人気ブログランキング |

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

フライパン



フライパン_b0223512_00493011.jpeg




少し前ですが、フライパンが届きました。






ブログで仲良くして頂いている、硬鉄さんのスペシャルハンドメイドです。
仕事の傍ら、自分の使いたい物を作った結果、こんな素晴らしい物が…。




リンクを見て貰えば分かるように、その技術は圧巻です。
しかも技術だけでは無く、美的センスもあるという唯一無二の職人さん。


ワンオフで作られたカスタムパーツは、単純に素材感だけでも美しいと思える物ばかり。
修理でもオリジナルを考えつつ、元々の物よりクオリティが高いんじゃないかと思ってます。

仕事に対しての考え方や取り組み方は、異業種ながら数々の薫陶を受けています。







さて。





硬鉄さんは野営や廃墟巡りが趣味。(硬鉄さんの趣味サイト)
その時に自分で使いたいフライパンを作ったらこうなった。

試作を幾つも使ってみて、ブラッシュアップされた経緯が分かります。




フライパン_b0223512_01220805.jpeg


サイズは直径18センチで厚みは1.6mm
深さは絶妙でパッキングもしやすい。





何より特徴的なのは…。




フライパン_b0223512_00502256.jpeg

取っ手部分。





「これじゃ持てないじゃんか」と思いますが…。
見渡せば無尽蔵にある、木の枝をここに差し込みます。
このフライパンの出番は焚き火の時。(ストーブでもアリ)





フライパン_b0223512_00503109.jpeg



良い感じにテーパー状にすぼまっているので、木の枝を少し削るだけで
ギチギチと固定できるようになっている。
しかもボルトは尖っているので、ねじ込めばめり込み、更に強固に固定されます。

この蝶ボルトは羽部分はステンレス、ネジ部分は鉄。
温度が上がるので、焼きつき防止の為にこんな構造になっています。




フライパン_b0223512_00504955.jpeg



なんとこの部分はステンレスの丸棒から削り出し。
元々パイプじゃなくて、ソリッドの丸棒なのです。

テーパー状に削り、中をくり抜く。
この方法だと削る部分が多いので、手間がかかる上、材料を潤沢に使ってしまいます。
恐ろしい。




そう、昔から職人さんの手慰みで作られた物はヤバイ物が多いのです。
知り合いに頼まれたから…、趣味で使う物だから…、面白そうだから…。
本業で培っている技術と材料を、惜しみなく投入するのもそれらの特徴です。

制限とかコストの事を考えず、赴くまま自由に作るものが素晴らしくない訳がない。






フライパン_b0223512_00510398.jpeg


この部分は溶接。
アルゴン溶接で、そのビードの置き方(メラメラしている所)を見ても
正確に、等間隔にリズミカルに溶接されています。
ここだけを見ると、バイクの一部分に見える。



本体との取り付けもリベットではなく溶接。
内側にリベットがニョッキリ出ているのが美観的に許せなかったようで・・。
その分、高温でも外れないようにしっかりと溶接されています。

もちろん本体の縁部分もバリなど無く、綺麗に磨き上げられてます。
細やかな所まで気配りを忘れない。



フライパン_b0223512_00512103.jpeg


いや・・・堪らんですばい。



溶接痕への偏愛者が身近にいたお陰で、どんな溶接が美しいか散々聞いていた。
その人のせいで自転車を始め、電車の手摺まで見るようになった…。
素人目に見ても、素晴らしいと思う。







--------------





あ、枝を差すってどういう事かというと…。




フライパン_b0223512_00515493.jpeg
!?




これはいささか長過ぎですが、例えです。
大きな焚き火だとこうなるかもしれない。
まあ、こんな感じに差し込んで使うということです。。


この柄の部分を作るだけでも楽しそう。







大きさは・・・。



フライパン_b0223512_00520999.jpeg


このくらい。

Lサイズのオウムガイが収まるサイズ。





…って分かりにくいわ!





フライパン_b0223512_00521956.jpeg


こうだ、卵で比較が1番分かりやすい。
大きくもなく小さくもなく。

保証も一生涯(と本人が言っていました)









ちょっと長くなりましたが・・・。
使うのが楽しみな物に出会うと熱くなるので、ご容赦を。




惜しむらくは趣味で作った物なので、超少量生産ということ。。
これも最後の一つ(欲しいと言ってから最後の材料で作ってもらったもの)
しかも明らかな採算度外視という、友人価格・・・。

もしかしたら気まぐれで作って貰えるかもしれませんが、リンク先をマメに・・。
熱さを伝えれば可能性はゼロでは無さそうです(笑






早く使いたくてウズウズしています。
登山でもいけそうですが・・・次のキャンプだな。






硬鉄さん、ありがとうございました!


