人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Inheritance

Inheritance_b0223512_13570968.jpg





引っ越しをしてから近所の探索をしています。
良きお店があったら良いな、という感覚で買い物途中でも遠回りしてウロウロ。
食べ物屋より雑貨店、雑貨店よりアンティークショップがあればいいなと。



そんな中、見つけたのです。
家からも近くて行きやすい立地。
このお店には素晴らしい物がたくさんありました。
アンティークを始め、日本の古い物や大型のアイアンまで。



何度か行って細かい物をいくつか購入し、新しい生活の役に立ててたりして。
しかしまだまだ自分の生活で決まっていない事が多いので、様子見ですが。
大きいアンティークものはレイアウトが決まってからかな~。




そして今日もいそいそと良い物が無いか、来てみました。






「こんにちは~」





Inheritance_b0223512_13571035.jpg

Inheritance_b0223512_13571284.jpg



あれ、いつもと様子が違う。




「あれ・・・。何か商品少なくないですか?」




「あら、こんにちは。・・・そうなの。実は明日で閉店してしまうの」




「??・・・えぇ?マジですか?」




「そう・・・残念だけど、色々見ていってね」




Inheritance_b0223512_15150117.jpg





何度も「うそだろ・・・」と呟きながら。
というのも引っ越してきて、ご近所以外で顔を覚えてくれて、まともに話したのはこのお店だけ。
引っ越し直後はちょっぴりセンチメンタルで心細く、デリケートな時期だったのです(お前が言うなというやつです)

そんな中、引っ越して間もない事、この辺りの事など色々話してくれたのです。
自分としても、これから更に仲良くなって楽しい事が起こりそうな矢先の出来事。
かなりショックでした。




「ほんと、閉めるこちらも悲しいのよ・・・」




「ねー。なかなかこういうお店ってないから。本当に残念・・」




本当にこういうお店って無いんです。
ちょっと汚れたまま、錆びたまま、可愛い物からアウトドア用品も少しあってワクワクするお店。
ブランドやメーカーとかじゃなく、その物の持つ力を重視したチョイス。

情報過多の中、これらを持ち続けているお店の少ないことよ・・・。





「ところで・・・前にモッコウバラ探してるって話しをしてたじゃない?
 前に来てくれた時に言おう言おうと思ってたんだけど」




「ちょっと枯れてるかもだけど、持っていかない?」




「え、持っていきます!」



「やった!じゃあ、準備するね!お店無くなっちゃうし、どうしようと思ってたの。気になってて」



「で。これなんだけど・・・」



「!??デカい(笑」




「何とかなるかな」




「何とかする(笑」




「だね(笑」




Inheritance_b0223512_13571405.jpg





何とかバイクに乗せて、対向車に指さされ、
後続車に超車間距離を取られ、無事に自宅に到着。
ヘルメットの上に丁度枝がワサワサ乗っていたので、その姿、まるで森の精霊です(枯れかけ)
自分でも指差して笑うわ。





メネデールを撒き植え込み、枯れた枝葉を取り、麻紐で固定。
現在まで枝は緑緑しているので多分ついたであろう・・・。



今の季節から再び芽吹く事は無さそう。
来年まで気長に待とう。




Inheritance_b0223512_13583513.jpg



丁度土壌改良している場所があったので良かった。
日当たりも良いし、フェンスに這わせて夢実現だな。。


そうして一息ついていると連絡が。




「植えたー?実はまだいろいろあって・・いる?」




「要る!」



お店を引き払うのに、処分してしまう植物がとにかく気になっていたらしく・・・。
大事に引き継いで育ててくれる人がいてとても嬉しかったそうです。
こちらも嬉しい。




新しいメンバーはモッコウバラ、バラ、レモン、ぶどう、紫蘭、ミモザ。
ミモザは茶色い品種・・・ではなく枯れちゃっているかも。
とりあえずメネデールを撒いて来年まで様子を見ます。


