人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

夏旅 2018!その17(島根その3)





夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22530609.jpg




友人宅。
久し振りに会うのですが、何も変わっていない。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22464850.jpg


近況を話した後、早速・・・。



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22471479.jpg



ちょっとした作業のお手伝い。


というのも友人宅はブドウの栽培が生業。

20年前に知り合い、そこから細く長く付き合いが続いている訳ですが・・・。
当時出会って、次の日から作業を手伝い、そのまま何週間か居着いてしまったのはいい思い出。
その後も何度かシーズンになると手伝いに来ていました。


今回、その時にお世話になったおばあちゃんが亡くなってしまったので
手を合わせにきました。



右も左も分からない素人を優しく教えてくれたおばあちゃん(ばあさまと呼んでいた)
思い出しても優しい思い出とご恩しかないので、この旅では欠かせない巡礼となったのです。


もっと早く来れば良かったと思うことがたくさんあった。
後悔ばかりですが、間に合った部分もあり・・・。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22502950.jpg



久し振りですが、こちらも何も変わっていない・・・。
ここは作業場兼休憩小屋。
あの時の思いとか、暑い時期の空気がいっぺんに蘇る。



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22521314.jpg



この道を毎朝歩いて作業へ向かっていた。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22513102.jpg



夏の日差しで蒸し風呂になりながらも、笑って作業をしていた日々。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22505689.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22524168.jpg



ここで作られるブドウは世界一うまい。
愛すべき土地と、それにまつわる人々。
辛くとも楽しい作業の時間。
それを含めての「味」

自分にとって粒の一つ一つが宝石です。



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22543088.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22540970.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22530609.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22534417.jpg



ちょっと黄色くなっているのが熟成。
もうね・・・美味しいんだこれが。
シャインマスカット。


今シーズンは終わっていますが、デラウェアは特筆すべき味。






近くのコンビニやスーパーで並んでいる数々の物も
こうした人の手や思い入れが入っていると思うと、粗末に出来るわけが無い。
ただ、知らないだけで、根っこは一緒。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22555607.jpg




知り合うまでは何も縁が無かった。
道の駅で声を掛けてもらうまで、マッタクの他人でした。
そこから20年。
こんなに長く、縁が続くと思ってもみなかった。


当時、目立つ車(ビートル)で旅していたから、というのも大いにある。


色んな符号や要素がその時、その場所、その人、タイミングで邂逅を果たす。





今になって考えると、奇跡だな。






夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22545807.jpg



「さあ、作業の時間だ」と声が掛かってもおかしくない。
当時と風景も空も一緒。



ただ、いる人の人生が少し変わっていた。
こんな所で小さく人生の無常と、時間の経過を思い知る。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22553099.jpg



-------------



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22572175.jpg



夜は心ゆくまでご飯を食べながら話し込み、別の場所へ移動。
出会いのきっかけとなった道の駅へ。



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22580693.jpg



また、当時一緒に遊んだ友人とも待ち合わせ、夜中まで話し込みます。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22573834.jpg




この友人関係の中でも様々な事がありましたが
今ならもう笑って振り返られる。
時間の経過はこんな所で役に立つわけです。



男女で過ごしたあの夏の日々。
とても甘く楽しい時間だったな・・・。



どう考えても学生以来に起こった青春そのもの。





--------------------




今夜は友人宅で泊まらせてもらう。



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22583230.jpg



隣にばあさまがいるので、おやすみなさい、と言って眠る。
甘えた孫のように。


泉下のばあさま生けるkkaiを眠らす・・・。



安心して、深くぐっすり眠りました。






----------------






夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22590112.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_22593678.jpg



次の日、子供とたっぷり遊んで・・・・。(可愛い)



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23000409.jpg



出発します。



持つべきものは友・・・ほんと。



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23004621.jpg




友人は大人になっていた。
責任感とか、覚悟とか、諦めなんかが混じったいい顔をしていた。
立派に生きています。





自分は・・・。






---------------




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23012678.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23020194.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23024360.jpg




雨が降ってきていますが、ここへは挨拶をしないと。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23031581.jpg




