人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Child Of Nature

Child Of Nature_b0223512_14482446.jpg




お休みはカヌーをメンテナンスしようと
工具を揃えに行ってきました。



今日は雨が降りそうで降らなそうだな。



電動工具を入手後、久し振りに乗るカブが楽しくて
調子に乗ってそのままちょっと遠乗りしました。



--------------




その帰りにそれは起きた。





暫く走ると手がプルプルします。



「むむっ!遂に加齢の影響か!」



いや、この感じは前にも経験している。
そうあの時あんな時と同じ。




パンクです。




だがしかし、タイヤにまつわるエトセトラは慣れたもの。
数々の苦い経験が物を言うのである。

ふむ、またかと思いつつ、十分許容なので慌てない。





最悪置いていって、後で取りにくればいい。
更に過去と大幅に違うのはスマホを持っている。
時間も早いので、閉店の心配もないので心に余裕がある。


むふふ・・違うのだよ、前の自分とは。




さあ、この近所のバイク屋をゆっくりと調べよう。
そして電話だ。




一軒目・・出ない。
二軒目・・・出ない。
三軒目・・・・出ない。
四軒目・・・・・出ない。
五軒目・・・・・・出ない。




なんだ、この近辺のバイク屋というのは廃業してしまったのか。。
それとも全てのお店にお客がギッシリで、たまたま電話に出られないとかか?
ちょっと便利さを享受するつもりだったのに、肩透かしを食らってしまった。

ちょっと離れたディーラーにも掛けてみる。



「本日ハ定休日デゴザイマス・・・」



まさか・・そんな。今日は普通の日だぞ。
一体何が・・・・・はっ!
何と、現在お盆である。



そりゃ休みなわけだ。






文字通り雲行きが怪しくなってきた。
心を顕すように雨が降ってきた。かなり、強い雨が。
まさか、ひょっとすると己が状況、ピンチなのか?




かなり遠いが、超個人店があったはず。
イチかバチかで掛けてみよう。





「プルプルプル・・・はい」





「(出た!)あの、バイクがバンクしてしまって・・・」





---------------------




という事で運良くパーツもあるということなので
これから向かいます。

バチバチと降りしきる雨の中押していく。




ここは中津川、田代運動公園近く。
距離を見ると大体13キロか。






・・・頑張れ自分。






----------------------------------





豪雨と言える中、押してきた10キロ。





当然エンジンは掛けられないので、鉄の塊を押しながら。



坂道はトレーニングのつもりで押し、汗やら雨やら全身ずぶ濡れに。
自然に逆らわず、見た目と反して無口で瞑想的。
行き先はリシケーシュではなく、バイク屋ですが。




何度こんな事を繰り返すのか。
もっとスマートに解決すれば良いのに、また力技となってしまった。



でも燃える。






Child Of Nature_b0223512_14482674.jpg



しかしここまで長かった・・・。
3時間強掛かってしまった。


念の為ガソリンスタンドで空気を入れるが、入れるそばから抜ける。
パンクしたまま長い距離を押したので、チューブがいかれているのは分かっていた。



分かっているくせに空気を入れたのは甘えだな。
疲れているのだ。



Child Of Nature_b0223512_14482780.jpg




思えば「ちょっと工具を買いにきた」のに
何故かロングツーリングしている気持ちになる。
だが、本当は旅も日常も関係ないのだ。



そう、人生は旅なのだよ・・・。








いや、ただの休日にこれだけ疲れ、びしょ濡れになるとは・・・。
想定もしていなかったけど。
これまた人生の一コマ。




Child Of Nature_b0223512_14482842.jpg


話は内側になりますが
道中、ずっと頭の中を「ジェラス・ガイ」がリフレインしていた(ダニー・ハサウェイのほう)


後悔してるが、なってしまったものはしょうがない的メロディーが心境に合う。
イントロが悲しみの深さに比例して明るいのがまた良いのです。
全体にライブバージョンのスモーキーでブルージーな感じが力が抜けて落ち着く。


このような時、原曲のジョン・レノンのは寂しさが心にクルので思い浮かばない。
もちろん原曲が最高ですが、ダニーのはまた違う良さ。
比較的早くにカバーされたのは、ダニー・ハサウェイがこの曲に相当感銘を受けたのだと思う。








