人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

GW旅 2019 その2

GW旅 2019 その2_b0223512_22490467.jpeg

いきなりですが…お詫びから始まります。
リアルタイム更新などとビッグマウスな事を言いましたが…。
旅から帰ってきちゃいました(笑


電波の不安定、旅での疲れ、記事をしっかり仕上げてアップする時間。
どれも不可能となって一つも更新出来ませんでした…。
期待してくれていたのに、すいません。。無理でした(笑



普通は要所要所の簡易版文字や写真をアップし、後で本記事を書くのが良いと思ったのですが…中途半端な記事を書くより、ちゃんと読むに耐え得る形でアップしたくなっちゃいました。


Wi-Fiの環境が限られていたので、落ち着いて書けなかったのと
フリック入力は一字でもミスると文章が飛んでしまうので、思考が纏まらないと言う事も知りました。そして、旅先では明日への希望に満ち溢れていて、今日を振り返る事は出来ないとも。


パソコンなら推敲が重ねられたのに…という言い訳を枕に、続きを始めます。






えーと、福島潟。
新潟なのに、福島潟です。




GW旅 2019 その2_b0223512_22511145.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_23055721.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_23063263.jpeg


前日までは雨降りでしたがこの天気。
この先の予感めいたものを感じます。


ここには何気に世界の様々な物が集められています。



GW旅 2019 その2_b0223512_23083278.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_23091219.jpeg

これはロシアの伝統的装飾を持つ小屋。
死ぬまでには行きたいキージ島の香りがしました。
玉ねぎは載せていませんが、雰囲気です。
やはり独特です。

こうして田の中にあると、新潟にいるとは思えません。
素晴らしい。



GW旅 2019 その2_b0223512_23183655.jpeg


これも有効活用する手段が分からず、朽ちていってます…。
なんか勿体ない。
ここでパンでも売れば…。
移築系観光でありがちな風景です。




さ、今日も長いので移動開始。



GW旅 2019 その2_b0223512_23213864.jpeg


ここから破竹の勢いで北上を開始します。




GW旅 2019 その2_b0223512_23225726.jpeg

ここは前回も来た、笹川流れのキャンプ地。
まだ時間が早いので、寄っただけ。
前のキャンプを思い出し、センチメートルな気持ち。
センチメートル。




GW旅 2019 その2_b0223512_23253375.jpeg

スズメが異常に可愛かった…。
寄り添う生き物が大好きです。
丸いし。


GW旅 2019 その2_b0223512_23265741.jpeg


今日は波が荒め。
日本海は少し濁っています。


GW旅 2019 その2_b0223512_23282318.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_23313812.jpeg

奇岩と海の荒さがピッタリです。
笹川流れはバイクだと楽しいかも…車は守られています。



GW旅 2019 その2_b0223512_23323397.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_23321125.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_23315489.jpeg


何気に見所がいっぱい。
目が飽きません。



GW旅 2019 その2_b0223512_23325979.jpeg


遠くに鳥海山が見えてきました。
裾野から大きさが分かる。
このエリアの心の山、故郷の山。


これが見えたら、ここでしょう。


GW旅 2019 その2_b0223512_23361821.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_23365372.jpeg


酒田にやって来ました。
山居倉庫です。



GW旅 2019 その2_b0223512_23383393.jpeg



実はここ、ブロ友さんの本拠地。
なので遠慮なく美味しい物や見所を聞いてしまいました。
やはり地元の人は強い。
前も今も知らない事でいっぱいだと改めて思いました。


教えてくれた人は郷土愛がいっぱい。
素晴らしいナビゲーションに感謝しかありません。

横浜に来た時…案内します。
マニアックな所ばかりですが(笑



GW旅 2019 その2_b0223512_23384920.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_23390262.jpeg

どこの何が美味しいか、お土産も教えて貰いました。
これは聞いておいて良かった…。
ちなみに写ってる奴は全てストライクです。ど真ん中。



お昼御飯も教えて貰った所。
そう、無計画旅なのでなすがまま、されるがままなのです。
赤子のようにすがりつくようにお店に行きます。


GW旅 2019 その2_b0223512_23445715.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_23473305.jpeg


お昼はここ。
地元の人以外、絶対分からない。
旨い安い早い。
そして何より人が良かった…。


旅は食べ物を味わい、地域の物に触れ、景色を楽しみますが…。
それぞれ、全て人が介入しています。
大事なのはやはり人。


逆を言えばどんなに素晴らしい景色や特産があっても
人が良くなければ最悪な事に…。

見所とか工夫する前に、人です、人。


外までお見送りしてくれるお店は久し振り。
静かに1人、感動していました。
ここは教えて貰って本当に感謝しています。



GW旅 2019 その2_b0223512_23475108.jpeg
全部うんまかった。
また来るな。




お次も…。


GW旅 2019 その2_b0223512_23563613.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_23565427.jpeg


教えてもらった喫茶店へ。
ここも普通は辿り着けない。
純喫茶。






GW旅 2019 その2_b0223512_23584483.jpeg


無計画旅の無計画を改めて実感する事に。
美味しいコーヒーを飲みながら、何となくルートをここで決めます。



GW旅 2019 その2_b0223512_23591489.jpeg


良い店だったぜ…。
酒田、やはりディープです。
見てみたい所が沢山あった…。
またもや宿題を残してしまった。




とにかく、ありがとうございました!
ナイスガイドです!