出雲大社。




ここまで無事に来られた事、会いたい人に会えたことを感謝して。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23035146.jpg



何かが増えている。
このうさぎは無かったな。
石工のモダナイゼーションかな。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23125943.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23132873.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23140615.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23143928.jpg



何度も書きますが、出雲でも伊勢でも、この後ろの木々が素晴らしい。



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23150116.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23152167.jpg



雨が降りそうな時、雰囲気が充満します。



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23154415.jpg



あ、ものすごい降ってきた。。
お参りを済ませた直後でした。




まことに運がいい。





------------------





夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23163616.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23161290.jpg



雨宿りします。



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23170022.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23172987.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23175153.jpg



何度来ても良いなぁ。ここ。
旧大社駅。



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23181991.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23183721.jpg



雷が鳴り、大変な豪雨。でも、ここでの雨宿りは極上の時間。
時代が往時の空気になる不思議。烟(けぶ)っているように。
晴天だとこんな感じにならないだろうな。


厚い屋根に聴こえる雨音が、こんなに心地いいものなのか。





昨日からの余韻に浸りつつ・・・・雨が止むまでここにいよう。





----------------






雨脚がちょっと遠のき、出発。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23345858.jpg



宍道湖を舐めるように走ります。
まだまだ雲が厚いな。



夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23353476.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23360791.jpg
夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23364409.jpg



飛行機はフライトしているから問題ないか。






さて・・・・。




夏旅 2018!その17(島根その3)_b0223512_23372324.jpg







またしても寄り道します。









続きます。

Commented at 2018-09-20 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-20 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2018-09-21 23:25
いい出逢いは人生の宝物、と言っても大袈裟では有りませんよね。
20年も続く、そしてこれからもでしょうね・・・

いいお話でした。
Commented by sogno-3080 at 2018-09-22 16:51
今頃、どこぞの旅のそら・・・かと時々見させて頂いています。
自宅で、PCの前で一緒に旅させてもらっているような気分、
ありがたや~、です。
旧大社駅にシビレマシタ。
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-09-25 00:28
kkaiさん(*´∀`)♪
葡萄農家さんのシャインマスカット、これは皮が薄そうですね!
3年くらい前から私はショートケーキに使い始めました。
それまでは、巨峰やピオーネの皮を一粒一粒剥いていましたから、もう苦行でした…。

農家さんのたゆまぬ努力のおかげで菓子屋は救われました!感謝しか有りません。
皮まで甘くする技術開発もされているそうです。

ばあさまもきっと、二輪車で来たkkaiさんに
おったまげていらっしゃったでしょうね。
持つべきものは友、本当に、本当にそうですね。
モコ
Commented by f15eagle_coco at 2018-09-25 09:51
あら、神様が写ってる?笑
旧大社駅、
肉眼には見えなかったであろう、まぁるい光。
行く手を照らす、優しい光が入りましたね(*´꒳`*)

そう!!!
デラウェアって、美味しいよね!!
粒ちっちゃいから食べるのせわしないけど
私は「うっかりしたリスより早いw」って言われるほど
超スピードで食べるよ!おいしいよね!

…( ̄ェ ̄*)リスって、葡萄たべるっけ?
Commented by kkai0318 at 2018-09-26 00:41
鍵コメさん(hさん)

こんばんは~。
ほんと・・・小さな出会いだったのが、いつの間にか大きなものになっていました。
縁が最も大事なのかもしれません。
普段からいい縁に出会えるように、自分を磨かないとですね。
何か、書いていてそう思いました。

カブはダイジョブ・・(笑
意外と、というかいつもの感じです。
かなり抜けています・・。
Commented by kkai0318 at 2018-09-26 00:45
鍵コメさん(fさん)

こんばんは~。
出雲は良いとこですね。
何度行ってもいい気持ちになってここを後にしています。

何とも独特の空気が流れているような・・・。
お嫁さんのご実家なんですね。自分の友人たちも出雲出身なので
もしかしたら・・知り合いの知り合いだったりする可能性が高いです(笑
島根の人で悪い人はいません。断言できます。

fさんもそういった意味で、ご縁がありましたね~。
Commented by kkai0318 at 2018-09-26 00:47
mamako48722さん

こんばんは~。
ほんと・・・そう思います。縁が繋ぐ事って、全てに通じているような。
出会いとは人が豊かになりますね。
どこでどうなるか分かりませんので、小さな縁も大事にしたいと思います。
20年、これからも続きますように。

