人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

川仕舞い その3

川仕舞い その3_b0223512_00573958.jpeg


------------------------------




大きいのを逃した後、更にフライを小まめに変えて
何が1番食いつくかを試します。


シーズン最後の総力戦のように。




川仕舞い その3_b0223512_00553828.jpeg

しっかりウグイも釣り上げます。

じゃあ、水面直下を流してみよう。



「ガツンッ!」



「!!」



物凄いジャンプして、走って暴れます。
また、荒々しい奴が食いついた!


でも、サイズかそこまで大きく無いので、
午前の魚に比べてすんなりランディング。


川仕舞い その3_b0223512_00545310.jpeg


またまた濃い野性味ある虹鱒!
鰭が無いので養殖育ちですが、色を見る限り環境に定着しているのかな。



しかし…この魚も…。


川仕舞い その3_b0223512_00552410.jpeg

暴れる…。




海老反りが止まりませぬ。。
こんな写真は珍しいので、そのまま載せます(笑
済まんと思いつつ、止まる瞬間を撮ります。

最後まで元気良く、触らないように川へ戻しました。
水に漬けたら光の速さで逃げていった…。


最後まで観念せず、心を許すことは無い。
それでいいと思いながら、元気な魚に安心します。
針は極細のカエシ無し。ダメージも少なく。




川仕舞い その3_b0223512_00555154.jpeg


その後も小さめの虹鱒を釣り上げ…。



川仕舞い その3_b0223512_00560417.jpeg

目の前を悠然とこんな虹鱒が泳ぐ。
丸々とした姿は貫禄すらあります。

少しだけフライを見たりすると、ドキリとします。
まあ…何を流しても食いつく事はありませんでした。


川仕舞い その3_b0223512_00562110.jpeg

50センチ位か…。
ラインを切った奴と同じくらいかも。。




川仕舞い その3_b0223512_00564421.jpeg


車の近くに戻ってきて、そろそろおしまいの時間。




川仕舞い その3_b0223512_00565657.jpeg


人も殆ど居なくなり、帰る支度をします。
ここでのシーズン最後は良い魚に出逢えて、大満足です。


しかし自分はまだまだヘタクソです。
上手い人を見ると歴然とした差を感じた。
キャストの正確さ、ちゃんした道具立て、フライセレクト…。
引っ掛けないとか、ライントラブルの少なさは釣果に直結します。


来シーズンはその辺りを課題にして釣りをしよう。






お魚、ありがとう。



------------------------------



帰りは下道で帰ります。


川仕舞い その3_b0223512_00575461.jpeg

山中湖の夜。
遠く、街の灯りの影響で空が明るい。


川仕舞い その3_b0223512_00573958.jpeg
川仕舞い その3_b0223512_00581025.jpeg


ご飯を食べながら、湖面を見て1日に想いを馳せます。
やっぱり逃した大物が気になるのは、釣り人のしょうもないサガ…。
また来年、また来年と思いつつ。






ビートルも久し振りの遠出に、すこぶる調子が良い。



川仕舞い その3_b0223512_00583064.jpeg
川仕舞い その3_b0223512_00584205.jpeg



2019、忍野と渓流の釣りは閉幕。
後は海と湖、タナゴが始まります。










おしまい。

Commented by cafe-moco-cafe at 2019-10-08 16:04
kkaiさん(*´ω`*)

逃した魚ほどその姿形をイメージしては惜しまれる…あっ、私は釣りは一度も経験がなく、チャンスという魚なんですが(笑)
だから、また次もやりたくなるんでしょうね!

フライフィッシングの記事を読む度に、ロバート・レッドフォード監督の、リバー・ランズ・スルー・イットのブラピとkkaiさんが重なります!
モコ
Commented by kkai0318 at 2019-10-08 22:30
モコさん

こんばんは〜。
最後にこうした事になると、また色々試したくなるんですよね。
多分たくさん釣れちゃっても、何かモヤモヤするのが釣りなのかもしれませんね。
こんな事は釣りじゃなくてもママある話で(笑

リバーランズスルーイットのブラピ!
最も格好良い時じゃないですか…自分はオケツまで赤く日焼けした兄さんがピッタリかと(それでも勿体ない)
あの世界観、時代とか今でも大好きです。
サントラを聴きながら釣りに行きました。
Commented by gachako1121 at 2019-10-14 22:30
撮影お疲れ様です。

新鮮な虹鱒 ♡美味しいですねぇ
キラキラ 綺麗な夜景。
🎶は何が似合うかしらんねぇ
明日10月15日は長良川鵜飼お終いです。
秋、銀杏の黄葉が深まります。
夜は冷えますねぇ ご自愛くださいませ
ほなぁ〜 ありがとうさん (╹◡╹)/
Commented by kkai0318 at 2019-10-15 14:43
gachako1121さん

こんにちは~。
鱒は美味しいですよね。サラッと塩を振って遠火の炭火で焼く・・。
ってキャッチアンドリリースですけどね(笑
夜景の所で流していた音楽はブラームス!
霧とかよく合うので流しています。行くときはリバーランズスルーイットのサントラでした。

今日で鵜飼いがお終いなんですね。
川面に渡る風も冷たそうです。いい季節になってきましたね。
がちゃこさんもどうぞご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-10-07 22:25 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)