頼りにしている相棒が傷付き、押している時にピッタリではないか。
もっとも、嫉妬ではなく、申し訳ない気持ちをバイクに抱く。
3時間半の間、頭の中をしつこく流れていた。







Child Of Nature_b0223512_14482923.jpg


雨も止んでいないが、小降りに。
相模川を渡る橋は、中央が盛り上がっているので何気にキツイ。



Child Of Nature_b0223512_14491775.jpg

Child Of Nature_b0223512_14491843.jpg



もうすぐバイク屋さんという段階で
ガクッと疲れてきた。食べてないし仕方ない。
家の近くになると何故かトイレが我慢できなくなるアレ現象。



疲れでもなるのは発見。




-------------------------------




到着し、作業をしてもらう。
飛び込みなので、心からのお詫びと感謝を。





Child Of Nature_b0223512_14492084.jpg



これ用のチューブは1本だけあったらしい。
本当に運がいいと思った。。
どこか旅の途中とか、山の中でなくて良かった・・。




Child Of Nature_b0223512_14495890.jpg

Child Of Nature_b0223512_14500001.jpg

Child Of Nature_b0223512_14500205.jpg



無口な方でしたが、交換や調整具合を見て
本当に良い方だと分かる。しかも驚くほどの金額でした。
今日、本当はお休みだったのかもしれない。




あっという間に交換が終わり、ちゃんとお礼を言ってお店を辞する。





-----------------------




路上復帰です。
この時の気持ちは何とも言い表せない。






Child Of Nature_b0223512_14500366.jpg




伸びやかに、また旅に出たくなる雰囲気。
これからどこへ行こう。



・・・いや、家に帰らないと。
後ろに積んであるおニューのポリッシャーで我に返る。
旅装備ではなかった。




Child Of Nature_b0223512_14500512.jpg



少し雲が薄くなり、雨も小降り。
山の雲が降りてきているので、酷くはならないでしょう。




Child Of Nature_b0223512_14504759.jpg



本当は昼過ぎくらいからカヌーを磨いていたはずの日。
全部が急展開で、こうなるとは全く予想出来なかった。
んで、運が悪かったの良かったのかは終わってみると分かる。





間違いなく今日は良い日だった。









了。

Commented by flat_white2 at 2021-08-19 08:22
お盆の最中のタイヤのパンク、そして大雨、3時間半の道のり…
お疲れ様でした。良いお店の方との出会いがあったのが何よりの救いでしたねぇ。

風邪など引かれませんでしたか?😅
Commented by mosaku319 at 2021-08-19 09:05
ほんとにハラハラドキドキの時間でしたね。
これも人生か・・・・・・・
何よりも、迫真に迫る物語。いや現実の現実。
迫真の文面に私は感心してしまいました。
これが今借りてる本の中の一冊だったら、夢中で読み終わったかも。
失礼しました。
とてもその時の切迫感が伝わり最後は私も良かったと笑みさえも。
でも無駄な一日では無かったのよね。
誰にでも底力ってあるのだと少し勇気も。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-08-19 11:07
ハードボイルドですね^^
>本当に運がいいと思った。。
かっこいいですよっ!
Commented by kkai0318 at 2021-08-19 14:29
flat_whiteさん

こんにちは~。
すぐに家に帰れそうな距離で良かったです。あと、お店がやっていた事自体が
ミラクルのようなものでした(笑
次から気を付けたいと思っていますが・・またいつかどこかでなるでしょう。
風邪は引くどころか、健康的になりました(笑
Commented by kkai0318 at 2021-08-19 14:33
mosaku319さん

こんにちは~。
以前にパンクした時はハラハラドキドキしましたが、
何度もやっていると慣れてしまうもんです(笑 前は遠くでのトラブルだったので
今よりも「ヤバいかも」の思いが大きかったように思います。
歩いて移動できれば何とかなるもんです(笑

途中で写真を撮らなかったのも、雨というのもありますが
集中していたんでしょうね。命まで取られないただのパンクなので
力強くバイク屋さんまでの道を楽しみました。
時間があって、その気になれば誰でもこうなります(笑
Commented by kkai0318 at 2021-08-19 14:38
chiwari-yuki-y3さん