こうしたコメントでも縁を感じています。
いつもありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2018-09-26 00:50
sogno-3080さん

こんばんは~。
あちこち定まらないような旅を重ねていますが、「また行ってるよ・・・」なんて
見てもらうだけでも嬉しいです。
あ、行ってみたいなと思ってくれるだけで、このブログは存在意義があります。

旧大社駅はSLなんかもあったりして、見どころが詰まっています。
でも、1番良いのは中のベンチの待合スペースですかね~。
あのユルい空気は完全に時間が止まっています。
雨は初なので、最高の雰囲気でしたよ。
Commented by kkai0318 at 2018-09-26 00:56
モコさん

こんばんは~。
反応してくれると思いました!
ここのは美味しいです。皮も薄くて糖度も抜群です。
青のやつだと持ちも良いんですよ~。
確かに皮を剝いている事を考えるとすごい手間ですね・・・。
自分だと我慢できずにちょっと口に放り込んでしまいそう(笑

品種改良は凄いです。
虫や気候に強いもの、収穫時期とか実の質とか。。

ばあさまに生きている内に会いたかったです。
ほんと突然で。大往生だったみたいですが。きっと喜んでくれたと思います。

モコさん、落ち着きましたか?
平静で居てくれることを願っています。
Commented by kkai0318 at 2018-09-26 01:01
ココさん

こんばんは~。
水の神様が写っていますね。
この室内で、照明があると出てきてくれます。
ここの旧大社駅のゆるい雰囲気はとてもいい時間でした。
ちょっと喫茶店になったらいいな、なんて。

デラ好きですか?
嬉しいです。最近は大きい実が好まれていますが、自分も1番好きです。
食べ終わる頃には殻がドッチャリです(笑
ココさんの速さ、想像して笑えます(笑

リスって・・・ぶどうを狙うやつは聞いたことがないかも。。
ベリーとかはいきそうですけどね。
イメージでカサカサの身しか食べなそうだから・・・。
水っぽくてビビるんじゃないでしょうか(笑
Commented by horopyonn-0624 at 2018-09-29 09:57
懐かしい風景
私の故郷です。。。

出雲大社は遊び場でした。
賑わいを取り戻した町は
小さいころと比べたらおしゃれになり
雰囲気も違いますが、
大社(おおやしろ)のたたずまいは
小さいころと変わっていません^^
ただ一つ、参道は昔の歩きにくい玉砂利の方が
よかったなと残念に思います。

大社駅、素敵でしょ( *´艸`)
小学校の時、同級生達は「駅は難しいから」と言って
反対向きの当時あった、お土産物屋さんを描き
私一人、こっちが面白いと頑張って描いたので
特選をいただきました(笑)
その絵は私のかすかな記憶の中でしか残っていません(笑)

kkaiさんの写真を見てたら
またて故郷に帰ってみたくなりました^^
Commented by kkai0318 at 2018-10-01 14:22
horopyonn-0624さん

こんにちは~。
ココらへんは地元の人だとすぐにどこか分かりますよね。
こんな所が故郷だなんて羨ましすぎます(笑

小さい頃に見ていた出雲大社は、今とは違う雰囲気だったのでしょうね。
自分も写真で見たより、綺麗になっているのに戸惑いましたが・・。
入り口の鳥居さんが補修中でした。
参道は玉砂利だったんですね。

大社駅、すごく良いです。
前回来た時にもしびれましたが・・・今回も。
駅前にあるお蕎麦屋さんで雨宿りもしました。
ここを絵に描くってコアな小学生ですね。難しい題材だと先生も分かっていたんでしょうね。
自分は富士山と大山を描きました。

しばらく帰っていないんですか?
勿体無い・・・是非帰ってみてくださいね~!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-09-20 20:57 | カブ旅・カブ | Trackback | Comments(14)