人気ブログランキング |

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

It lacks the finishing touches



It lacks the finishing touches_b0223512_22433483.jpeg


今回初めてソトソトデイズに行ってきました。
写真は無いのですが、キャンプ用品のお店です。
数年前の開店からあっという間に有名店になりましたね。


店内は百花繚乱、所狭しとキャンプ用品がありました。
でも、多いと逆に何を選んでいいか分からなくなるのです。
買い物あるあると言うか、買う物がもうないと言うか…。



結局、求めたのはヒモだけ…。
今夜はそのヒモを使っての補修です。




It lacks the finishing touches_b0223512_22441385.jpeg

その補修していたのは古い桶。
元々は釣りに使う餌入れです。


本体は仕上がっていたのですが、ヒモなくしては完成に至らなかった…。
なかなか気にいる物が無かったので…今回ピッタリの物を見つけて嬉しい限り。
最後の一手はとても大事。


そんな物がまだ幾つも残っています。



It lacks the finishing touches_b0223512_22443101.jpeg



さて。



シャコシャコと通して、結んで完成です。
この手の物は蓋を閉める機構が無いので、工夫してみた。
長さを絶妙に取って…。



It lacks the finishing touches_b0223512_22444761.jpeg

こうしてピチリと開かなくなるように。
白い棒はボーン、骨です。


正しいヒモのやり方もあるとは思うのですが、自分が使いやすいようにしました。
あやとりのように複雑に見えますが、実は簡単、単純。
自分だけ知っていれば問題なし。


完成!




It lacks the finishing touches_b0223512_22440085.jpeg


やはり…ひと段落するとムフフと撫で回してしまいます。



これは昔にゴカイを入れるために作られた物です。
バチ(ゴカイ)桶と言います。
昭和の中頃までよく見られたようですが、現在では稀にも見る事はない。

小型ながらもちゃんと桶の造りで、薄く軽く、精度良く素晴らしい仕事。
いや、素晴らしいと言うか超絶な仕事です。
漆掛けなので、水にも強くトロリとした艶感。箍は捻り銅線。


こんな粋な物が少し前まであったのに…。





いいサイズ感で、タナゴを入れるのにピッタリです。
あとは出番待ち。




It lacks the finishing touches_b0223512_22445704.jpeg



「お弁当にいいかも…」と思った方、同感(笑









おしまい。



トラックバックURL : https://furusabi.exblog.jp/tb/29612619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by BBpinevalley at 2019-08-29 06:15
ソトソトデイズ、そんなお店があるのですね。
古い桶、とても綺麗ですね。
綺麗に紐をかけられて。
素敵なものをたくさん持ってらして、展示会ができそう。

こちら、冬が終わろうとしています。
花粉が飛び始めて、辛いことです。
Commented by kkai0318 at 2019-08-29 14:27
BBpinevalleyさん

こんにちは~。
キャンプブームで結構最近できたお店なんです。
見て分かると思いますが、セレクトショップみたいな感じですかね。
日本では最近多いですよ。

桶のヒモはどうしようかしばらく悩んでいたのですが
強度があって、浮かないような色合いの物を探していました。
雰囲気だけで、使えないと可哀想ですので(笑

ほんと逆なんですね~。
これから浮き立つ季節・・そうだ、花粉症でしたね。。
良いお薬があると良いのですが・・。
体調を崩さないようにしてくださいね。
Commented at 2019-08-29 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2019-08-29 23:05
鍵コメさん(pさん)

こんばんは〜。
こちらこそご訪問とコメントをありがとうございます!
すごく見ていて気持ち良くなる写真ばかりで、色々拝見させて頂きました。
丁寧に撮ってらっしゃるので、見習わないとと思いました。

ホントそうですよね。昔の物に惹かれるのはその丁寧さですよね。
素材と技術だけで、こんな破綻のない物を作り出せる事にいつも驚きます。
そして、メンテナンスのやり甲斐があって楽しいです。
手を掛けてあげるとちゃんと復活してくれるのは、しっかりした物だからかもしれません。
サイズもお弁当箱にピッタリですが「これにゴカイが入ってたのか…」
なんて使う度に思い出すでしょうね(笑

とても雑多でまとまりの無いブログですが、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします〜。
Commented by tanet25 at 2019-09-07 09:22
道具は絶妙なものなんですね。
釣りのことは分かりませんが
拝見して美しいと思うのです。
何故でしょうね、不思議・・・
Commented by kkai0318 at 2019-09-09 22:46
tanet25さん

こんばんは〜。
道具を触る時に、あれこれ作られた背景とか、作り手の事を考えてしまいます。
なので思い込みが強いのかもしれません。
使うのにより良いとか、作るのに理に適った形とか思想とか考えるのが好きです。
でも、この考えも古いのかもしれません。
釣りに限らず、手の込んだ物ってオーラがありますね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-08-28 23:24 | 和釣り具 | Trackback | Comments(6)