ちなみに「メネデール」とは活力剤です。
植物系、農業系の設備薬剤は直接的で効果も名称で分かるのです。

例えば・・・・。



「あんた今日は忙しそうだったね~。何してたの」

「ああ、午前中は畑にモグレスを撒いてさ、土手にネズレスで温室のオイルへラーズを直して
家にはダニサラバしたんよ。んで作物が弱ったからメネデールして、雑草が茂った土手周りはダイハードをかましたな。
果樹には少し虫が居たからテデトールをやったりしてえらかったなぁ」


なんて書いても何となく分かるでしょう。



ちなみに「テデトール」は園芸業界でのみ周知された方法。
直接的でエコロジーなれど最強の駆除方法なのです。
弱い薬剤のミテミヌフーリやヒラキナオールが効かなくなった時に使います。

しかし自分はテデトールだと困難な場面が多い。
ハシデトール、フミツブースエクストラなども使います。
他にもミズカーケル、ハゴトトール・・・。
異端で剛の者だとニギリツブースやクチニイレール等も使われるとか。


知らんけど。





Inheritance_b0223512_13583691.jpg

Inheritance_b0223512_13583795.jpg




ぶどうは外階段の手すりに巻きつける。

置いて2日目で葉が茂ってきた。早いし強いです。
もう、すごい楽しみです。






Inheritance_b0223512_13583845.jpg





すべて終えたら庭用品のメンテナンスです。
カサカサになっていたので、ワックスを擦り込んだり刃物を研いだり。
使えるアンティークを標榜しているので、これらは手間ですが楽しみの一つ。





Inheritance_b0223512_13595235.jpg

Inheritance_b0223512_13595437.jpg




スッキリした。



Inheritance_b0223512_13595538.jpg




お店が無くなるのは寂しいですが、人と出会えました。
ここで受け継いだ植物が育ちますように。


やっぱり、縁って凄い。





Inheritance_b0223512_13595763.jpg

Inheritance_b0223512_13595810.jpg


Commented by saheizi-inokori at 2020-08-27 12:31
寂しいですね。
学生時代の寮の管理人が煙草の吸殻を水にとかしてアブラムシ退治をしてたのを思い出しました。
あれは、、単なるニコチンですね。
Commented by watmooi at 2020-08-27 13:01
kkaiさんはヒキヨセールなお人なんですね。
きっとそのお人柄だと思います。

モッコウバラも葡萄もレモンもお花たちも良く育って大きくなることでしょう。
お庭が愛おしくなりますね。
Commented by cool-witch at 2020-08-27 13:02
テデトールは私にはキツイかな?フミツブースエクストラもブツによっては躊躇します。葡萄、うちの地植えより元気そう。メネデールのお世話になろうかしら?
Commented by pata-001 at 2020-08-27 13:05
お気に入りのお店、本当に残念ですね~。

私・・・kaiさんの古いものを大事に・・・道具でもその生涯を全うさせる姿勢がとっても好き。
私はとても実行できないから。
私のは単にもったいないと言うだけのケチケチだけなので。

そしてさらにびっくり・・・
なんと植物にも強いんですね・・・すごいわ~
苗とかタネとかはすぐ買ってくるけど、枯らすのも上手な私には、育てるっていうのは無いなぁ(-_-;)
だんだん新居もkaiさんの色に染まって行きますね・・・
そんな様子もブログで拝見していきたいです。

Commented by miyabiflower at 2020-08-27 15:33
なくなってしまうのですか・・・
とっても味わいのあるお店なのに・・・。残念ですね。
でもモッコウバラ、レモン、葡萄・・・
kkaiさんのところに来られてよかった^^
素敵なものを引き継いだのですね。
いつか育ててみたいものがモッコウバラ、レモン 葡萄なのですよ^^
いいなぁ・・・♪
それにしても 引っ越したのタイミング、お店を知ったタイミング、
出会いというのは不思議ですね。
花たちはちゃんと大切にしてくれる人の所に行くことになったのですね。
それまで大切にされていたからこそ、なのだと思いました。
Commented by marrone-marrone at 2020-08-27 16:58
こんにちは。

