人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

2019 ミツマタマツリ それから



2019 ミツマタマツリ それから_b0223512_00582135.jpeg




林道を下っています。
そろそろ開けて来た。




ん?



もの凄いレンズを持った人達が集まっている。



何だろう。



こんな時、遠慮無く話しかけます。




「こんにちは〜。何を撮ってるんですか?」




「うん、鳥をね」




「あ、あれですか?」



バシバシバシバシ…。



すんごい連写で撮ってる…ヤバい。
こちらはカメラの準備すらしてなかった。

これは興味ある事を伝えないと、何も話が進まないな…。
今日は撮影に来たこととかを伝えると、段々と話をしてくれる。
こんなことは良く遭遇する場面ですが、自分は興味があるようには見えないらしい。
話をして、段々と同じ穴のムジナという事が分かってくれたようで…。


「鳥は何が居るんですか?」



「うん、これ」


とカメラを見せてもらいました。



「!!!!!」



「ええっ!ここに居るんですか?」



「うん、今の時期は待っていると運が良ければ見られるよ」





と、そこへ水面を掠めるものが目の端に映った。





「…あ!あの白いのそうですか?」



「そう!撮って撮って!」



キシキシキシキシ…。

2019 ミツマタマツリ それから_b0223512_01172179.jpeg
2019 ミツマタマツリ それから_b0223512_01175288.jpeg
2019 ミツマタマツリ それから_b0223512_01215972.jpeg


「!!!!!」


えっ!本当…??
嘘でしょ…あれは…。




2019 ミツマタマツリ それから_b0223512_01225375.png


ヤマセミじゃないですか…。
ここにいるんだ…。


こんなに通ってるのに初めて知りました。


2019 ミツマタマツリ それから_b0223512_01265971.png
2019 ミツマタマツリ それから_b0223512_01271298.png



相当遠くにいるので、トリミングしましたが…。
確かにヤマセミです。





「来てすぐ見られるのは相当運が良いよ!良かったね!」




「いや…ありがとうございます。おったまげました…。
もっと山奥に居るのかと思ってました…」




「今の時期は求愛でウロウロ飛んでるんだよ。時にツガイで」



「本当にビックリしました…カワセミとかアカショウビンとか
鳥で一番好きなフォルムなんです。まさかヤマセミに会えるとは… 」



「ちょっと遠かったけど、運がいいと、もっと手前を飛ぶんだよ」



!!




色んな話をしてる時に、遠くの木に止まりました。



2019 ミツマタマツリ それから_b0223512_01383776.jpeg


「あの木に良く止まるんだ。あそこに止まるやつは…」


「ゴマセミって言うんだ」


「?」


「ゴマのように小さいから(笑」


「笑」



2019 ミツマタマツリ それから_b0223512_01410991.png


本当にトサカがある。
こんなにじっくりと見るのは初めてだな。
この場所で…。

ヤマセミに会えたという喜びも勿論ですが
この鳥が生息できる環境がここにあるという事に喜びを感じます。



2019 ミツマタマツリ それから_b0223512_01421233.png


「いや…話をして良かったです…本当ありがとうございました!」




「うん、また来て見ると良いよ〜。良かったね!」




話してみないと分からないもんだなぁ。
とても良い方で、話が尽きないとはこの事だな。
会話をしなければ、通り過ぎるだけだったかも。


この後の約束や用事が無ければ、しばらく居たかった…。









続きます。


Commented by cafe-moco-cafe at 2019-04-23 07:58
kkaiさん(*´∀`)♪
ふふふoooOOOooo
確かに、kkaiさんはデザイナーさんとかファッション系のお兄さんに見えるのかも知れませんよ。
鳥トークできて良かったですね!
やっぱり、自分からって大事なんですね。
カワセミは写真でしか見たことはありませんが、求愛行動がはっきり見て取れるみたいで、可愛いです!
緑の水面になんとも映える白ですね。
モコ
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-23 09:41
鳥撮りさんは、カメラを覗いていない時に話しかけると
絶対と言っていいほどいろいろ教えてくれるように思います。
ちょっと自慢したいのかな(^^ゞ 有難いです。
ヤマセミ、見たことありません。
羨ましいぞ、furusabiさん。
で、私のヤマセミがらみ記事です、お時間ありましたら見てくださいませ(^^ゞ
→https://sorairo02.exblog.jp/27134579/
Commented by kkai0318 at 2019-04-23 22:46
モコさん

こんばんは〜。
あら、そんな風に見えますか…光栄です。
か、髪のせいで音楽とか言われます…。
初対面の時、見た目は大事と今更ながらおもってます…。

本当に良い方でした。
でも、話をちゃんとしないと、引き出せなかったような気も…。
心を入れた会話は本当に大事です。

ヤマセミはホバリングとかするんですよ〜。
この時も飛行技術の高さに写しながら惚れ惚れしました。
魚を獲る鳥はこんなシェイプなんでしょうね。
まだらの羽が綺麗でした!
会えて良かった鳥です!
Commented by kkai0318 at 2019-04-23 22:50
pallet-sorairoさん

こんばんは〜。
こちらが鳥を好きだと分かると、色んな話をして、教えてくれますね。
ほんと楽しい時間でした。
いつも撮影しているようで、またの再会をしたい位でしたよ〜。
共通するのは鳥が大好きだと言うこと!

ヤマセミは大型なので、見応え充分ですね。
トサカとか、模様とか普通の鳥とは少し趣きが違います!
見れて良かった〜!
記事、覚えてますよ〜。そんな前のをお持ちとは凄いと感嘆しました!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-04-23 01:54 | | Trackback | Comments(4)