トラックバックURL : https://furusabi.exblog.jp/tb/29779426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by f15eagle_coco at 2019-11-21 13:31
おおおおおおおおおw
取っ手が取れる…んじゃなくて
そこらへんに落ちてる棒ッきれを突っこす(突っ込んで差し込む)!!
すてきぃい~~野趣あふれるぅ~…
…( ̄ェ ̄;)ん?
じゃあこれ家で使う時どーすんだ!!! 笑
って家に棒あるんかーーーいwww
しかも なげえええええええええ~~~wwww
なんじゃこの貝~~~~~~~~wwwwwww
はあ、はあ…
ツッコミどころが多すぎて酸欠なるわ…笑

美しくて面白いもの、仲間入りしたね^^
次のキャンプが楽しみだ♬
Commented by BBpinevalley at 2019-11-21 18:38
素敵ですね。
イワナやヤマメが具合良く収まりそう。
ソダリングが綺麗です。
硬鉄さんのブログも拝見しました。
まさしくハードコアですね。
Commented by kkai0318 at 2019-11-21 23:05
ココさん

こんばんは〜。
そう、入るものなら何でも突っ込んでフライパンの出来上がりなんです。
色んな応用が利くので今から楽しみです。
まだシーズニングの儀式もやってないので、ゴシゴシ触っている段階(笑
家で使う時はこの手の棒は沢山あるので困りません(笑
長くしたのはココさんのようにツッコミ待ちだったのです。

オウムガイは一番デカイやつをあしらってみました。
まだまだあったんですが、先に進まないと寝る時間が減るので…。

そう!次のキャンプが待ち遠しすぎます。
山かキャンプか悩みどころです。
Commented by kkai0318 at 2019-11-21 23:08
BBpinevalleyさん

こんばんは〜。
魚のパンサイズが綺麗に収まりそうです。
何を食べるか今から楽しみです。
本体も実はすごく綺麗で、総合的にプロダクトとしてのレベルが過去最高の物ですね〜。

ブログも本当に凄くて!つい、バイクに乗りたくなります(笑
伝統工芸以外にも素晴らしい仕事をする方がいるんですよね〜。
Commented by shima_shima1225 at 2019-11-22 07:36
オウム貝・・・涙
もうご冗談がお好きだから~笑
たまごとの比較でようやく納得。^^
このフライパン、めちゃいいです!
蝶ボルトがいい。。
いい鍋やフライパンを買っても柄の部分からダメに
なってしまう。。
木屋のゆきひら鍋も木の柄がすっぽり取れて
やっとこ鍋化している我が家。笑
素晴らしい道具に感動の朝でした。(*^^)v
それでもしつこく使う使う。笑
Commented by marucox0326 at 2019-11-22 15:09
お久しぶりです!

遡って拝見しましたが、いつもながら充実の内容ですね。
山登りのお写真どれも素晴らしくて、思わず深呼吸しましたョ^^

そしてまた素敵なブツを手に入れられたご様子。
「大きさは・・・・」ゼッタイこう来ると思った。
オウムガイなんてまず普通持ってないし!・・・・って沢山お持ち?

お作りになったのはあの有名料理家のコウケンテツさん・・・・
じゃなくて硬鉄さん、ブログも拝見したら園子温監督がお好きだとか。
こちらのブツで、ジュウジュウとソーセージなどを焼いておられるのを
拝見してると、さもありなん的に納得。

また伺いま~~す



Commented by kkai0318 at 2019-11-23 02:22
shima_shima1225さん
  
こんばんは〜。
オウムガイもアワビもトコブシもあります(笑
どれにしようか、1分くらい迷いました。
サイズを伝えるとは何とも難しいもんですね。
卵が1番でした(笑

木屋とか有次とか良いものは長く使えますよね。
その状態の鍋、拝見したい(笑
それでも使い続けるのは、素晴らしい事だと思います。
取手は簡単に付けられると思いますが、ヤットコで使うのが合ってるんでしょうね。
このパンは使うのが楽しみです!
Commented by kkai0318 at 2019-11-23 02:40
marucox0326さん

こんばんは〜。
お久しぶりです。暫く秋刀魚の記事を何度も読みました(笑 滋味深くて良い文章についつい…。
何も考えず阿呆のようにあちこち出かけてますが、いい思索の枝を伸ばせました。
外の空気を吸うのが無情の喜びのこの頃です。

フライパン良いですよね。
今も目の届く所に置いてあって、何しようか遊んでいます。早く火にかけろと言っているようですが。
オウムガイは3つあります(笑
模様や形が可愛い上、構造も素晴らしいんです。

硬鉄さんのブログ面白いんですよね。
分かる部分が多いので、これまた出掛けたくなります。
フライパンを使った料理もほんと美味しそうですよね。
焚き火の煙とソーセージの香りが画面から出て来て
いつもお腹が空きます(笑

ブログについては同感!
日常に夢中になってると、そう思う時あります。
本をじっくり読んだ後は幸せですね。

またお待ちしていますね〜。
Commented by qjoo at 2019-11-25 19:52
こんばんは!
嬉し過ぎるブログの内容に言葉が出ません!
人生終盤に入り、自分の時間を作りたくて
最後の8人目の弟子は、数ヶ月前に卒業させ
今は一人で細々と作業しつつ、旅する時間を
作っていこうと目論んでおります。。。
これからも宜しくお願い致します!m(_ _)m
(⌒▽⌒)
Commented by kkai0318 at 2019-11-25 22:07
qjooさん

こんばんは〜。
ガンガン使ってる所をアップしようかとしてましたが、まだ機会なく…。セローさんの言う事が少し分かります…勿体ないと(笑
しかし、シーズニングを済ませて、いつでも準備は出来ています。

8人もの職人さんを育てあげたんですね。
遺伝子があちこちに継承されているんですね。
硬鉄さんの心まで受け継いでいると、全国にカッチョいいバイクが増えるでしょうね。

自分の時間を作る為って、本当に尊敬します。
そんな中で楽しい時間を共有出来たらまた楽しいですね!
こちらこそこれからも宜しくお願いします〜!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-11-21 13:04 | 道具 | Trackback | Comments(10)