人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

2019 ミツマタマツリ 2



2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_21585098.jpeg





---------------








さあ、ランチにします。




2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_21594640.jpeg


毎年ここで食べるのが恒例となってます。
この切り株。


ササっとお湯を沸かして。



2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22003742.jpeg


今回はお友達が作った名作アルコールストーブを使用。



2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22005474.jpeg
2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22001252.jpeg


はやっ!
あっという間に沸きました。
コーヒーがすぐ飲めるのは嬉しいなぁ。


2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22012626.jpeg


実はこの切り株、危うい所に鎮座しています。
物を落としたらすっ飛んでいきますので、注意。




2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22014451.jpeg


落ち着いたら再び寝転び、花見です。
まあ…何というか…だらし無いですね(笑

でもミツマタの花を眺めるにはベストだと思ってます。



2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22023715.jpeg


日の差し方がいい感じになってきました。



2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22111773.jpeg
2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22121196.jpeg

花期は終焉ですが、ホント素晴らしい。
ランタン祭りのようでもあり、漲溢した流れのようでもある。
でも、静かなのが不思議。


いつも見ながら思うのは満開の花の不思議というか、確かに賑やかなのですが
音を伴ってないこと。


花を見ている時にいつも思うな、と思い出します。



2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22124521.jpeg
2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22131287.jpeg
2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22235518.jpeg


ああ、今年も出会えた。
花もそうですが、この気持ちに。


年々愛しくなるのは歳を重ねたお陰かな。




---------------





2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22253041.jpeg


さて、お祭りを後にします。
会場(?)を後にすると、鳥の声が大きくなる。
多分ずっと囀ってたのですが、花に意識が行ってたんだな。

本を読んで一休みした時、外の音が大きくなるのに似てる。



2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22280284.jpeg

ささ。
今日も長い1日。
行く所がたくさんあります。


2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22305602.jpeg
2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22301135.jpeg

2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22313431.jpeg

山には遅い春が来ている。


2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22321488.jpeg
2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22324060.jpeg
2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22330360.jpeg


ここの桜も密かな楽しみ。
小さい花の山桜。


2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22335950.jpeg


2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22344007.jpeg
2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22351314.jpeg

川を覗くと山女魚が優雅に泳いでいます。
途端、釣り人アイになるので、すぐに見つけられる。
これ、どこにいるか分かります?


2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22370631.jpeg

分からないか(笑




---------------




さあ、山を下ります。



2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22381738.jpeg


冬の単一的な色合いからどんどん個性の色が生まれる。
春の山は何て美しいのだろう。



2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22392059.jpeg
2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22393893.jpeg
2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22400014.jpeg

時にハッとするような濃い色に目を奪われます。


でも、運転しているのでうつつを抜かして命を奪われないように…。
道端の美人には注意。
慎重に走ります。



2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22422755.jpeg
2019 ミツマタマツリ 2_b0223512_22425724.jpeg




さてさて。
この後、驚きの出来事が。
小さい事ですが嬉しい事。








続きます。

Commented by moco-mo-coco at 2019-04-19 23:14
kkaiさん こんばんは♪

たくさんのミツマタが圧巻で
木漏れ日がスポットライトのように
この風景がとても素敵ですね♪
こんなにたくさんのミツマタを見る機会もないので
楽しませてもらってます^^
いつも素敵なお写真とお話をありがとうございます。
続きも楽しみにしてます^^
Commented by wabisuke-miyake at 2019-04-20 14:24
こんにちは(^^)

静寂の中
とりおこなわれるミツマタマツリ
今年もステキですね

音が消されてしまうとなると
匂いはどうなのでしょうか

あのミツマタの匂いの記憶を
この森の写真に重ねて想像しています(^^)

Commented by cafe-moco-cafe at 2019-04-22 15:00
kkaiさん(*´∀`)♪
今年も出会えた、この気持ちに。
詩的ですね…私はこの表現こそ美しいと感じました!

いつも繰り返し感じることを
同じ季節に同じ場所に足を使って赴き確かめるって、人間が一番したいことかもしれませんね。

ミツマタを静かに眺めながら
心で会話されているんでしょうね…
モコ
Commented by kkai0318 at 2019-04-23 00:36
moco-mo-cocoさん

こんばんは〜。
また今年も会えることが出来ました。
この木漏れ日はなかなかタイミングが合わないので、
この日はとても綺麗でしたよ。
ここに来ると本当にリラックスできます。
ここは音も少なく静かなんです。

続きは…大した事ないかもしれませんが…(笑
お楽しみに!
Commented by kkai0318 at 2019-04-23 00:41
wabisuke-miyakeさん

こんばんは〜。
この花の雰囲気は不思議です。
毎年毎年見ているのですが、今だによく分かってないのかもしれません。
夏前に行ってみようと今年は思ってます。

今年は開花直後では無かったので、香りが本当に少なくて…。
いつもと違うので、びっくりしました。
林道の入り口で香ってくるので、もう終わってしまったと思ったくらいです。

匂いの記憶って凄いですよね。
何処かで近い香りを嗅ぐと、このミツマタの森を思い出します。
Commented by kkai0318 at 2019-04-23 00:44
モコさん

こんばんは〜。
しばらくすると忘れてしまうんですよね。
そしてまた冬が過ぎて春になると思い出すんです。

本当に、主観で景色を見ているんだな〜って思いました。
色々あったので、悲しかったりする時は励まされます。
なのでいつもと変わらず咲いている様子が尊いのかもしれませんね。

心の中はコーヒーが飲みたいとか、結構俗っぽい事も考えてます(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-04-19 22:47 | | Trackback | Comments(6)