寂しいですが、「育つもの」を選ばれし人に引き継がれるのは暖かいお話ですね!
薬剤の名前がたくさん登場して目が回りました。(ヒルよりマシだけど、笑)←まだ引きずっている。。

店名もいい感じ。
店内の匂いを感じるようです。
やめちゃうのかあ~。。。。。
Commented by fuchan_k at 2020-08-27 17:24
いっそのことお店ごと買ってしまわれては如何ですか?
喜ばれること請け合いだと思いますよ〜!

テデトールは勇気がいりますね
我が家の誰かさんは青虫の母(父かも)をアミデトールしています(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2020-08-27 20:32
これは、残念ですね。
お店探しながら行ってみたいなぁと読み始めたのに。
で、テデトールとかミテミヌフーリとかヒラキナオールとか
アタシ、馬鹿真面目だもんだから?一所懸命に読んじゃった(^^;
kkaiさん家で育つ植木たちのその後が楽しみです♪
Commented by kazutanumi at 2020-08-28 08:51
お気に入りのお店が閉店とか、、、残念ですね~。
モッコウバラ 来春に見事な花を咲かせてくださいね。
楽しみです!
Commented by kkai0318 at 2020-08-28 13:43
saheizi-inokoriさん

こんにちは〜。
煙草の水溶液も効くのですね。
確かに飲んだら死ぬと聞いた事があります。
アブラムシもひとたまりもなさそうですね。
暑かったので今年のアブラムシは多かったです〜。
Commented by kkai0318 at 2020-08-28 13:45
ワットモーイさん

こんにちは〜。
エンガキレールとかじゃなくて良かったです(笑
ほんと周りに恵まれています。
普通に購入するより、頑張らないとというのと
愛おしさは全然違います。
クリスマスローズ、株分けして順調に育ってますよ〜。
Commented by kkai0318 at 2020-08-28 13:50
cool-witchさん

こんにちは〜。
テデトールはビビールを分泌するので
躊躇する時がいっぱい…(笑

葡萄の元気の無さは水捌けみたいです。
いつも湿ってると元気無くなるそう…。
メネデールは挿し木や植え替えの友達です。
お試しあれ〜!
Commented by kkai0318 at 2020-08-28 13:58
pata-001さん

こんにちは〜。
ほんと残念ですよ。。これからだというのに…。
でもお店の方と繋がれたので、これから植物を始め、ご縁が出来ました。
長い目で見たらとても嬉しい出会いでしょうね。

いやいや、自分はもったない精神なので
大したものではありませんよ。
そこに少し愛着とかがあるだけです。

植物は少しずつですが、枯らしたりもしてます(笑
ただ好きなだけなので、人並みですよ〜。
新居の庭はほんとこれからが本番です。
今は見せられたものではないですが(笑
時々の登場、見守ってもらえると嬉しいです!
Commented by kkai0318 at 2020-08-28 14:04
miyabiflowerさん

こんにちは〜。
そうなんです。ビックリ!
珍しく良いお店でした。都内でも長らくやっていたらしくここに来たのは巡り合わせかもしれません。
自分のタイミングの良さと間の悪さに驚いてます(笑

そして、引き継いだのがこれらの品種、同じくいつかやりたい樹種だったので嬉しさでいっぱいです。
毎日見て、成長を楽しめるなんて!
来年やその先もずっと楽しめるのは樹木ならではですね。
見てくれる人は親みたいなものなので、時々ブログでも報告します〜!

