人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Mimase Pass


Mimase Pass_b0223512_15584112.jpg




今日は山へ。
遠くじゃない山ですが、久し振りの読図歩きです。
もっとも、秋を感じたいのと足慣らしに。




Mimase Pass_b0223512_15525456.jpg





地図とコンパスを出したら、
持ち物の電源をパツリと切る。これで良し。




Mimase Pass_b0223512_15525666.jpg




この辺りで登山道から外れる。
パキパキと積もった枯れ葉を踏んで、目標の山と地形や等高線を確かめながら。
途中、枝に掴まらないとズルズルな箇所もある。
左に沢が入り込んでいるので、時々湿っぽい。


ピンクテープも無いので慎重に。



Mimase Pass_b0223512_15525862.jpg



明るい樹林ですが、写真で見るより急です。
あと獣道に騙されないように。
なかなかシンドい。

寒いはずなのに汗でびっしょりになります。



Mimase Pass_b0223512_15530042.jpg




結構藪の中に入ったりしましたが目標点まで近そう。
トラバースしながら小尾根を2つ越え、最後に突き上げる。
登山道に出ましたが思っている位置と僅かにズレていた。
ちょっと行き過ぎた。





Mimase Pass_b0223512_15553474.jpg



目標点の志田山に到着。
しかしズルズルの急登はキツかった・・。
だいぶ体力が落ちているな。。勘も。

休憩しながら地図を見て答え合わせ。
なるほど~。




Mimase Pass_b0223512_15553641.jpg



ささ、移動します。



Mimase Pass_b0223512_15553787.jpg



厚木方面を望む。いや、愛川か。
神奈川県は広い。






Mimase Pass_b0223512_15553844.jpg



Mimase Pass_b0223512_15573869.jpg
Mimase Pass_b0223512_15573902.jpg



今日は紅葉ということでオレンジ系で。
紅葉気分というのもありますが、今は猟期なので目立つように。
服装が暗いので、ズドンとやられたら堪らないので・・・。




Mimase Pass_b0223512_15554024.jpg



ここからは登山道になります。
やっぱり楽ちん。
登山道のありがたさは草が無いとかでなく、
地面の固さ。
雪道でもそうですが、疲れが全然違います。

フカフカな急斜面は歩きにくいのです。




Mimase Pass_b0223512_16000973.jpg


三増峠も近い。



Mimase Pass_b0223512_16001133.jpg



日当たりが良い所でゴロリとなります。
フカフカのベッドで寝転びながらご飯を食べます。
登山は暑く寒くが交互にくるので、暖かいのが貴重。

しばしお休み・・・。



Mimase Pass_b0223512_16001342.jpg



久し振りにセルフで。
何枚も失敗しましたが、これでヨシ。
何年か後に見返した時に人が写ってないと寂しいものですから。
(正座、寝転び、ジャンプ、でんぐり返しの瞬間のやつは変顔なので載せません)






さて、そろそろ下山するか・・・。







続きます。


Commented by marucox0326 at 2020-12-09 20:47
お!こちらにもアップされてる♪
なんか瞬間的な切り取りのインスタに比べて
じっくり見られます、で緊張感もジワジワ
伝わる感じ。
足元がフワフワだと疲れる…確かに想像できます。
境内の砂利道や、急流の川の中もそうですものね。疲れをビタミンカラーの鮮やかなオレンジ色がリセットしてくれそう。

最後のセルフショットも決まってますね(^^)
Commented by kkai0318 at 2020-12-10 07:53
marucox0326さん

おはようございます〜。
少し遅くなりましたが(笑
インスタはホント一瞬なので、何が伝えたいのか難しい時がありますね…。
こんな感じの山行だったのです(笑

特にこの日のルートは腐葉土と急登に疲れ果てました。道沿いに行けばピクニック気分で行ける山なんですけどね。逆を言えば道を外れたら簡単と言われる山も難易度が上がるという証左…。

オレンジはお守りに、色は大事ですよね。
最後はいい角度頑張りました(笑
Commented by f15eagle_coco at 2020-12-10 11:23
えええええええええええええ
山で、一人で、「行き過ぎた」て!
私なら、そこでもう「くまのえさ」コースだな…orz
(諦めが早い)

落ち葉の上…寝転んだこと一度も無いわ。
ふかふかなの?教えて、ハイジ。

最後の一枚。
かっこええなおいいい!!(゚Д゚)
(正座、寝転び、ジャンプ、でんぐり返しの瞬間のやつ、はよwwww)
Commented by kkai0318 at 2020-12-10 14:06
ココさん

こんにちは〜。
大丈夫!ここは上に上がれば登山道がある事を知っているので(笑 クマのえさ…早い、早過ぎるですよ(笑

落ち葉は相当積もっていたのでフカフカです。
ちょっと時期が早いと虫がウロウロしてるのですが
もう居ませんでした。寝ちゃうレベルで気持ちよくなれますよ。

他の写真はヤバいです(笑
山の中で一体何してるんだって話ですが…。
努力が必要なのですよ…。
テイクを重ねていくと哀愁が出てくるのです。
Commented by marrone-marrone at 2020-12-10 16:51
今晩は!
セルフの一枚、素敵ですねえ~!
いい記録になりますね!

それにしても、登山道外れて熊や鉄砲の打たれやしないかと心配になりまス。→お母ちゃん心♡
足首が出ています。→寒くないですか?怪我、しんといてくださいね~

とか言いつつ、
ロマンがあっていつも楽しませていただいております!
Commented by kkai0318 at 2020-12-10 18:52
marrone-marroneさん

こんばんは〜。
普段から良い記録が無いので、後で見ると貴重なんです。誰かがいると残るんですけどね〜。

心配ありがとうございます!大丈夫、とは言い切れないのが鉄砲…。道端に停まる軽トラの近くは気を付けてます。あと猟犬の声がするのもミソ…。

足首はホント失敗しました(笑
枝に弾かれて何箇所も赤くなってました(笑
薮山ですが、久し振りの山は良かったです!


Commented by qjoo at 2020-12-10 20:03
こんばんは!
IBS石井が目に入り、嬉しくて反応してしまいました。
本当に物持ちが良くて、見習いたいと思っていても
私には、マネが出来ません。
でも現在も登山用品は、IBSで購入した物を愛用しています。
嬉しくてコメントしました。(⌒▽⌒)
Commented by kkai0318 at 2020-12-12 06:52
qjooさん

おはようございます〜。
そして反応して頂きありがとうございます!
IBSは学生の頃から通ってました。
古臭ーいお店からでしたが、独特の雰囲気のお店でしたね。無いのが残念です。。

他にも好日山荘のバイレスのザックもあります(笑
この時のは長持ちしますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2020-12-09 19:51 | | Trackback | Comments(8)