人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

マタツリ


マタツリ_b0223512_18172126.jpg




マタツリ_b0223512_14092775.jpg




また今日も釣りに来ています(マジか)


今回は夜明け前から三浦半島の先っちょに来ています。
磯なので楽しみ。そう、磯釣りは燃えるのです。


同行はモチロン釣りに夢中になっているイッチとです。




マタツリ_b0223512_14093106.jpg




しかし、本日はメチャ混みという状態。
なかなかいい場所がありませぬ。
今日は波も潮も穏やかでいい状態なので、人が多いのでしょう。


磯はベテランのパッションが凄いので
夜明け前に到着では遅いくらいなのです。




やれやれと潮通しのあまり良くない場所に釣り座を構えますが・・・。
やはり釣れない。
潮は超大事なのです。




マタツリ_b0223512_14093453.jpg




目の前で漁が始まったので、釣りはちょっと休憩。
ナマコを採っていたようです。
とりあえずご飯を食べたり、釣りの仕掛けを変えたりして。






マタツリ_b0223512_14093895.jpg




にしても、ピクリとも言わない。
どうした、魚は絶滅してしまったのか・・・。



仕方ない、釣り場をちょっと変えて足で釣る釣りを始めよう。
(歩いて魚を探すということです。足に釣り糸を付けるのではない。念の為)




メジナから根魚にジョブチェンジ。







「!」






マタツリ_b0223512_14094210.jpg



うまいこといい場所を見つけた。
すぐに反応がありました。
立て続けに10尾程。




マタツリ_b0223512_14135070.jpg
(カサゴー)





カサゴ、ソイ、カサゴ・・・。
地味ですが、大きいものになると凄い引きです。
カサゴマンションの発見で、次々と釣れます。




マタツリ_b0223512_14135967.jpg



大きな魚は25cmほどですが、爆発的な引きなので一気にごぼう抜きです。
ごぼう抜きしないと穴に潜ってしまいます。
20尾を超えた所でこの釣りは終了。



大きな魚を持って帰るように取っておきましたが・・・。
カサゴは愛嬌が凄いんです。
サワサワしていると手の平に寄り添い、頭を押し付ける。
くっ、可愛いのだ。



マタツリ_b0223512_14140983.jpg
(カサゴー)




本当はすごく美味しいのですが・・・。
こいつはもう食えん。
甘い自分に悔やみながらも悔いはない(?)


またそんな気持ちになった時まで育ってくれれば。
元気な内に海へお帰りになりました。






マタツリ_b0223512_14174926.jpg



メジナに良いポイントには釣り人。
なかなか入れないまま、時間は過ぎる。




マタツリ_b0223512_14154963.jpg


ですが、この人は楽しそう。
引いては投げを根気よく繰り返してます。
そういえば釣り場にジーンズは新鮮だなぁ。




-------------------------




日も落ちてきて、パラパラと釣り人が帰り支度しています。
こちらはヘッドランプがあるので気にしません。
良い釣り場が空いたので、そこへ移動します。






波の打ち寄せる場所にてフカセ釣りを再開。
3投目でウキが一気に沈み込み、グイグイと引きます。


「?」


むおお、大きい。
やり取りが続きますが、多分魚のほうが上手だったのかもしれない。



ブン・・・。
掛かりが浅かったのか、バレちゃった・・・。


「・・・・」


とりあえずバレた時の定型文ですが。

「あいつはデカかった・・・」と、のたまっておこう。




これで一気に火がつきまして、しっかり取り組みます。
数度目でまたウキが引き込まれます。
グングン引き込まれますが・・今度はそんなに大きくない。





マタツリ_b0223512_14155337.jpg
(メジー)


久し振りにメジナを釣りました。
この大きさでギュンギュンな力強い引き、多くの人が虜になるのが分かります。
最後に釣ったのは数年前の伊豆の釣行なので、引きの強さを忘れていた。

うう、本当に美味しいんだなコイツは・・・。
このパワーが生み出される体はプリプリなのです。
刺し身か塩焼きか・・・。

続いてもう一匹釣り上げます。


やはり釣り座が大事なんだなぁ。
これでそれぞれが一匹づつ持って帰れる。



マタツリ_b0223512_14155712.jpg
(メ、メジー)




