人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

夏の終わり



夏の終わり_b0223512_23175854.jpeg



気付けば夏が終わりかけていた…。






今年も細かい事が多かったので、ブログで抜け落ちた所を忘備録的に。
後で見ると結構役立つ時が来るもので…。




---------------



夏の終わり_b0223512_23200992.jpeg

今夏、無事に孵ったアゲハ。
暫く家の中で面倒を見ていました。

「ガチャピン」と名前を付けてしまったら情が湧いて
羽化の時に妙に感動した…。
しかしあんなに手塩にかけたのに、飛び立つ時は一目散に空に消えた。
幼虫から蛹になるまでって記憶は受け継がれるのか、いつも思う…。



---------------



あとは秋冬に向けて、ピッケルを補修しました。


夏の終わり_b0223512_23321979.jpeg

今回は大幅にシャフトを短くしてみた。


夏の終わり_b0223512_23352673.jpeg

毎度の事ながら、個体差が大きいので面白い。


夏の終わり_b0223512_23371775.jpeg
夏の終わり_b0223512_23392677.jpeg

持っている中で、一番小さなピッケルになりました。
小型なので、取り扱いが気軽。
これを持ってのあれこれ妄想が膨らみます。



---------------




今年はちゃんとカキ氷を食べました。
友人のお店のが一番美味しいかも。。




夏の終わり_b0223512_23464153.jpeg


やっぱりカキ氷とはこうでないと。


夏の終わり_b0223512_23443482.jpeg

頼んで思い出した、物凄い量という事に。。


夏の終わり_b0223512_23451806.jpeg

---------------





日帰りで小さく出掛けたりしました。
この日は奥多摩。



夏の終わり_b0223512_23485115.jpeg

夏の終わり_b0223512_23481739.jpeg
夏の終わり_b0223512_23501190.jpeg
夏の終わり_b0223512_23510365.jpeg


この日も楽しかった…。
奥多摩は過密なイメージですが、
探せばまだまだ良い所が沢山ある。






---------------





そんな感じで抜け落ちた記憶の補填完了です。





しかし…まだ夏は終わりではない…。
夏の細い後ろ髪をむんずと掴みます。










次の記事へと続きます。




Commented by pink_alien98 at 2019-08-30 11:47
kkai0318さん、おはようございます。

ガチャピン・・・飛び立つ時には親心でしたでしょう。

奥多摩は、ほんのとっかかりしか訪れた事がありません。
お蕎麦が美味しそう!!

お蕎麦の美味しいところがあると父も話しておりましたが、まだ訪れておりません。
いつかいつかと思いながら近いといつでもと思ってしまって・・・

奥多摩旅、是非実現させたいと思います。
Commented by fuchan_k at 2019-08-30 17:51
こんにちは!
昨日は、ふう(婆)ちゃん にっきにお越しいただき
イイネ!をありがとうございました。

訪問してみたら、内容充実の素敵なブログを書いておられて
ちょっと足が竦んしまいますが、時々お邪魔してパワーの
お裾分けを頂きたいと思いますので宜しくお願いいたします。



Commented by kkai0318 at 2019-08-30 23:32
pink_alien98さん

こんばんは〜。
アゲハの幼虫は前に悲しい目に遭ってるので、
今回は過保護気味にケアしました(笑
小さいながらも飛び立つ時は嬉しかったですよ。

奥多摩は自分も詳しくはないですが、時々行くと
面白い事がいっぱいです。都内からも生きやすいですよね。
このお蕎麦屋さん、写真にあるように藁葺きのお店なんですよ。
人も良く味も良かったです、
お蕎麦屋さんはいくつかあるので、調べると迷いますね。
電車でちょっと散歩気分で行っても楽しいですよ〜。

行ったら教えて下さいね!
Commented by kkai0318 at 2019-08-30 23:47
fuchan_kさん

こんばんは〜。
ご訪問とコメントをありがとうございます!

最近は少し出不精になってしまってますが、近所の良い場所を沢山発見しています。
充実してるか分かりませんが、好きな事ばかり書き散らしています(笑
何か元気のキッカケになるととても嬉しいですよ〜。
というか、自分より元気ではないかと思ってますが…(笑

今度のマラソン、楽しめるといいですね。
押し売りの方に会わないようにこちらから祈っています。
こちらもふうちゃん日記を読んで元気を分けてもらおうと思います。
素晴らしいバイタリティーだと思いますよ。
これからもどうぞよろしくお願いします〜!
Commented by cafe-moco-cafe at 2019-08-31 21:12
kkaiさん

ピッケルは両端共に鋭いんですね❢
好きな長さに変えたり楽しみながら点検も自然と出来ますね。
山では持ってきたものと、頭で切り抜けるしかないですもんね!

クリスマスに、3人サンタのかわいいピックをお客様にお渡ししたんです。
その時に、主人が『ピッケルお付けしまぁす❢』と。
えっ?鋭利な物騒なモノ付けてないよ、ピックだよ、と訂正するもずっとピッケルと…
3人サンタのうちの一人の持ち物を見て言ったのか?
となると間違ってはいない…
イヤイヤ、そこまで考えてないはず❢
念の為、サンタを確認したらピッケルらしく見えたのは斧でした(笑)
モコ
Commented by kkai0318 at 2019-09-02 14:27
モコさん

こんにちは~。
そうなんですよ!どちらもカリカリに鋭くするか、片方だけを鈍くするか
山の氷結具合にもよりますが、ちょっとした好みもあります。
長さは自分は短めでしたが、ここの所は長めになっています。
毎年雪上訓練をしていた時期が昔になってしまいましたが
なんとか制動出来るかも、という所です。転ばないように、です。

サンタのピッケル所持・・。
一体どんな物なのか、想像もできませんが(笑
どちらにせよ、危ないものを携行しているサンタだなと思いましたよ(笑
サンタじゃなくてサタンでは?斧は家宅侵入の時に用いる物でしょうか(笑
ちょっと面白かった・・。
Commented by 09donpo11 at 2019-09-02 21:05
はじめまして、どんぽのばぶです。日記にいいねをありがとうございました。プロフを拝見しましたら好きな音楽に『ブルーグラス』とありまして妙に嬉しくなりました。もっとも一口にブルーグラスといってもいささか広すぎて、私の耳なじんでいるシンガーは、アリソン・クラウス、コックス・ファミリー、高石ともやとナターシャ・セブン、あたりなどでして、接点が見いだせれば幸いです。
Commented by kkai0318 at 2019-09-02 22:40
09donpo11さん

こんばんは〜。
ご訪問とコメントをありがとうございます!
しみじみと沁みる言葉、いいですね。

プロフも見ていただいたんですね。
確かにブルーグラスは広いですね。
かなり嬉しい事に、ブルーグラスを聞くキッカケになったと言ってもいい
アリソン・クラウスの名前が!
ユニオンステーションのライブを見て、釘付けになったのです。
ジェリーダグラスとかもそこで知りました。
いや〜嬉しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-08-29 23:59 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(8)