人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Rapeseed House

Rapeseed House_b0223512_23200789.jpg



休日はお出かけです。
友と友の母親と秦野、大磯周辺を巡ってきました。



この日はお店巡りが楽しくて、写真を全然撮りませんでした。
しかし、印象に残ったお店があったのでご紹介を。







Rapeseed House_b0223512_23233176.jpg




見た目はこのように本当に普通の民家・・・。
秦野にある「cafeなたね」というお店です。
もちろん自分が見つけた訳ではなく、友の推薦店です。

こういうのは女性の言うことを聞いておくに限る。





Rapeseed House_b0223512_23201072.jpg



このご時世、3人なので席が分かれることになりましたので
cafeをやめて、雑貨だけ見させてもらうことにしました。


最初は。





入ってみると雰囲気がとてもいい。
うーん、席が分かれても喫茶しようという事で入店です。



----------------------------




誕生日ということでケーキをご馳走になりました。
オーダーはガトーショコラ。
メニュー写真を見るとミントのみのシンプルな盛り付けです。





しかし来たのは・・・。




Rapeseed House_b0223512_23201397.jpg




ガトーショコラでもフルーツが些か乗り過ぎではないか。



写真とぜんぜん違う・・これは景表法に抵触するのではないか。
債務不履行責任を店員さんに追求しないといけません。



「写真と全然違うんですけど・・・嬉しすぎます」と。





Rapeseed House_b0223512_23201669.jpg



味については、一口食べてこのお店に入った事は大正解だったことを知る。
苺ケーキまみれだった甘い日々に、ほろ苦い一擲。

瑞々しく甘いフルーツとビターがバチンと合います。
多種類フルーツの味変化を何度も楽しめます。



予想を大きく上回っていた時ってこんなに嬉しいものなのね・・。
この「逆」債務不履行はどこのお店でも実施してもらいたい。




これは食べるべし。




------------------




店内も非常に静かで落ち着きがあります。
それは懐かしさや気安さもあるのだと思う。
キラキラピカピカしておらず、木と布のしっとりした空気に満たされています。



あと、このご時世なので「小声で喋ってください」とお願いがあります。


初めて小声で喋らないといけないのを経験したので・・・笑いが堪えられません。
学生のように押し殺した笑いがこみ上げてきます。
慣れないと腹が捩れそうです。なぜだ。



Rapeseed House_b0223512_23202002.jpg




本も充実しているので幾つか書棚から。
こうした所を見ると、コンセプトは1人や2人だけで静かに過ごす場所でしょう。
近くにあったら良いなぁ。(と言いながら近いほど行かないもの)


おしゃれに隠れていますが、ちょっと前まであった喫茶店の役割をしていそう。
昨今1人で寛げる場所って貴重ですから。




Rapeseed House_b0223512_23220264.jpg


しかし暮しの手帖の過去記事ってさ・・。
カヌーを作ろうだって。なんてアグレッシブなのでしょう。
他にもハンカチ1000回洗うって・・本当に面白い。

今でも読むに耐えうる珠玉の記事ばかりです。
全力でマジメでにやっている所が今なお惹き付けるのでしょう。
全ては生活向上の為。凄い熱量です。

また、デザインや見せ方等含め、センスの良さを感じます。




Rapeseed House_b0223512_23220519.jpg


落ち着いた楽しい時間でした。
また近くを通ったら来よう。





なたね
神奈川県秦野市曽屋5502





近くに桜の名所、弘法山公園があります。
春のお出かけにどうぞ。



------------------------




その後はガーデンショップに寄って花を見ます。
同じく秦野にある木村植物園という所へ。
名前から植物園かと思いきや、ガーデンショップやエクステリア等を手掛けてる
植物系工務店(?)のようです。


こういう所はアイデアの宝庫。
いろいろ参考になり、見ているとやろうとしていたことをいろいろ思い出す。

勿忘草を新しい庭に植えようとか。
忘れないように。



Rapeseed House_b0223512_23221793.jpg



今こんなのがあるのか~。
陶器で出来た家はキャンドルを入れるものらしい。


庭に置いたら可愛いかもと、一軒お買い上げ。



Rapeseed House_b0223512_23243921.jpg



その後も色々お店を見て一日が終わり。
女性は本当にパワフルということを改めて思い知った。
よく笑い、よく食べる一日でした。







おしまい。


Commented by shima_shima1225 at 2021-03-25 19:26
こんばんは♪
めっちゃ素敵なお店ですね。^^
見た感じふつうの住宅ですが、これはちょっとテンションあがりますね。。
普通に欄間があって、カリモクらしきグリーンのソファがあったり。
縁側?のおひとりさま用ソファに座ってまったりとしたいところです。^^
いいないいな。。。
偶然にも最近、木村植物園のインスタをフォローしたばかりでした。
陶器のお家、、かわいい!
一軒お買い上げですね。。これなら私でも買えるかな。笑
実家からたぶん近い場所なので、今度行ってみようと思います。^^

Commented by sakanatsuko at 2021-03-26 07:52
おはようございます
アグレッシブな暮しの手帖!
惹かれますね面白そうです
early summerですか、なんか親近感です
その夏に生誕したんで☺️

ガトーショコラ
メニューに写真はイメージですってことわりがあったら、そうか仕方ないなって思いますが……て、(笑)なんか予想を裏切られる嬉しさですね!!

