人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23091566.jpg




夕方。



暗くなり始めた頃、サロマ湖の端に着きました。
ちょっと湖岸を見てみよう。



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_22560249.jpg

静かな・・・。
波の音以外聞こえない。
足音さえも。



足音さえも?




Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_22572172.jpg

湖岸には風か波で打ち寄せられた水草(だと思う)がモッサリ。
目測で厚さ70センチはありそう・・・。
ふかふかです。


Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23062986.jpg

ちょっと力を入れると沈む。
これは一体なんだろう・・・。


Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23065234.jpg
(ちょっと明るめに撮った)


全部草です・・・。




----------------



あ・・・。
日が完全に沈む前に夕日を見たい。
追いかけよう。



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23072450.jpg

またしばらく走ります。



しかしサロマ湖半ばで遂に暗くなり始めてしまった。
距離感掴めない。。
サロマ湖はかなり大きい事が実感できます。



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23074602.jpg

ちょっとしたスペースを見つけて駐車。
急いで湖岸に出ます。



あれ?

何だか初めて見るような色・・・。
不思議な空です。



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23080493.jpg
Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23082643.jpg
Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23091566.jpg

空との境目がぼやけてきて・・・。
時々波が起こるので、水の存在を思い出す。



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23094121.jpg

ふぉとじぇにっく、というやつだな・・。




いつの間にか、没頭して見ていました。
黙って、色の移り変わりを。




Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23100239.jpg

逆側はすでに太陽が沈んでいました。

北海道の道東は日没が早い。
まだ九州は太陽が出ているだろうな。。



今日の空は・・・これから色が凄そう。






また走ります。




Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23103123.jpg
Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23105111.jpg


バックミラーを見ながら、ちょっと高台を探します。
オレンジ色が濃くなってきています。





テレビ塔のようなものが見えてきた。
あそこは高そう。




行ってみよう。




----------




Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23153028.jpg


間に合った・・・のか?




Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23145555.jpg


間に合ったようです。






凄い・・・どんどん変わっていく。



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23161770.jpg
Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23155065.jpg


カメラを持っている手も、服もオレンジに染まっていきます。
本当に綺麗なオレンジ。
真上は濃紺。





ダイナミックで雄大過ぎます。




Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23164109.jpg



黙って、真っ暗になるまで見ていました。
凄い、今日来たばかりだぞ・・・。





こんな景色ばかり見ていたら・・・帰りたくなくなるな・・・。




-----------------





真っ暗な道を走りますが、本当に真っ暗。
慣れない道なので、慎重に走ります。


あの道路を示す矢印、助かるな。



・・・・いきなり町に出た。
網走市内に到着です。
北海道は市街地が急に出てくる。



ここで楽しみは・・・・。




Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23380647.jpg


大型スーパーです。
そういえば来たことなかったので・・・。



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23410444.jpg


品揃えの違いに驚きます。
流石に魚介類は豊富、野菜も北海道産ばかり・・・。
どこかで食べるより、スーパーで買って調理したほうが良さそうだな。
その方がよっぽど北海道らしいのかも。



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23494417.jpg

このクラシックってやつ、北海道限定だったっけ・・・。
みんな美味そうに飲んでたな。

ちょっとチャレンジ、と過ったものの、酔っ払って体調悪くなったら日程がオジャン。
少ない日程だと慎重になります。
最近ちょっとだけ飲めるようになってきましたが・・。
調子に乗るにはまだ早い・・・やめておこう。


下戸は臆病なのです。




------------------




Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23521403.jpg


旅の定番、その土地に着いたら駅に行く。
網走駅は初めてです。





そういえば、アザラシ後の予定は何も決めていなかった・・・。
どうしよ、色々行ってみたい所はあるのですが。



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23541033.jpg


網走刑務所に・・北方民族博物館もいいな。
網走刑務所は随分前に行ったことあるんだっけ。
でも覚えていないからもう一回行ってみよう・・・なんて頭の中で考えます。



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23543678.jpg

駅の展示というか、網走の名物というか、観光的なものが。
いろいろあるんだな・・・。
網走刑務所で作ったものとかもあります。




「ん・・・?」



Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_23574707.jpg


これは額を作ったのかな。
中の写真は日本ではなさそう。



駅員さんに聞いてみます。



「これ、中の写真はどこなんですか?」


「うーん、分からないですね・・・すいません・・・」


「そうですか・・・ここらへんのじゃ無いですよね・・」


「詳しくなくて・・・」


「分かりました・・・忙しいのにありがとうございました」



うーん、こんな綺麗な灯台はないよね・・・。
あまりにもイメージ画像のように出来すぎているし・・。
この辺りにあるのだったら、有名だと思うから駅員さんも知っているはず。



また今度調べよう。





-------





駅を出ようとすると・・・。




「すいません~!ハアハア、ここ、分かりましたよ!画像検索してみました」


「え?ロシアとか北方領土とか・・・?」


「いえ、このすぐそばみたいです」


「え?マジですか!?」


「道をこう・・・ゴニョゴニョ・・・こういくと着きます」


「え?近い・・・(笑」


「本当にありがとうございます!絶対行きます」


「是非!」



・・・まじか・・居る方で調べてくれたみたいです。
本当に優しい駅員さん・・ちょっと感動すらしました。






Short Holiday 2018 秋 4(サロマ湖~網走)_b0223512_00075671.jpg





その後、ホテルに戻ってお風呂に入ったら即寝・・・。
今日は長かった・・・・。
よく動いた~。




そして明日も激早です(笑








続きます。





第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行、お出かけ部門に応募します。
Commented by leialoha-2007 at 2018-11-14 12:42
kkaiさん、こんにちは♪

何度も出没してごめんなさい。(熊かっ)

道東と道央の気温差は確実に5度はあると思います。
こっちが-10度なら、道東は-15度
ダイアモンドダスト、まつ毛は凍る、鼻毛も凍る(鼻の穴がくっつく)
まあ色々あります。
冬に来て体感して下さいませ。

↑能取岬灯台でしょう。多分。
Commented by izumi-suzuki at 2018-11-14 17:34
凄いですね。
なんだか圧倒されて絶句状態になりました。
こんなに綺麗な色 • • •一生に一回くらいに貴重な体験かも。
ぜひとも、 網走に住みついてください!!!

