問題がありそうなんですよね。広くて良いのですが
どのように運用して誰が負担するとか許可とか色々ありそうだなと眺めていました(笑
それぞれの建物はこのまま残ればベストですね。

ミニチュアのハサミ、本当に小さくて
落とすと見えなくなります。1円玉にすっぽり収まるので
まず使わないでしょう(笑
友人がディスプレイで生かしてくれることを願う・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2021-12-08 18:31 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(8)