人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Sea and Sky 後編


Sea and Sky 後編_b0223512_01124981.jpg




-----------------



車の見積もり途中ですが、散歩に出ています。


「適当にプラブラしてきま~す」と車屋さんに伝え出発。


Sea and Sky 後編_b0223512_01134577.jpg

この辺りは初めて来るし、歩いたことが無い。
何か縦横無尽に歩ける感じがする。



Sea and Sky 後編_b0223512_01142039.jpg

山側に登っていきます。
どんどん森が深くなってきた。車は通れない道を行きます。
何か懐かしい。


Sea and Sky 後編_b0223512_01144431.jpg


-------------



!!


Sea and Sky 後編_b0223512_01150931.jpg

とても立派な農家さんの前に出ました。
逆側には道が付いているみたいで、反対からは車で来れるみたい。
歩いた所は行き止まり区間。


しかも、丁度作業をしているので、ご挨拶。




「こんにちは~。今、なにやってるんですか?」



「あれ!どこから来たの?」



「あっちの山から歩いて来たんです」



「あらまあ・・・今はね、芋の選別してるの」



「へえ。親芋から取ったんですね。山の中に畑があったのって・・・」



「そう、うちの畑だよ」



「これはJAとか、どこかに出すんですか?」



「ううん、道の駅に出してるの」



Sea and Sky 後編_b0223512_01154020.jpg



「美味しそう・・・せっかくだし欲しいから頂いてもいいですか?」



「良いよ~。好きなの選んで」



「いや・・・その転がってるやつです」



「え?これかい?これは小さいよ。しかも捨てちゃうやつだし・・」



「え?捨てる」



Sea and Sky 後編_b0223512_01160364.jpg



なんてな感じで進めていたのですが、まるでこの流れは鉄腕ダッシュの
0円食堂じゃないか。
貰いに来たわけじゃない・・。



「大根も欲しいんですが、良いですか?道の駅と同じように買います」



「じゃあ・・一番大きいの選んでね。こっちは形が悪いから、これが良いかな・・」



「はい、じゃあこれ」



「ありがと~。お釣りは・・・と」



と本家の方に行こうとしていたので、「お釣りは良いから、この小さい芋ください」



「え?これは捨てるやつだって・・・。こんなのでいいの?」



「全く!これが良いんですよ~。良くないやつほど美味しそう」



大根は控えめ過ぎる値段を言われたのに。
という訳で、芋を大量にいただきました。



「やっぱり気になるから割れた大根と、サツマイモもあったし、生姜・・あれもこれも・・・」



「ホント良いですって・・。大根でも嬉しいんですから」



Sea and Sky 後編_b0223512_01162475.jpg

その後も農業のアレコレや、ご家族の話に
昔何していたとかまで広がり・・・(笑
まるで実家に帰ってきているかのような気持ちに。


油断をしていると、袋に何かを詰めようとする。
このあたりも実家感が凄い。



Sea and Sky 後編_b0223512_01164854.jpg



「いやはや、偶然でもここに辿り着けて良かったです。そろそろ行かないと」



「そうかい、じゃあまたおいでね」



「車を整備しに来た時は必ず寄りますね~。じゃあまた!」



Sea and Sky 後編_b0223512_01170697.jpg


すっかり長い時間話し込んでしまったが、本当に楽しい時間だった・・。




最後に大根を受け取って、出発。




ガッサ!と手渡されたのですが・・・。
重すぎる・・・。


「いいから、いいから!じゃね、またおいで」


Sea and Sky 後編_b0223512_01173023.jpg


全部メイド・イン・ばあちゃん。
この重みと飛び出た大根の葉が幸せです。

次はお土産持ってこよう・・・。



--------------



ちょっと歩くと気持ちよさそうな平地がある。
個人のお家みたいで、隅々まで手入れが行き届いています。
横を歩くと、塀を手入れしているご夫婦がいました。



「ここの土地、良いですね~。いや、精が出ますね」



なんて、怪しい不動産屋みたいな挨拶をしてしまった。

でもお二人とも作業の手を止めて、ここの話をしてくれました。
そして中を案内してくれる事に。

面白くて、先に進めない・・・。


Sea and Sky 後編_b0223512_01180174.jpg
(後ろに見えるのが、歩いてきた山、その切れた所がばあちゃんの家)



Sea and Sky 後編_b0223512_01191410.jpg

「見せるようなものはあまりないんだけど・・・」


と見せてくれたのは、手作りの小屋。
完全に手作りで、取材もされたみたいです。
タイニーハウスのはしりだな。



Sea and Sky 後編_b0223512_01193237.jpg
Sea and Sky 後編_b0223512_01124981.jpg
Sea and Sky 後編_b0223512_01200976.jpg

中には石窯が・・・。
ピザを焼いたりするみたいです。


「夏は暑いけど、楽しいよ~」と嬉しそうに話してくれます。
自分でって、良いなぁ。



何より、このご夫婦の仲が非常に良くて、見ていて気分が良すぎる。
大体どちらかが振り切っている夫婦は、共に作業をすることも無い気がする。
連携が取れていて、尊敬しあっているのが分かるって良いよなぁ。