明日も楽しみですね。 私も楽しみにしています。
Commented by pallet-sorairo at 2018-11-14 19:20
サロマ湖の空のピンク色は、ビーナスの帯でしょうか。
湖面にも映って、うっとりするほど綺麗ですね。
北海道の旅、思いがけない展開が続くので、
わくわくしながら拝見しています(^_^
Commented by kkai0318 at 2018-11-15 00:13
leialoha-2007さん

こんばんは~。
何度でも出没してください!(笑
嬉しいので・・。

気温差ですが、5度もあるんですか??
それは確かに寒いはずです。その気温帯は確かにそんな感じになりますね。
車は動くのか心配になります。スノーシェードが平野にたくさんあったので
吹き溜まりとか凄いんだろうな・・って見ていました。
でも寒ければ寒いほど燃えてくるという性質がありまして・・(笑
冬の北海道を体感してみたいです。。

次の記事をアップしました(笑 まさに!
Commented by kkai0318 at 2018-11-15 00:16
izumi-suzukiさん

こんばんは~。
自分も初めてこんな色の中を過ごしました。
カメラの昨日で多少ビビットにしているとは言え、この色はすごかったです。
カメラを持っている人が点々と居たのも納得です。
網走にはたまに来ることにします(笑

短い滞在でしたので、一瞬一瞬が大事な時間でした。
限られていると却って良いのかな、とも思いました。
Commented by kkai0318 at 2018-11-15 00:19
pallet-sorairoさん

こんばんは~。
恥ずかしながら、ビーナスの帯という言葉、初めて知りました。
実際にはもっと、こう・・・染まってしまうかのような繊細なピンク色で・・・。
静かで音もしない湖の広がりとか、ゆっくり変わっていく様子に黙って見ているしかありませんでした。

北海道、何もかも思いがけない事ばかりです・・。
毎分、毎秒わくわくしていました(笑
Commented by kei9594wa1576 at 2018-11-15 20:01
こんばんは
素晴らしい景色ですね!さすが北海道です。
三年前の夏に行きましたが秋の景色も風情がありますね。
次のも楽しみにこれから見せていただきます。
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-11-16 06:35
kkaiさん(*´∀`)♪
最近、少し飲めるようになったんですね(笑)
練習?してるのでしょうか。
飲めないままのkkaiさんも
そこが魅力で良いと思いますよ!
でも、ゆっくり頑張ってくださぁ~い。

竜宮城ってこんなフォトジェニックなイメージがあります。浦島太郎が酔いしれていく。。。
BSで【kkai散歩~まずは日本から~】って番組を観たいです!もちろん、【kkai散歩~ついに海外~】も。
20年くらい続く番組になると確信してます!
声と後頭部のみで、お顔はなかなか見えない(笑)
いかがでしょうか?
モコ
Commented by kkai0318 at 2018-11-16 14:20
霧子さん

こんにちは~。
この場所は通ったことが何度かあるんです。
でも、初めてのように景色を眺めました。季節が変わると全く違う印象で
自分の心象も変わったのかな、って思いました。
季節や時間帯でこんなに変わるということは、行った土地も
住まないと本当の意味で理解したことにならないのかも・・なんて事も思いました。
とりとめのない旅ですが、嬉しいです。
Commented by kkai0318 at 2018-11-16 14:24
モコさん

こんにちは~。
飲めるようになったのは、きっと体が鈍くなったんでしょう(笑
残念ですが・・わさびが食べられるようになったのもそんなことかもしれません。。
若い頃、練習をしたのですが、体質なのでどうにも・・・。
そんな時期が来たら、自然に飲みそうです。

そんな番組、きっと退屈です(笑
細かすぎて、多くの人に共感をもたらすとはとても思えません。。
説明も聞く人には面倒くさい説明ばかりかも・・。

顔は放送コードに抵触するので、モザイクでしょうか(笑
Commented by sakanatsuko at 2018-11-16 21:48
こんばんはー!
黄昏時の写真はどれも素敵ですねぇ
いい時間(*´∀`)ノシ

駅員さん素敵ですねー
ほっこりいい気分になりますね
なるほど、そうして行くことができたんですね!
先に5を読んだんです
Commented by kkai0318 at 2018-11-17 00:20
さかなっこさん

こんばんは~。
この夕日は何度見返しても、良い時間を過ごしたんだなと思います。
タイミングとか場所とか良かったのかもです。
何とか間に合いました!

駅員さんも素晴らしかったです。
こうして行く場所は知らない分、驚きがありますね。
後で調べたたJALの宣伝でも出たみたいです。
網走駅を心から応援したい気持ちです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-11-14 00:18 | 北海道 | Trackback | Comments(12)