人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Iza Kamakura

Iza Kamakura_b0223512_21394097.jpg




江ノ島から帰った翌日。
また来た鎌倉。



最近、何かすごい集中して来ている気がする。
今日は友と。
一気に書いたので長いです。








古物を見たりして諸々所用を済まし、
時間が出来たのでご近所をウロウロします。
しかし・・・ここは真夏の鎌倉。


熱くて暑くて厚めの湿度が重くのしかかる。





ということでお寺に駆け込みます。




Iza Kamakura_b0223512_21394781.jpg



宝戒寺は初めて来ました。
萩で有名らしいです。



あっ、ここの境内は温度はあるが、風が抜ける。
木陰の作り出す涼しさは真っ当で健康的。
よく考えたらこれ以上快適な日除けは無いでしょう。





境内は有料なので、中心部とは思えない静けさ。
どんな観光地でもそうですが、課金エリアだと人が少ないオアシスなのです。

課金により篩に掛かり、真摯に訪れる人が多い。





Iza Kamakura_b0223512_21395354.jpg



ここは北条家が滅んだ後、供養のために建てられたお寺。
歴代執権のお屋敷跡に建立されたのです。
遡ること680年前か。


この時代に江戸のような風水を取り入れたか不明ですが、
敷地は静かで風の流れが本当に良い。




兵どもが夢の跡・・・。
本堂の中で正座し、しばし古に思いを馳せながら涼みました。
香の香りが落ち着く・・。




深呼吸〜。





----------------------





お次はお腹が空いたということで・・・・。




Iza Kamakura_b0223512_21395901.jpg



友人オススメの古民家カフェへ。




古民家カフェ・・・。
ズバッと心の中を吐露すると・・・苦手なのです。



そう、こういう所が余り好きではない。
丁寧、古民家リノベーション、やさしい味、ほっこり。
舌バカであるのは自覚していますが、満足した記憶は多くない。



この感じが出始めた頃、何度も期待を裏切られた体験が原因なのかもしれない。
高くてまどろっこしいし量も少ない。美味しいけど普通だな、うん普通。
食べ物には感謝しながらも、こんなにしちゃってとか思ったりして。


お店を出たらすぐにお腹が空いたりして。
なので、街の定食屋が至上!という人間が出来上がった訳なのです。




自分の性格や胃袋がガサツだけなのかもしれませんが・・。




Iza Kamakura_b0223512_21400477.jpg



ここは古物も販売しています。
あれこれ言いながらも古物は大好きなので、
内装や備品をキョロキョロ見ちゃいます。

店の雰囲気や趣味が凄くいい。



くそ、文句ないじゃないか(なぜ上から目線)






「お待たせしました〜」



Iza Kamakura_b0223512_21405228.jpg



ご飯が来ました。
暑い日なので無難に薬膳カレーを頼んでみました。



「いただきます~」



「ぱくっ」



・・あ、何だこれ。
ん、こっちは何だ。
え、これも。





ぐぅ、、、超美味い。



煮物にオカラにあんかけ、和え物かな。
味が奥まで染みてるくせにちゃんと素材が香り立つ。
海の物を潤沢に使っているのを食べて初めて気がついた。

アッサリしているようで、濃い味。
どれも美味しくて喜びが出てくる。



ご本尊のカレーなんてご飯にピッタリなくせに
ちゃんとスパイスが際立つ。
お米に合うように練られている味。


それぞれ食べていて途中で気付いた。これ、かなりのボリュームです。
器は小さいが、手抜きがないとこうなる。



器も金継ぎで補修されていて、色合いも食材を引き立て、
箸も使い捨てでなく何度も洗って使ってる物。

好感以外の何者でもない。






Iza Kamakura_b0223512_21405765.jpg



そこまで空腹でもなかったのに、この幸福感。
食べている幸せをこんな唐突に味わうとは思わなんだ。


しかも薬膳だし、パージされちゃってイキイキ健康になってしまうではないか。
頭の悪い食べ物を持ってきてくれ・・・。




これが・・「作った人を呼びたくなるキモチ」か・・・。








Iza Kamakura_b0223512_21410179.jpg



さっきまで入り口で躊躇していたことが恥ずかしい。
思わず「くそう!なんてこった!ダンッ!!」
とテーブルを叩きたくなる。心から謝りたい。


食後感はまんまと虜になっていた。




Iza Kamakura_b0223512_21410650.jpg





心の水面下では上記のような感じだったのです。
(現実では味わいながら、ちゃんと静かに食べていましたよ。。)





