人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Ashigara-Pass 続き




Ashigara-Pass 続き_b0223512_09121317.jpg



滝を出発した後、目的の峠へ。
先程までとは変わり、急坂になってきました。



ここは足柄古道と言われる古い道で平安時代(!)からあるらしい。
車道とルート取りが近いので、案内板や歩いている人が時々目に入ります。
石畳もあるようで、土道がメインっぽい。
ここは絶対面白いな。



公共機関の大雄山駅からスタートして、峠を超えて静岡県の足柄駅か小山駅に降りる。
車を使わないから出来るし日帰りでも十分面白いルートです。
金時山も絡めると面白いかも。バックパッキング適地です。






そんなことを思っていると峠到着です。






!!




Ashigara-Pass 続き_b0223512_09115585.jpg


ちょっとだけ富士山が出てる!
風も無く、本当に丁度いい気温。



ここは厳密には峠では無く、足柄城址公園。
地図上だと新羅三郎義光(源義光)の吹笙の石がある所に車を停め、歩いて行きます。
行けば分かる。





Ashigara-Pass 続き_b0223512_09115995.jpg




ここにて盛大な酒盛りではなく、ゆるーいピクニック。
お弁当を食べ、コーヒーを飲みます。

この空気の中だと何でも美味しい。




あれこれ四方山話をしていると
雲が取れて富士が綺麗に見えるようになってきました。
下は御殿場の市街地。

ここは夜も綺麗だろうな~。




Ashigara-Pass 続き_b0223512_09120566.jpg



今日は金時山は登らず、小山に抜けてR246で帰宅です。このR246に至るルートも知らなかった…。
面白いな!




Ashigara-Pass 続き_b0223512_09122753.jpg


とてもいいピクニック・デイでした!






おしまい。







Commented by marucox0326 at 2021-06-30 14:03
こんにちわ。

足柄山というと・・・・ま~さかり担いだキンタロー♪

で、ゆる~くピクニック・・・というのは景色眺めて
お弁当にコーヒー、そしてお昼寝?かな?
Commented by kkai0318 at 2021-06-30 19:28
marucox0326さん

こんばんは〜。
そうです!歌のあのキャン太郎です(笑
二宮尊徳と並び、神奈川県が誇る有名人です。
イメージだけが先行しているのは似てますけどね(笑

ここでのピクニックは殆ど人が居ないので
ゆっくりできました。お昼寝はしなかったのですが
帰りにもの凄い睡魔に襲われました。
寝とけば良かったです(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2021-06-29 19:23 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(2)