こんにちは~。
ハードボイルドではなく、ソフトボイルドです(笑
前世は余程徳を積んだんだと思います。
思えば数時間でトラブルを解決してしまったので、そう思っています。
ありがとうございます!
Commented by nyao0515 at 2021-08-19 18:51
こんばんは~
毎回楽しく読ませていただいています
なんだかドキドキしましたよ
片道13キロ歩くのも大変なのに・・
頑張りましたね~ 直ってよかった!
ジェラスガイに反応しました。JohnLennon以外も歌っているのですね
Donny Hathasway,最近そのお名前を知りましてYouTubeはってくださってて嬉しかったです
私が知った曲はSomeday we'll all be free
また、いい曲があったら教えてくださいね




Commented by kkai0318 at 2021-08-20 19:54
nyao0515さん

こんばんは〜。
バイクを伴って歩くのはなかなか疲れましたが
久し振りに燃えました(笑
雨の中、びしょ濡れで黙々と歩くのは慣れています。
とにかく直って良かった〜。

ジェラスガイは色んな人がカバーしてます!
やはり名曲ですね。ダニーはソウルフルに歌っていて
好きな曲の一つです。アルバムも良いんですよ〜。
音楽を仕事でやる前から熱烈なファンでした(笑
someday〜も良い曲ですよね!
守備範囲が広過ぎて、時には頓珍漢な曲をオススメするかもしれません(笑
Commented by marucox0326 at 2021-08-20 22:50
お!ダニー・ハサウェイのコメントの下なので
私も一言。彼ってシンガーとしてはコテコテの
R&Bというより、ポップでジャジーな歌声の
イメージだけど、こちらはホンキートンクっぽくスカした感じで、ちと演歌な(笑)レノンのより良いですね。あくまで私個人の感想です。

にしても、無事で宜しゅうございました。
Commented by kucchan_k at 2021-08-22 15:50
こんにちは。

カブを押して、13キロですか...凄いとしかいいようがありません。
良いお店、良い店主の方と出会えてよかったです。
まさに良い日となりましたね。

カブは最近わたしの周りに古いものを譲りうけて直して(カラーリングして)乗っている人がいます。
で、やはり楽しそうです。
カブってなんだか不思議な魅力を感じます~。
Commented by saitamanikki2008 at 2021-08-23 11:38
こんにちは。
バイク修理店もお盆で休み、休み、休み 状態の中
雨の降る中 長距離をバイクを押して....。
イャ~ 大変だったですね。
「最後は、良い日に」その気持ち素直に見習いです。
Commented by kkai0318 at 2021-08-23 13:36
marucox0326さん

こんにちは〜。
この一枚のアルバムはかなり使いました!
バーで流すと本当に良い雰囲気になり、ブースに曲名を聞きに来る人もたくさんいましたよ。
ホンキートンクで演歌って間違いない(笑
ダニーの感情が入っている名曲ですよね。
録音の音質の悪さがこれまた好み過ぎです。

無事に帰宅出来て一安心。
痩せました(笑
Commented by kkai0318 at 2021-08-23 13:40
kucchan_kさん

こんにちは〜。
終わってみれば、時間を掛けたら大丈夫な距離でした(笑 市街地だったので、それも運が良かったです。
お店の方も、在庫も本当に助かりました!
良い日でしたよ〜。

カブは適当に乗ってても動いてくれますし
自分で色々工夫出来る余地があるから楽しいんですよね。kuccanさんもどうですか?(笑
気軽で楽しい乗り物ですよ〜。
Commented by kkai0318 at 2021-08-23 13:43
saitamanikki2008さん

こんにちは〜。
もっとすぐに見つかると思ったのですが
まさかのお盆休みだったのはミスりました(笑
雨で暑い日でしたが、押して歩けるような市街地だったのも運が良かったです。

だいぶ汗をかきましたが、ゴールがあったから…。
その日のうちに、早い時間に帰れたのもこのバイク屋さんがあったからこそです。
良い日でした!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2021-08-18 21:15 | カブ | Trackback | Comments(14)