人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)



Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_21404436.jpg



-------------------



この旅での一番大きな目的。
到着後、すぐにやってきました。




それは・・・。



Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_23071318.jpg


紋別にある「とっかりセンター」(とっかりとはアザラシのことです)




随分前から存在を知りながらも、いつか・・・と思っていた場所。
やっと・・・来ることができた。




そう、何を隠そう、アザラシが大好きなのです。




Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22581260.jpg




ここの入場は誰もいません。
ここのゲートで200円(!)を入れ、ギリギリとゲートを潜るだけ。

楽園へのゲートとしては安過ぎる・・・。
大きなお世話ですが、運営を心配してしまう。
もうちょっと取っても問題ないぜ、という思いが頭を過る。





Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22235020.jpg


さっそく入るとプールが。







「!」







いるいる・・・。



Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22244645.jpg
Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22241743.jpg



浮かんだり泳いだり日向ぼっこしていたり・・・。
可愛いアザラシどもがたくさんいます。



Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22251776.jpg



乾くとフサフサ。
ペンギンのようなカラーリングがこれまた可愛いのです。。







Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22253699.jpg
Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22260592.jpg

この模様は・・・ワモンアザラシ。
小型で可愛い・・・。


Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22321693.jpg
Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22305592.jpg
Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_23400195.jpg


こんな間近で見られて・・・この可愛さに頬が緩む。。



Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22323540.jpg


なんて生き物なんだ。
もはや首とか顔とかの概念がありません。
全身が頭であり、首でもある。(?)



お餅のようにとろけています。




--------------




プールの角が好きなやつもいます。
立ったまま泳いで、気持ちよさそう。



Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22330543.jpg
Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22332654.jpg
Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22342122.jpg
Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22350013.jpg

な、なんつー・・・。



しかも微妙にゆっくりとクルクル回る・・・。
ご満悦な表情が心を抉る。
キュンキュンが止まりません。





Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22364795.jpg

浮いてるだけなのに・・・可愛い。







あ・・・つい、「可愛い」を連呼してしまいました。
軽い興奮状態で、到着後何度となく呟いたか・・・。
ここに来ると誰もがそう思うはず。





Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22384308.jpg
Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22392474.jpg

この後頭部ですら・・・。


出てきた時にピコピコハンマーでピコリといきたいところですが・・・ガマン。
愛くるしい。




Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22424389.jpg


この人はとことん濡れるのが嫌い。
波が来ると、「ほっ」と体を反らして濡れる範囲を最小限に抑えようとする。
せっかく乾いたからなのかな。

避ける仕草は予想外に俊敏。






Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22433638.jpg
Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22440919.jpg

それぞれがかなりトリッキーな動きをします。
いきなり眼の前に出てきて、驚かされたり。
大体笑えます・・・。


何らか、意思の疎通をしている場面に数多く出会えます。



Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22444651.jpg

顔も色々個性的。
この子はアイシャドーのようです。



このお餅が、段差を越えるだけ、ただそれだけで・・・・。



Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22450952.jpg


可愛いのです。









Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22453258.jpg

この人、やっぱり濡れるのが嫌い。
向きを変えて、トリッキーな他アザラシの動きを見て、波を予測するようになりました。



Short Holiday 2018 秋 2 (紋別とっかりセンター・アザラシ編)_b0223512_22574716.jpg


あ・・・全てのアザラシが向こうに注目し始めました。
ひょっとして・・・・。






餌タイムか?










恍惚の時間はまだまだ続く・・・。









第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行、お出かけ部門に応募します。
Commented by f15eagle_coco at 2018-11-09 07:02
うわーっ!うわわーっ!
かかかかかかか可愛い😍💕
ヤバい、可愛い、めっちゃ可愛い…
語彙…笑笑

そして


他人(種)とは思えない!笑笑
Commented by f15eagle_coco at 2018-11-09 07:04
あらやだ!
この流れだと私も可愛いみたいなアレ?!
ヤダヤダ!違うのよー!笑笑
Commented by shima_shima1225 at 2018-11-09 07:40
萌えます!もう言葉が見つからないですね。
ワタシもピコピコハンマーでピコーンと。。笑
後ろ姿はまるでマトリョーシカ。。
世の中にこんな素敵な子たちがいるのは奇跡ですね。^^
Commented by leialoha-2007 at 2018-11-09 08:19
kkaiさん、おはようございます♬

紋別に来てたんだ~。
「言ってよ~。」っても行けやしないが( ´艸`)

アザラシの後頭部はツボだわ。
確かにピコピコハンマーでたたきたい衝動にかられますね。

北海道で入園料金200円は妥当かも知れません。
200円でもほぼ貸し切り状態だったでしょう?
Commented by nanako-729 at 2018-11-09 11:13
おはようございます!
アザラシのゴマちゃんがいっぱい(笑)