いろんな素敵をみて回ると
いい気分とやる気が充填されそうです♪
Commented by izumi-suzuki at 2021-03-26 13:45
居心地の良さそうな素敵なお店ですね。
マップを見たら、震生湖の割合と近くだったので、今度撮影に行った時に寄ってみようかなと思っています。駐車場も広いんですね。

ケーキはもしかしたら。「お誕生日・・・」というのが、お店の方に聞こえたのではないかしら?
お店の人って、そんなに聴き耳立てているわけではなくても、「お誕生日」とか「~記念日」というキーワードにすごく敏感に反応してくださることがあります。(もちろんお店にもよりますが・・) 相当ひそひそとした小さい声でも。そうしたキーワードだけ拾っちゃうプロの方っているみたいなんです。
私も以前、違うお店ですけれど、ダンナさんと「お誕生日だから・・・」ってしゃべったのを何気なく聞いていて、お皿に「 Happy Birthday 」って書いてきてくださったことがあります。
すごいなぁって感心しちゃって、それにとても嬉しかったです。

暮らしの手帳のカヌーの設計図、びっくりですね。
kkai0318さん、きっと作っちゃいそうって思ってますが・・・・どうかな?(笑)
Commented by marrone-marrone at 2021-03-26 16:53
こんにちは!

暮しの手帖のファンです。
生きることに真面目に楽しさを追求する姿勢に惹かれたりします^^
それをこういう空間でページを開ける、、、これは最高の組み合わせですね!

kkaiさん、もしかしてカヌーでもお作りになるのかしら??
何でもできそうだから。
Commented by kkai0318 at 2021-03-28 10:16
shima_shima1225さん

おはようございます〜。
最初はソーシャルディスタンスで面倒だなと思ったのですが、予想外の良いお店でした。
後から調べても人気店のようで、なかなか入れないらしいと分かりました。
外から見たらほんと普通なのですが、中は程よく古くて良い内装でしたよ〜。
縁側も、外にも席があってどちらも魅力的!
是非!

木村さんは現在絶賛売り出し中みたいです。
2軒目は次にします(笑
取手がついてるのも可愛いかったですよ〜。
どちらの店舗も是非行ってみてくださいね!
Commented by kkai0318 at 2021-03-28 10:23
さかなっこさん

おはようございます〜。
現在はどうなってるか分かりませんが、洗濯機とか日常に使う物などのテストは厳しくて痛快です。
正しいレビューを雑誌単位でやるのは素晴らしいです。大いに参考になったでしょうね。
同じ年に生まれたんですね。是非読んで欲しいです。

ケーキは期待を良い方向に裏切ってくれました(笑
大盛りだったらやばいですが、この方向なら最高です!美味しかったのが1番大きいですよ〜。

ほんとたまにはこうしてお店に入ると良い刺激になりますね。久し振りにの感覚にやる気が出ましたよ〜。
Commented by kkai0318 at 2021-03-28 10:34
izumi-suzukiさん

おはようございます〜。
そう!震生湖が直近であります!
カーブの先、駐車場から見る丹沢山塊が素晴らしく良いんです。この日も車を停めて、ピクニックしてたんですよ〜。

お誕生日が聞こえて…は無かったと思う…(笑
何せ微かな小声でしたので(笑
写真と何故こんなに違うのかと聞いたら、季節のフルーツを出すので、毎回写真を変えるのが大変ということでした。納得!

素晴らしいお店って店員さんの目線が違いますよね。
何度もそういうミラクルに出会いました。
記念日は勿論、オーダーが決まった瞬間の空気でいる人、困った空気を読んでくれる人。
大体名店ですね。しかもさりげなく。
ああプロだなって気持ち良く過ごせました。

カヌーはサラリと書いてましたが、作った人はどれ程いるだろう(笑 人生を楽しくする為のキッカケがたくたん落ちている雑誌です。
作れるかな(笑
Commented by kkai0318 at 2021-03-28 10:42
marrone-marroneさん

おはようございます〜。
自分が生まれる前からずっとこうした取り組みで雑誌を刊行していたとは…ほんと感心しました。

数多の現代広告雑誌とは全く違う内容で、素晴らしいですよね。真面目にお洒落に仕上がっていて、今このテイストがあっても売れるとは思います。
忖度無く意見を言えるって今では難しくなりましたね。ネットに取って代わられた感もありますが…。

しっとりとしたお店で読むから余計にそう思いましたよ〜。カヌーを作る??それは流石に難しいです(笑
刺激が半端じゃないですけどね(笑
Commented by otebox at 2021-05-13 19:30
10日めの苗代にポチッありがとうございます。
ご縁で覗かせていただいたページに暮らしの手帖の「カヌーを作ろう」が懐かしくてしたためます。
実は私、このカヌーを二つ手造りしました。30ン年前のことです。今はもう倉庫の奥で朽ちておりますが近くの木津川が娘たちのフィールドになった良き時代でした。
Commented by kkai0318 at 2021-05-14 18:19
oteboxさん

こんにちは〜。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
このカヌーを実際に作られたんですね。しかも2艇とは!木津川はカヌーでも激しい所もあり、良い環境ですね。
ブログを拝見しましたが、趣味嗜好が素晴らしいです。自分も見習ってそんな歳を重ねられたらと思いました。好奇心は本当に大事だと思います。
今年は苗床作りから田植えまで集まる事はしなそうです。。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2021-03-25 18:50 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(10)