Iza Kamakura_b0223512_21411179.jpg




ここはおすすめのレストランです。
開店と同時に入りましたが、席があっという間に埋まっていた。
胃袋含めて納得です。

運良ければ是非。




また来よう。





----------------------




Iza Kamakura_b0223512_21415849.jpg

Iza Kamakura_b0223512_21420659.jpg


食後は夏の住宅街を抜け「高時腹切ヤグラ」へ。
直前の爽やかさとは程遠い物騒な名称で、ここで何が起こったかが分かる。


入り口まで来ましたが、気持ちがザワザワして見送り。
あ、ここはヤバいとゴーストが囁くのです。
物見遊山で来ちゃいけなかった。


今日は心の準備不足で宜しくない。
友には言ってませんが、暑いくせに全身鳥肌が立ってしまった。



また今度・・・。



--------------



お次は荏柄天神さんへ。



Iza Kamakura_b0223512_21421325.jpg

Iza Kamakura_b0223512_21422020.jpg



境内に入ったらすぐ分かる。



Iza Kamakura_b0223512_21422666.jpg



ここは神域、穢れなき場所。
空気が変わるというか、なんだろう。
社務所の人や雰囲気まで素晴らしい。


冒頭で「お次は荏柄天神さんへ」とか、
いつも来てるような馴染みの雰囲気を出してしまいましたが・・・。
先程まで存在を知らなかったのです。


横を通って参道に気付いた時に



「あっ」



と感じるとこがあり、お参りしたのです。




実はこの感じを大事にしています。
何があるとか信じてるとかではなく、比較的不信心な方です。
でも勘というか、直感というか。




この炎天下の中なのか境内には誰もおらず、1人で静かに参拝出来ました。





頭が良くなりますように・・・。






---------------------





来る度に鎌倉が深くなっていきます。
まだ知らないことがたくさん。





また来よう。







おしまい。

トラックバックURL : https://furusabi.exblog.jp/tb/30613479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by f15eagle_coco at 2021-07-21 10:12
わかる~~~~~~!!!
「おしゃんな店はたいてい敵」説な! 笑
そして、ふだん
(● ̄∀ ̄●)満腹以外はたいてい空腹♡
↑という「バカの腹の使い方」してるから
適度な量でも満足できちゃう「ちゃんとした料理」に出会うと
土下座したくなる~~ 笑
良き店に出会えてシャーワセだったね^^

あ、ゾゾッとくる感じ。
それもわかるわかる。
なーんにも知らないのに「…なんか、イヤ」って思う場所って
あとで調べてみると高確率でとんでもないイワクがあったりする。
でも、そのいわくを知ってしまうと
今度は「ほほ~~~!」と俄然興味を持ってしまったりもする 笑

夏の一日、いいねぇ、
Kkai君が切り取る写真、ほんとスキ。
Commented by yasushi-shix at 2021-07-21 12:42
ワタシも↑お二人の意見に賛同します。でも心にそーっとしまっておりました 笑 
梅の時期に初めて宝戒寺に行きましたが駅から近いのに行ったことなかったのですよ。由縁を読むとおどろどろしいけれど、いいところですよね。そういうところが鎌倉にはた-くさん。まだまだ探検し甲斐がある場所です。ここからトンネルひとつくぐるだけなのに空と空気が違う鎌倉、やっぱり大好きなところです。今日もトンネルくぐって泳ぎに行ってきまーす♪
あ、タダだけれど妙法寺も相当イイよ( *´艸`)
Commented by kkai0318 at 2021-07-26 18:08
ココさん

こんばんは~。
超返事が遅くなりました!オフライン連休だったということでご容赦!
ほんと高級店とは違う緊張感と空気がありますね。
自分みたいな人間だとそういうお店には過敏に反応してしまうんです(笑
ここは予想をいい意味で裏切る良店でした!
一瞬だけだったと思いますが、とっても健康になりましたよ(笑

昔から何となくで生きてきたので、場所とかなんとなく感ずる時があります(無い時もある)
後で聞いてやっぱり!と思うこともあったり・・。
基本的には鈍いので、知らなければ気にすることがないんでしょうけどね~。
気持ち良く過ごせる場所を探すのは得意です!(笑

もう盛夏ですね。
連休も汗だくで過ごしましたよ~(笑
Commented by kkai0318 at 2021-07-26 18:13
やすしーしさん

こんばんは~。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。。超オフラインでした(笑
お店選びの事はなかなか口に出せないので、心で思ってもってありますよね(笑
味は許せても対応とか雰囲気とかの方が大事かも・・・。

そう!宝戒寺は由緒を聞くと武士のエグい話になりますね。
しかししかしここは静かで暑さ和らぐ場所でした。花の季節はもっと違う表情かもしれないです。歩いて回ったほうが鎌倉は楽しいですよね。ほんと路地に宝が落ちていますね。

以前に抱いてた鎌倉が段々と変わっていってます。近いから(笑
あ、妙法寺も気になっています!今週は波が出るので泳ぐのはお気をつけあれ(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2021-07-20 23:18 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(4)