人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

カガノタビ その4




カガノタビ その4_b0223512_23070783.jpeg




寄り道多く、やっと市街に入ります。




唯一と言って良い、行きたかったお店へ。




カガノタビ その4_b0223512_23084856.jpeg





ここは良い品がたくさんありました。
雰囲気もいいし、店主さんの感じもすこぶる良い。



カガノタビ その4_b0223512_23091599.jpeg
カガノタビ その4_b0223512_23100702.jpeg
カガノタビ その4_b0223512_23094906.jpeg




最近、物欲がとんと衰えているのを感じました。
という訳で…買い物はありませんが…。



カガノタビ その4_b0223512_23102642.jpeg
カガノタビ その4_b0223512_23104418.jpeg


可愛いサイズ感のマルキル。


カガノタビ その4_b0223512_23105601.jpeg



お金は使わないと、というのもあるのですが…。
道具こそ使わないと、と自問自答したりする訳で(笑
今持ってるので満足してしまっています。





さて、お店を出た後は…暗くなっているので
夜の金沢を歩きます。


旅先の都市部の夜って楽しいです。




カガノタビ その4_b0223512_23225257.jpeg
カガノタビ その4_b0223512_23233238.jpeg

金沢は何かしっとりした落ち着きがあります。
でも人も多く賑やか。






ん?



カガノタビ その4_b0223512_23251170.jpeg

あ!



明日来る予定だった尾山神社が!
こんな所にあったのね…。



カガノタビ その4_b0223512_23264619.jpeg
カガノタビ その4_b0223512_23271178.jpeg



本当にステンドグラスだ…。
昼に来たらこの幻想感は感じられなかったか。


ちょっと不思議な神社です。




カガノタビ その4_b0223512_23284700.jpeg
夜に来ちゃっから…昼は別の所に行くかな…。





------------------------------




歩いてると、閉店後のショーウィンドウが。



カガノタビ その4_b0223512_23313826.jpeg

加賀手毬。



カガノタビ その4_b0223512_23322567.jpeg
カガノタビ その4_b0223512_23370814.jpeg


一体どうやって出来てるのか、想像も出来ない…。
こんなに綺麗なものだと思ってもなかったのです。
貼りつくように見てしまった…。





カガノタビ その4_b0223512_23362454.jpeg


再び駅まで来ました。
この門、最初は好きでも何でも無かったのですが…。
こうして何度も見ている内に、見たら安堵するようになった。
夜のライトアップも神社に参拝してるような。


親しみが湧いて来たというか。不思議な心の傾き。






さて。





この後は浴びるほどノドグロを食べ、浴びるほど寿司を食べました。
浴びると表現するものか知りませんけど(笑

もちろん画像なぞはありません…。
食事の席での撮影は何か抵抗がある。




…なんて言いましたが、カメラを構える暇なく食べてしまったということです。










1日目、終了!









続きます。



Commented by renchiyan4 at 2019-06-14 04:41
おはようございます
私未だに駅のこの門違和感覚えてしまいます 夜の尾山神社
綺麗ですね 私ほとんど夜は出かけないので見れてうれしい
です ありがとうございます
Commented by marucox0326 at 2019-06-14 11:08
こんにちわ。

おっ珍しく都会。
ネイチャーフォトじゃないのも新鮮です。

でもやっぱり、お店のチョイスはkkaiさんらしい。
眺めているだけでも心が豊かになりますものね。

舐めるように品物やディスプレイを眺めて、しっかり脳裏に刻み込み
店主とお話してさらに色濃くそのことを頭に叩きこむ。
買うか買わないかはそのあとの作業だから、結果買わないこともあるって言う・・・
買うためだけにお店に行く人(家の夫)にはわからないんだな、これが。

尾山神社のポップさにちょっとびつくり。

のどぐろ三昧すし三昧・・・・さもありなんッしょ。羨ましい・・・・
Commented by kkai0318 at 2019-06-14 22:10
renchiyanさん

こんばんは〜。
この駅の門、同じくでしたが…段々と馴染んできました(笑
旅の人程馴染みやすいのかもですね。
そう!昨日アップした時は「尾上神社」なんて間違いを…。
コメント頂いて気付いて訂正しました!ありがとうございます。

夜は金沢の市街にいらっしゃらないんですね。
この神社、見て分かるかもしれませんが水銀灯とLEDの照明が混じっているので
ホワイトバランスが物凄く難しかったです。
ちゃんとした色合いは是非見て欲しいと思います!
Commented by kkai0318 at 2019-06-14 22:17
marucox0326さん

こんばんは〜。
はい(笑 珍しく都会です(笑
本当に見返して情報が偏っているというか…。役立たないブログだなぁって改めて思いました(笑

まぁ、観光ガイド沿いの旅も良いのですが、それ以外の物が気になるので
仕方ないですね。しかしこのお店は楽しかったですよ。
そう!そのパターンが多いので、後になって後悔する事も多いです。
人からしたらその場で買っとけよ…って思うようですが。。
色々考えるとそうなるんですよねぇ(笑

ここへは昼間で見たいものがあったんですが
夜の雰囲気だけで満足太郎でした。日本で一番古い避雷針とか…。

魚介を食べ過ぎましたが、やりきりましたよ〜(笑
Commented by cafe-moco-cafe at 2019-06-17 01:56
kkaiさん(*´∀`)♪
これは私の想像なんですが
店のご主人も深く話せる旅人との時間を大切に感じているはずですよ~
物を買う買わないはタイミング。
巡り合わせ。
上手く言えないのですが、うちのお店でもショートケーキを召し上がった後、ショーケースの一つ一つをじっくり見てくださり、撮影くださる方がいらっしゃいます。
『食べ終わったんですが見ていても良いですか?』『どうぞ、どうぞ~』
それに少し似ている気がしました。

興味を持ってある土地を訪れて
実際に自分の目で確かめる
感じる、言葉におこす、振り返る…
旅を何重にも楽しめますね。
楽しませて頂いています(^^)
モコ
Commented by kkai0318 at 2019-06-18 00:40
モコさん

こんばんは〜。
むむっ!何かを買えたらもっと嬉しかったでしょうね〜(笑
旅先だといつもより財布の紐がキツ目かもしれません…。
タイミングもありますね。

あ、モコさんはお店目線だから参考になります。
そんなお客さんになれたら良いなと思いますが…心配です(笑
少しでも美味しそうならすぐに求めちゃうんですが
物だと残るのでかなり熟孝してしまう…。

やっぱり行って歩いて見て会話して…そんな普通の事が旅なのかもって。
確かにブログがあると、後でも振り返る事ができますね〜。
いつもありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-06-13 23:46 | | Trackback | Comments(6)