人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

川仕舞い

川仕舞い_b0223512_22462124.jpeg


過ぎ去った夏の名残りを求めつつ
止め処なく秋の空気が押し寄せるこの頃…。


禁漁前最後の鱒釣りに出掛けます。



川仕舞い_b0223512_22533994.jpeg

仕事終わり、荷物を積んで涼しい道を走ります。
夜の高速は空いているので、あっという間に富士の横を抜けられます。
この辺りは時間帯によって動物が出るので注意。




そう思ってると…。



川仕舞い_b0223512_22552752.jpeg

ほらね、見てる。


この時20頭程の鹿が居ました。
群れになっているので、気を付けて徐行します。




さてさて、到着。



川仕舞い_b0223512_22591114.jpeg

それにしても、このシートカバーの威力は素晴らしい。
神奈川からヒーターを入れながら走っても背中はカサカサ。
冬でも密着してる所は汗っぽいのですが、今回は快適でした。


この隙間は侮れないぞ…。使用感としては大成功でした。
背中をさすりつつ、真っ暗な中車を降ります。
この時間、ここに居るのは初めてか。。






釣り場に着いたのは0時ちょっと過ぎ。
これから寝るまで寛ぎます。
釣り道具を選別したり、ラインを巻き替えたりします。


川仕舞い_b0223512_22593395.jpeg

車の中にテーブルを広げ、コーヒーを。
週末限定のカフェイン。



川仕舞い_b0223512_22594948.jpeg

今回はカップ&ソーサーはロイヤルスタッフォードを。
車だし、チタンとかは味気ないので、わざわざそれで飲まなくても良いではないかと。
外で使う陶器は何だか格別です。


川仕舞い_b0223512_23003001.jpeg


写真だと優雅に見えますが、そう、ここはビートルの車内。
狭い(笑


川仕舞い_b0223512_23153996.jpeg


外から見るとこんな感じ。。
開放感は無いですが、妙に落ち着きます。
暗いと灯の範囲が自分の世界。
これで充分なのかもしれない。



川仕舞い_b0223512_23201824.jpeg
川仕舞い_b0223512_23194406.jpeg


霧が出てきて、眠くなってきた。
気温は15度位で少し肌寒い。
ここの辺りで寝ようか。

慣れたビートルで寝袋を広げ、あっという間に夢の中へ。
静かなので本当にあっという間だった…。







さて、続きます。

Commented by f15eagle_coco at 2019-10-01 14:55
!!!!!!!
シwwwカwwwwww!!なんしとーん!!wwww
そんな道っぱたに ヌッッ と立ってたら
。。⌒Σ( д ) オラ、目ん玉が飛び出るわ…
オラも先日、思いのほか「ど山道」ソロ・ドライブ キメたばっかし。
怖かったぁ(;∀;)

ああ、それにしても
愛車の中でこんな素敵なティータイム。
優雅だわぁ。
うんうん、お外で陶器のC&S。
素敵よねぇ。
したことないけど 笑

Commented by 5ko8ha9ku at 2019-10-01 20:29
kkai0318さん、こんばんは!

一人で渓流釣りですか?
釣り前夜のひと時、わくわく感が良いですね。良くわかります。
私の場合、友人と飲み明かす事もしばしばあります。

くれぐれも、気を付けてください。特に猿には!
Commented by nanako-729 at 2019-10-01 21:54
kkaiさん、こんばんは!
夜中に車を飛ばして渓流釣り。
ランプの灯りが暖かくてなんて素敵なティータイム
陶器のカップ&ソーサー( *´艸`)ワクワク
眠りにつくまでのひと時、最高の時間ですね!
Commented by f15eagle_coco at 2019-10-02 10:57
|д゚)追伸!
このロイヤルスタッフォード、めちゃシンプルで素敵。
「金色使い&カラフルな華やか花柄」じゃないのもあるんだねぇ。
アンティークなのかしら。
こんなの好き好き(*´艸`)♡
Commented by kkai0318 at 2019-10-03 14:30
ココさん

こんにちは~。
ほんとこんな道路際に出てきて「なにしとん!」ですよね(笑
草をモリモリ食べていた様子ですが・・。
かなりの数が居て、車でスピードを落とすとササッと逃げていきます。
このメスは逃げ遅れた感のあるやつです。

ド山道ってなぜソロ(笑
夜は気づくと怖いですよね~。
車の中で久し振りにゆっくりしました。半分車中泊ですが
この狭さが良いんですよね~。
カチャリとした音に口触りはやっぱり良いもんです。
したこと・・無いんかいっ(笑
Commented by kkai0318 at 2019-10-03 14:33
5ko8ha9kuさん

こんにちは~。
ソロです。渓流はいつも一人です。
でもここは忍野なので、人里の中なんです。

前夜から現地に入っている時の高ぶりってありますよね。
山登る時も似たような気持ちになります。
お酒が飲めるとこんな時に楽しいでしょうね。

猿!何度か車の上に横に囲まれた事があります(笑
どうしようもなく・・・(笑
Commented by kkai0318 at 2019-10-03 14:36
nanako-729さん

こんにちは~。
結構近いので恵まれています。
夜は道も空いてて楽ちんなんですよね~。
車内で火を使うと危険なので、細心の注意を払ってます(笑

陶器の器はやっぱり良いです。
キャンプの時も、無理して金属の食器は使わなくても良いんだなと
改めて思いました。
夜は静かなので、気温も本当にちょうど良く・・。
あっという間に寝て、気付いたら夜明け前でした(笑
Commented by kkai0318 at 2019-10-03 14:41
ココさん

こちらもこんにちは~。
この器はそこまで高級じゃないので、ラフに使えます。
家での扱いの方が荒々しいかも・・・。

この時もC&Sそれぞれを布に包んだだけで、落としたら割れてしまうかもしれません。。
シンプルなシリーズもあって、口当たりがノリタケの次に良い(笑
ノリタケは口垂れしなくて、スパッとしていますね~。

年代は・・うーん、プレビンテージといった位の年代です。
Commented by kei9594wa1576 at 2019-10-04 13:51
なんとも良い感じですねぇ。でもこれができる人は限られますね。
良いカップで飲まれるというのも良いなと思いました。
Commented by kkai0318 at 2019-10-04 14:40
霧子さん

こんにちは~。
この狭い車で車中泊は可能な人は限られています(笑
エコノミー症候群と蚊との戦いで夏は窓も開けることが出来ません。
あ、カップの事でしょうか。。

今回、このカップを使ってみて気楽さと美味しさに
改めて良いなと思いました。わざわざキャンプ用品を使わなくとも
良い時間は過ごせるんじゃないかと。
外で飲むのは何でも美味しいですね~!
Commented by ryuboku2 at 2019-10-13 13:16
〉暗いと灯の範囲が自分の世界。
これで充分なのかもしれない。

卑近な比較になりますが、昨夜の停電の際に、こちらの言葉を思い出し、
妙に心静かに過ごすことができました。

遅ればせながら、ありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2019-10-15 14:37
ryuboku2さん

こんにちは~。
台風は大丈夫でしたでしょうか?
停電は憚れるのですが、ちょっとワクワクしてしまいます・・。
キャンプや山を経験されていると、災害には強いのかもしれませんね。
それがあるだけで穏やかに過ごすことができます。

こちらこそ!
返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-09-30 23:31 | フライフィッシング | Trackback | Comments(12)