人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Sea and Sky 前編


Sea and Sky 前編_b0223512_23471374.jpg



-------------




車の調子が変だ。
という訳で、葉山へ。




Sea and Sky 前編_b0223512_23520090.jpg
Sea and Sky 前編_b0223512_23530679.jpg


このエリアは近いが故に、理由が無い限り余り通らない。
行くまでにいつも渋滞しています。特にこんな天気の日は・・・。


でも真夏では無いので、そこまででもなく気持ちよく走り抜けます。





ちょっと時間があるので、寄り道。



Sea and Sky 前編_b0223512_23584457.jpg

Sea and Sky 前編_b0223512_23592038.jpg

Sea and Sky 前編_b0223512_23594332.jpg


立岩の駐車場に停めて、海岸を歩きます。




Sea and Sky 前編_b0223512_00011099.jpg
Sea and Sky 前編_b0223512_00013842.jpg
Sea and Sky 前編_b0223512_00020589.jpg


波を見ていると、時々ハッとする時があります。
何というか、底まで透けて水晶のような、ガラスのように見える瞬間が。

カメラで切り取りたいのですが、なかなか上手くいかない。
写真を撮るのに集中して、波打ち際を凝視します。


Sea and Sky 前編_b0223512_23471374.jpg


時々大きい波が来て驚いたり・・・。



お気付きかと思いますが、今、ユルい気分。
時々張り詰めた気持ちになるので(時々ね)こうしてユルくならないとやっていけない。



いつも頭がユルいじゃないか、と言われたらそれまでですが。



Sea and Sky 前編_b0223512_00095050.jpg
Sea and Sky 前編_b0223512_00100641.jpg
Sea and Sky 前編_b0223512_00102824.jpg


海も綺麗で富士もよく見える。
ほぐれていきます。




Sea and Sky 前編_b0223512_00111010.jpg
Sea and Sky 前編_b0223512_00120237.jpg


あ、そろそろ行かないと。



Sea and Sky 前編_b0223512_00124954.jpg




-----------------




Sea and Sky 前編_b0223512_00134170.jpg



ちゃんとメンテナンスしないとね・・・。
あちこち駆り出されて大変だろうから。
重い物も積むので、しっかり走って止まれるように。




他にも修理待ちの車があります。
色んな車があるので、見ると楽しいです。





あっ!!!



1台のワーゲン(の中)に目が釘付けになりました。




Sea and Sky 前編_b0223512_00151493.jpg


これ・・・汗かかないようにするやつだ。
こんなデザインの物があるのか。初めて見た。
(よくタクシーの運転手さんが、木のイボイボを付けているのと同じ仕組みです。
運転席に座ると、背中に汗をかきやすいのです。隙間を開けて、通気性を良くする)




この車は親の形見なので、息子さんがこれから整備して乗るそうです。
いい話・・・。





あ、そうだ。
自分の車に装着した所を見たいので、お願いして見せてもらいます。




Sea and Sky 前編_b0223512_00215530.jpg


くぅ・・・最高・・・。
色もデザインもこれ以上の物は今後無いでしょう。
これからこの同じものを探すか、自分で作るかだな。



Sea and Sky 前編_b0223512_00235306.jpg
Sea and Sky 前編_b0223512_00241733.jpg

自分で作る時用に、写真を詳細に撮る。
籐かと思いきや、鉄のフレームにビニル素材を巻き付けている。
しかしよく出来ているなぁ。


これ、もしかすると別にワーゲン用ではなくて、普通にあったものかな。
ちょっと古い車はみんなこんな形のシートだったので、汎用品かもな。




----------------




Sea and Sky 前編_b0223512_00281572.jpg
Sea and Sky 前編_b0223512_00285555.jpg





車の見積もりも終わったし、今日はとことんユルい気分。
パーツやらを見てもらっている間に、そのへんをプラプラします。










続きます。







第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行、お出かけ部門に応募します。



Commented by river_kingfisher at 2018-12-07 07:56
おはようございます。
うちの父親も、同じような通気性をとる背もたれを使ってました。とても懐かしいです。
母親は座面まで有るナイロン製の、中のコイルバネみたいなので通気性を保つ奴を使ってました。
昔はこの手のグッズが結構有った気がします。今も100均で似たようなのを売ってますけど、、
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-07 09:17
素敵ですねこれ。
で、kkaiさんはこれ自作なさるおつもりなんですね⁈
楽しみです!

全然モノが違いますが、フレームが入って風の通る空間ができ
ザックの背中が実に快適になった時のナニコレ感を思い出しました。
今使っているグレゴリーのザックのことですが(^^ゞ
Commented by kkai0318 at 2018-12-07 22:12
river_kingfisherさん

こんばんは~。
何と・・・やはり普通に販売されていたのですね。
今でも類似品はあるようですが、この味には敵わない・・・。
ナイロン製だと黒かグレーばかりなんで、良いのは無いかと何年も探しています。
イボイボは血行に良さそうですが(笑

どこかで出会うはず、と早十年・・。
やはり作るほうが早いかもしれませんね~。
Commented by kkai0318 at 2018-12-07 22:15
pallet-sorairoさん

こんばんは~。
ちょっとラタンと見間違えるので、とても良いなと思いました。
自作・・・むむ・・なかなかテクニカルかもしれません・・(笑
どれ位先になるか分かりませんが、気分が高揚したら作ると思います(笑

ザックの背面ベンチレーションはビックリですよね。
今は自分のナインナップには無いですが、お気持ち分かります!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-12-07 00:34 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(4)