Commented by kkai0318 at 2020-08-28 14:08
marrone-marroneさん

こんにちは〜。
どちらも嬉しい引き継ぎでした!
これから店主の友人にも報告をこまめにしていきます。本当嬉しいみたいで、こちらも温かい気持ちになりました。
しかし閉店は本当ショックでした。
こんな良いお店は滅多にないので、店主の次へ期待しています。

薬剤は本当面白くて安直な名前で面白いんです(笑
そして、山帰りにヒルは引き継がないようにします(笑
Commented by kkai0318 at 2020-08-28 14:11
fuchan_kさん

こんにちは〜。
むむ…自分に甲斐性があればそんな話をしても良いかとよぎりましたが…。
大人の事情は複雑っぽいです。店主が巻き込まれた感じですかねー。何にせよ、心機一転新しく始めるのを応援していくつもりです。

アミデトール!
その後にどういう手段を取るか…。
やはりフミツブースですかね(笑
Commented by kkai0318 at 2020-08-28 14:14
pallet-sorairoさん

こんにちは〜。
見つけた時の嬉しさを思うと本当に残念です。
前に閉めた友達のお店の時も残念過ぎましたが、
やはり新しく始める時に応援するしかないですね…。

ナイスリアクションありがとうございます!
フィクションなのか、リアルなのか曖昧なんです。
実際に害虫と呼ばれる者達には同じく脅威だと思いますが…。
その後は時々というより、こまめにブログで報告する事になると思います。
サボらない良い口実です(笑
Commented by kkai0318 at 2020-08-28 14:17
kazutanumiさん

こんにちは〜。
知り合って間もないですが、付き合いは濃かった(と思う)ので、ショックが大きかったです。
でも、これからも付き合いが続くと思うので
人と出会えた事に感謝ですねー。

来た植物、ミモザ以外は動きを見せそうです。
来年と言わず、時々写真撮って報告しますね。
モッコウバラが心配〜。

Commented by yasushi-shix at 2020-08-29 10:27
葡萄の葉っぱのいい色ったら!モッコウバラも来るべくして来た、というご縁を感じます。こんな素敵なお店が!なくなってしまうなんて、、ワタシも覗いてみたかったです。
テデトールもフミツブースも時にハードル高しですよねえ(*´-`)
Commented by kkai0318 at 2020-08-29 22:22
yasushi-shixさん

こんばんは〜。
ブドウの成長、半端ないです(笑
そしてモッコウバラはタイミングがドンピシャで
出会いのタイミングの良さに鳥肌立っています。

ホント!いいお店だったので、残念です。
ヤスシーシさんは絶対好きなお店でしたよー。

甲虫、アリ、アブラムシ系はテデトールを処方出来ますが…ウネウネ系は出来ない(笑
フミツブースエクストラは植物に悪意があり過ぎるやつ限定です(笑
Commented by sakanatsuko at 2021-04-01 21:55
寂しいお話かと思ったら心温まる引き継ぎのお話だったんですね(植木のお話)
わたしも引っ越す際に、コロナと通院付き添いの都合で娘家族に丸投げしてしまいましたが、彼女たちのおうちに、植えていた月桂樹とかチョコレートベリー、雪華草、いちご、他、持ってって欲しかったです
でも全部は無理で……少し切ない思いしました

だから、可愛がってくれる人がいたら
お店の方も大喜びされたんじゃと思いました

残念だったけど
素敵なきちょな一日を過ごせましたね!
Commented by kkai0318 at 2021-04-04 10:37
さかなっこさん

こんにちは〜。
そうなんです。寂しいのも、嬉しいのも両方併せ持つお話でした。引っ越す時は何かを手放さなくてはいけないんですよね…。その分次の生活が身軽にはなりますけど。自分も少し切ない経験をしました。
結構たくさん育ててたんですね!
でも、娘家族さんに引き取られて新天地で育つと思いますよ〜。ん?娘家族??

お店の人とは日常的に連絡を取っていて,何が咲いたとか報告しています。中には枯れていたのもあったりしましたが、概ね順調です。

閉店の最後に良い経験が出来ました。
これからも縁が続きます。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2020-08-27 12:10 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(22)