みんなゆったりとした感じで癒されますね!
表情がまた可愛い!
怒っていてもこの顔見ると笑顔になりそう( *´艸`)
Commented by kaorunchoko at 2018-11-09 12:16
ご無沙汰しておりますm(__)m
可愛い~❤❤❤
めっちゃ可愛くて癒されました❤
こんな可愛い姿を見たら、ここから動けなくなりますよ!!!
どの子も、どの角度も、みんな可愛すぎです❤
❤連発しちゃう!
癒しをありがとうございましたm(__)m
Commented by sweethome-a at 2018-11-09 15:41
こんな素敵な楽園があるのですねー!!
ぜひ、行ってみなくては♪

戻ってこられたんですね!おかえりなさい♪
こちら、後志地方からですと、道東といえば、かなり
遠いという認識です(笑)

車だと何時間かかるんだろう・・(^-^;
といって、道内便の飛行機に乗るのも、なんかもったいない
感じがしてしまいます!

私はもともと大阪出身ですが、少し足を延ばせば、簡単に他府県
に遊びにいくことができたのに、関西地方もすっぽり入ってしまう
北海道は、やはりでっかいどうで・・(笑)
すみません、つい!
北海道に住んだら、あちこちイクゾー!!と思っていたけれど、
なかなか後志地方から出れずにいます(^-^;

kkai0318さんを、見習って、思い切って、旅にでようかな!
旅の続き、楽しみにしています!
Commented by sakanatsuko at 2018-11-09 21:08
こんばんは、久しぶりに覗きにきたら
色々すごいですね!
安いし、ずーっとみてても飽きなさそう

ピコピコハンマーでピコリ!!w
Commented by angelami at 2018-11-09 21:37
ホントだ、なんてかわいらしいんだ(*´ω`*)
これは何時間でも見ていられますね!
Commented by kkai0318 at 2018-11-09 23:34
ここさん

こんばんは~。
ヤバいですよね、可愛いというものを全て持った生き物です(笑
もう・・同じようになっちゃいますよ(笑

ん??似ているということか・・(笑
Commented by kkai0318 at 2018-11-09 23:37
ここさん

アザラシっぽいってインプットされました(笑
でも、何となくイメージはありますよ~。

こうめっぽいのかなぁ・・(笑
Commented by kkai0318 at 2018-11-09 23:40
shima_shima1225さん

こんばんは~。
目が忙しいとはこういう時に使うんだなって思いましたよ~。
どこを見ても可愛いで満ち溢れています(笑

この後すがた、何ともいたずらしたい気持ちになりますよね。
もぐら叩きのようにしたい・・(笑

確かにマトリョーシカですね。
アザラシのがあったら良いな~。欲しい。
ほんと奇跡のような可愛さです!
Commented by kkai0318 at 2018-11-09 23:43
leialoha-2007さん

こんばんは~。
そう!今日は何をしているかなって思っていましたよ~。
予めというのがいつも出来ない・・(笑

アザラシ後頭部は言いようのない可愛さです。
これが水から出てくると最初ツルツルなんです。
ポコッてやりたくなりますよね。

最初貸し切り状態だったんですが、いきなりバスが到着して
キツキツになりました(笑
妥当なんですね~。安い!(笑
Commented by kkai0318 at 2018-11-09 23:46
nanako-729さん

こんばんは~。
アシベのように、小脇に抱えて持って帰りたくなります(笑
目移りが激しいです!

あてもなく泳いだり過ごしている様子は、水族館の子たちとはやっぱり違いました。
満足げな表情をしているので、こちらもいい顔になります(笑
アザラシはヒーリング効果ありそうです。
Commented by kkai0318 at 2018-11-09 23:52
sweethome-aさん

こんばんは~。
あるんですよ、道東にこんな楽園が・・・。
そこからだとかなり遠いんですね~。日帰りで、とはいかないのかな・・・。
高速があるから、旭川経由では近そうに見えますが、遠いのかも・・。

そう!北海道出身の友人も、他の地域を北海道にはめ込んでみると大きさが分かると言っていました。はめた時にビックリした記憶があります。
確かにデッカイどうだぁ(笑

自分が北海道に住んでいたら、と何度も思いました。
冬が大変ですが、春夏秋は忙しいだろうなと想像に難くないです(笑
そして、都会に更に興味がなくなりそうです。
後志地方も良い所ばかりだと思いますよ~。良いなぁ。