辺りは真っ暗なので、そろそろ帰りの支度をします。
最後に、バケツに入ったメジナを・・・・。


「うーん、思ったより小さいかも。
どうする、イッチ欲しい?メジナ美味いけど」


「釣った人に任せる」


「よし、逃がそう」


ということで、もうちょっと大きいのを釣ったら持ち帰ろうと意見が合致。
逃がすことになりました。



フライフィッシャーは魚に甘い。
というか魚に個性を感じると情がすぐに湧く。
いや、魚が好き過ぎるということにしておこう。

ということで、釣れたのに魚が無いという一日でしたが心は軽やか。
そんな時もある。






おしまい。


Commented by YUIHARUP804 at 2021-01-21 19:56
カサゴ君、確かに可愛い😍です!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-01-21 21:44
釣れたんですかっ!?…つまんないなぁ。
なんてね^m^
喜びに震える胸の内(笑)が、こちらにまで伝わって来ました^^
波に乗って、次も入れ食いかも♪魚拓取りたいような大物かも~♪♪
楽しみですね^^
Commented by kkai0318 at 2021-01-22 07:56
YUIHARUP804さん

おはようございます〜。
この愛嬌のある顔にマダラ模様がいつも可愛いなと
思ってて…。かなり美味しいのですが毎回顔を見て諦めてます(笑
写真撮ったら余計に食べられません…。
Commented by kkai0318 at 2021-01-22 07:59
chiwari-yuki-y3さん

おはようございます〜。
釣れました!こんな時もあります…って、釣れてない方が面白いとはこれ如何に(笑
気持ちは凄い分かりますが(笑
やはりなんでも釣れると嬉しいもんです。

次の釣行も決まっているので楽しみです。
最近行き過ぎてるので、魚の顔がチラつきます。。
おっきい魚が来ますように!
Commented by miyabiflower at 2021-01-22 14:49
カサゴくんもメジナくんもかわいい!
あんな目でみつめられたら
食べられませんよね^^
恩返しでいいことありますよ、きっと♪
Commented by kkai0318 at 2021-01-22 18:41
miyabiflowerさん

こんばんは〜。
どちらも可愛いですよね〜。
そんな話をしてしまうとまた食べられなくなる(笑
カサゴは大きくなればなるほど愛嬌が出てきます。
あ、次はそれを思い出さないようにしないと(笑
恩返しではイカを連れてきてくれないかなぁ。。
次の釣行も楽しみです!
Commented by marrone-marrone at 2021-01-22 21:18
kkaiさん、こんばんは!

磯釣りですね!!
釣った魚でご飯を食べるのが夢の私にはもう羨ましい限りデス!!

カサゴは煮付けて美味しい~
逃がしましたかあ~
そらそうやね!これは心にグッとくる愛くるしさが。
「売り場」のカサゴは成仏しているのかなんなのか?情を感じませんね。

いいなあ~、釣り!
Commented by 136ha at 2021-01-24 22:24 x
kkaiさん、こんばんは

「また釣り」 うらやましい限りです。
我が家から磯へ行くにはどうしても県境をまたぐ事になるので、しばらくは自粛です。

「またまた釣り」も楽しみにしております。

追伸、初釣りの神子元島は中型メジナが沢山、釣れました。
   いつの日かご一緒に・・
Commented by kkai0318 at 2021-01-24 23:35
marrone-marroneさん

こんばんは〜。
磯釣りです!海釣りで最も好きな釣り場で、ドキドキします。この日は何だか情にほだされてお持ち帰りなしでしたが、次こそは…(笑

カサゴは本当に可愛いんですよ〜。
でも美味しいので迷う所です。
釣り、どんなかたちでもチャレンジしてみては?
楽しいですよ〜。
Commented by kkai0318 at 2021-01-25 00:41
136haさん

こんばんは〜。
こちらも人が多いのでなるべく接触しない様に動いています。心が完全解放しながら釣りがしたいものですね。
もう暫くの我慢です。
またまた釣りもありますのでお楽しみに(笑

神子元島は凄い楽しそうですね。
中型メジナがたくさんかぁ。良い引きだっただろうと想像します。ご一緒出来たら良いですね。
船に酔うのを克服しないとです(笑
Commented by leialoha-2007 at 2021-01-26 16:10
kkaiさん、こんにちは♪

カサゴは美味しいですよね♡

メジナは北海道では食べれない魚。
スーパーで見た事ないです。
おっ、美味しいんですね( ´艸`)
どうも色が味を想像させない感じがします(;'∀')
Commented by kkai0318 at 2021-01-27 08:21
leialoha-2007さん

おはようございます〜。
そう、カサゴは美味しいのです。
ですが、可愛いのでいつも迷う所なのです(笑

メジナ、北海道には居ないのですか!
流通もしてないとは…ってこちらでもコアな魚屋さんにはあるのですが、やはり少なめ。
釣り人には馴染みのお魚なんですけどね。

お刺身が絶品なのです。このダークグリーンの下にはぷりぷりの白身が!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2021-01-21 18:40 | 釣り | Trackback | Comments(12)