---------------




GW旅 2019 その2_b0223512_00051107.jpeg

酒田を後にして国道を走っていると、遠くに崩落した橋が。
近くに行ってみます。



GW旅 2019 その2_b0223512_00052978.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_00054801.jpeg

もう直す事もしないのかなぁ。
足元はだいぶ崩れてきています。
なのに妙に美しい。





---------------




GW旅 2019 その2_b0223512_00081864.jpeg

その後は地図に出ていた「神明水」を汲みます。
ここで汲んだ水、旅の最終日まで持ちました。
とても美味しい水です。
あと、ここの集落の人々も温かく声を掛けてくれた。



小さな会話ですが、まるで旅情という生地を紡いでいるよう。
良い旅は柔らかく目の細かい蓄積がある。
最高だな。




GW旅 2019 その2_b0223512_00142292.jpeg


---------------



その後、少し走り鳥海山の麓まで。


GW旅 2019 その2_b0223512_00151002.jpeg


関東では葉桜ですが、ここでは満開。
春が…ニ度目の春が来ています。




GW旅 2019 その2_b0223512_00164081.jpeg
GW旅 2019 その2_b0223512_00170154.jpeg



ここから少し走った所が今日の宿。




GW旅 2019 その2_b0223512_00195954.jpeg



鳥海山を遠景に桜満開、芝生はフカフカの贅沢サイト。



素晴らしい。



GW旅 2019 その2_b0223512_00222695.jpeg


無事に張り終えたら温泉に向かいます。
夕陽の時間かな。







続きます。

Commented by cafe-moco-cafe at 2019-05-08 10:46
kkaiさん(*´∀`)♪
何度か更新あるかしら?とお邪魔していました!
でも、心の何処かで『kkaiさんは旅を楽しんでいて、書き残したい気持ちが膨らむから途中で更新は無理だろうなぁ!』と感じてました(笑)

やっぱり、腰を落ち着けて振り返りたいですよね!

そうそう、私は軽いハイキングを楽しみニホンカモシカに遭遇するも重たいカメラは山へ持参不可。ちゃんとした画像は撮れず…改めて、山へカメラを背負って行く方々の、体の鍛え方に恐れ入ります!
モコ
Commented by kkai0318 at 2019-05-08 23:59
モコさん

こんばんは〜。
すいません(笑 まっったく出来ませんでしたです…。
そう、そうなんですよ!旅の楽しみで更新どころではなかったというか…(ありがとうございます!)一旦寝袋に包まると気づいたら朝のパターンです。

カモシカに遭遇、見ましたよ!
ジッとしてませんでしたか?撮影でポーズを取ってくれるので
非常に撮りやすいんです。実際に見ることが出来たなら、それは幸せですよ〜。
カメラを持ってギラギラしてたら会えなかったかもですね。
この重さ、確かに捨てたくなる時があります(笑
Commented at 2019-05-09 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2019-05-09 22:47 x
なんと‼︎私の地元です。
ディープな酒田にようこそです。
ど田舎ですが、イイとこ意外とあります。
今度はゆっくり来てくださいませ。
Commented by kkai0318 at 2019-05-10 00:00
鍵コメさん(fさん)

こんばんは〜。
まさに…その通りでした(笑
良い感じに放置でしたので、心地良かった…(笑
色々助かりましたよ!そして旅の良きエッセンスになりました。
1人だったら…って考えたらキリが無かったので逆に絞れたと後で思いました。
また、今年行きます。
行かなきゃならない所が増えちった…(笑

そう!減らないマジックは味わいました。
わんぱくには嬉しい食事で!
みんなしっかり撮ってましたよ。
こよなく愛する気持ちが分かりました。更にお店の方の良い人っぷりったら…。
次は庭でテントを張ろう(笑


キャンプ地は奈曽川河川キャンプ場!
おススメです。(今年から始めるんですよね(笑
とにかくビッグな感謝を〜!
Commented by kkai0318 at 2019-05-10 00:03
北さん

こんばんは〜。
コメントをありがとうございます!
なんと!全くの地元ですか?
歴史から何からかなりディープですね、酒田は。
何度も来ている筈なんですが、ちゃんと興味を持ったのは数年前からです。
なんか分かりませんが、引力が強いんです。この町

多分今年も行きますよ〜。
見てない所があり過ぎて!
素敵な所にお住まいは羨ましい程です。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-05-08 00:25 | | Trackback | Comments(6)