今ならまだ雪が無いので、行けるはず(笑
でも先週に幌加内で積雪が・・・。

sweethomeさんが出掛けるのを楽しみにしていますね~!
Commented by kkai0318 at 2018-11-09 23:54
さかなっこさん

こんばんは~。
色々凄いのはここにいるときの自分です(笑
プールの周りをぐるぐるしたり、アザラシを見つめたり・・(笑
きっとヤバい人に違いない動きをしていました。

一日中居ても良いんです。
休憩室もあったりするので・・。
後頭部を見ると、そう思っちゃいます(笑
Commented by kkai0318 at 2018-11-10 00:02
angelamiさん

こんばんは~。
きっと・・同じくらい猫が好きですが、
アザラシの丸々とした姿は可愛すぎます・・・。
動きを見ているだけで数時間でも居られます。
決まった動きをしている訳ではないので、何をするのか理解不能な所がまた良いんです。
とにかく餌に対しての情熱はピカイチです(笑
Commented by kkai0318 at 2018-11-10 00:26
kaorunchokoさん

こんばんは~。
コメントが前後しちゃいました!
お元気そうで何よりです~!

ここではその場に動かないでいても、彼らの方から動いたり、
いろんな表情を見せてくれるんです。なので、ずっといても飽きません(笑
こんなに近くでアザラシを見たのも初めてなので、入ったときから興奮気味でした。
口先のぷっくりしたとことか、毛並みとか丸さとか・・。
どこを見ても可愛いで出来ています(笑
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-11-10 06:13
kkaiさん(*´∀`)♪
…そうか!そうか!そうなんだなぁ!
kkaiさんはもう私の理解を越えてます(笑)
最初から、掴めない方だったんですが
知ろう!なんて止めますね★
kkaiさんは開ける度に中身が変わるマトリョーシカみたいですねぇ。ブログを読む度に別人になってます(笑)
kkaiさんは…ナニモノなんだろうか…謎です。
もはや、アザラシ君が可愛いのか
それに萌え~なkkaiさんが可愛いのか
私には判別不能ですよ!お気に入りな一文は
『全身が頭であり、首でもある。(?)』
モコ
Commented by sogno-3080 at 2018-11-10 06:45
コメントの数が凄くて、コメント返し申し訳ない感じ
がします(笑)アザラシ愛が溢れていて圧倒されました。
こちらまで好きになってしまうではないですか!
Commented by kkai0318 at 2018-11-10 21:59
モコさん

こんばんは〜。
いえいえっ!昔から丸い生き物とか好きなんです(笑
特にアザラシは、カナダに見に行きたい位に好きなんですよ〜。
スパイス入れとか、結構出しているんですけどね(笑

ここのアザラシは特に可愛いので、ついつい文章にも力が入って(笑
北海道では動物との遭遇を楽しみにしているんです。
すぐに萌えてしまいます!
Commented by kkai0318 at 2018-11-10 22:07
sogno-3080さん

こんばんは〜。
アザラシに関してのコメントはとても嬉しいんです。
だって、可愛いですもん(笑

このフォルム、つぶらな瞳、ぷっくりした口元…。
アザラシの魅力を言ったら枚挙に暇がありません(笑
実物を見るともっと好きになりますよ!
Commented by weekend-mountain at 2018-11-11 15:51
こんにちは!
北海道に住んでいた頃は、アザラシは害獣ってイメージでしたけど、こうやって見るとカワイイですね~!北海道からのフェリーに乗ると、洋上に顔を出しているアザラシをたくさん見ることが出来ますよ。
あと、アザラシというとゾンネル(山スキー)ですかね~。
Commented by kkai0318 at 2018-11-12 01:12
タケさん

こんばんは~。
北海道の人(漁業)の人はそうなんですよね~。
道内各地を回って、結構えぐい話も聞きました・・・。
でも、可愛いんです(笑

フェリーから見えるんですか?それは初耳ですよ。
乗る機会があったら外で双眼鏡片手に探してみます。
礼文でも見られるかと思ったのですが、かなり遠くにチラリと位で・・・。

山スキーの方はシールといったら裏に着けるあれですよね(笑
Commented by comarimo at 2018-12-29 21:33
ぬお〜〜っっっ
やつら
可愛すぎですね…
癒されちゃいました…

(。・ω・。)/♡
Commented by kkai0318 at 2018-12-31 21:49
ともえさん

こんばんは~。
ぬおっ!!!!ってなります(笑
見ると触りたい欲に駆られる危険な生き物です(笑
こやつらは今夜もプカプカ浮いているでしょうね。
寒くなって元気に丸っこくなっていると思います。

この北海道はかなり癒やされる旅でしたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-11-08 23:43 | 北海道 | Trackback | Comments(26)