土地が気持ちいいと、人まで気持ち良くなるのだな。



Sea and Sky 後編_b0223512_01205854.jpg

「またおいで」



と本日2度目となる嬉しい言葉。
人見知りですが、また来たくなる。



Sea and Sky 後編_b0223512_01211906.jpg
Sea and Sky 後編_b0223512_01214050.jpg

気づいたらすっかり日が傾いてしまっていた。
そうだ、車の事で来ているんだった・・・。
正直、忘れていた。。
早く戻らないと。




Sea and Sky 後編_b0223512_01215763.jpg



なんか、旅の途中みたいな時間だったな。



------------------




車の事も済んで、次に来た時は修理。
また近日に来ないと。

でも、周りにもこんな楽しい事があるなんて。
嬉しい発見と出会いの日でした。




Sea and Sky 後編_b0223512_01221531.jpg



最後に綺麗な夕焼けを見て、帰ります。




Sea and Sky 後編_b0223512_01223932.jpg







ああ、楽しい一日だった。










追記:小さな里芋、クリーミーで大きいのより美味しかった。。
小さいと剥くのが大変ですが、あの滑らかでトロリとした食感は凄い。
大根はあっという間でもう無い・・・。葉は浅漬け。
サツマイモはまだたっぷり。




第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行、お出かけ部門に応募します。



Commented by sogno-3080 at 2018-12-08 06:08
農家の女性との件、胸が熱くなって・・・
それは、もしかした私の実家?私の亡くなった母?みたいな
錯覚に陥ってしまいました。
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-08 09:26
これこそ旅。
素敵な出会いが続きましたね~。
で、ホントに不動産屋さんみたいな挨拶なので、
思わずふふふと笑ってしまいました(^^ゞ
Commented at 2018-12-08 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-12-08 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-12-10 11:09
kkaiさん(*´∀`)♪
油断をしていると、袋に何か詰めようとする…
ふふふ~ 仕入れの電車の中で読んだんですが
声を出して笑いました
おばあちゃん きっと 自分で気づいていない
小さな神様みたいです
何かしてやりたい
理由なんてなくて 突然現れた若者に
何かを… その気持ちが伝わってきて
幸せになれました!

怪しい不動産屋風のご挨拶も
り、リアルです(笑)
モコ
Commented by kkai0318 at 2018-12-10 21:10
sogno-3080さん

こんばんは~。
凄く良い時間でしたよ。こんな出会いがあるとは思ってなかったので余計に。。
野菜はお子さんの為に販売しているようでした。
しかも楽しいんでしょうね。元々お医者さんだったらしいです。

そんな錯覚を持っていただいて嬉しいですよ。
人の温かみが恋しい時に、こんな会話がポッと温めてくれます。

sognoさんのお母さんは、いいお母さんだったんですね。
こうして思い出されたりして、幸せだったに違いないです。
Commented by kkai0318 at 2018-12-10 21:12
pallet-sorairoさん

こんばんは~。
どんな近い所でも、旅の要素や出会いが待っているものだと思いました。
持って帰ってもこの会話を思い出しながら、美味しくいただきました。
食に絡むことって健康的ですよね。すんなりと感謝しますので・・。

ここの庭は本当にいい空気だったんです(笑
相手からしたら・・・土地を狙っている人みたいです(笑
Commented by kkai0318 at 2018-12-10 21:14
鍵コメさん(hさん)

こんばんは~。
良いですよね~。ピザを焼く時、おいでって言われました。
でもそこまで図々しく出来ないなぁ・・(笑
庭にあったら何を焼こう・・。パイとかパンとかも!
Commented by kkai0318 at 2018-12-10 21:15
鍵コメさん

おやきは正義です!絶対美味しいですが、小さいので炭にならないように・・。
上で芋を頂いて、下の石窯で料理できる・・。皆んなで食べたら幸せですね~。
Commented by kkai0318 at 2018-12-10 21:19
モコさん

こんばんは~。
そう・・ササッと入れてしまいそうになるのを見張っていました(笑
とっても良い方でしたよ。ここに行ったら季節の物が楽しみです。
そのためには車が調子悪い必要がありますが・・(笑

この日はこの方がキッカケで幸せな日でした。
人とのちょっとした会話で決まると思うと、不思議です。
なので、自分も出会った方には幸せになってもらいたいと思っています。

怪しい不動産風だと幸せになれそうにもないですが・・・(笑
Commented by leialoha-2007 at 2018-12-12 12:30
kkaiさん、こんにちは♪

やだ~、このおばあちゃん「うちのばあちゃんみたい。」( ´艸`)
隣に住んでいるのに、あれやこれやと持たされて重くてしょうがなかった記憶あるわ。

kkaiさんが怪しい不動産屋さん。
そんな訳ないですよ。
ちゃんと雰囲気で分かりますから( ´艸`)
この人安全オーラが出てたと思います♬

ピザ窯でほうれん草ピザ焼いたら美味しいだろうな~♡
Commented by kkai0318 at 2018-12-13 01:38
leialoha-2007さん

こんばんは~。
それは良いおばあちゃんですね。いっぱい食べて欲しいって最大のもてなしなんですよね。
自分が歳を取ったら、美味しいものをたくさん食べさせてあげたいってなりそうです(笑
その重さは幸せの気持ちの重さですね。

この家のご夫婦は初めから非常に感じが良くて・・・。
丁寧にいろいろ教えてくれました。
一言目は、とにかく思ったことがすぐに出てしまったんです。
でも大根を持っている怪しい不動産屋(笑

また来た時、外で作業していたら話込みそうです(笑
ピザ、石窯って絶対美味しいでしょうね~。
ピザ食べたい・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-12-08 02:40 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(12)