人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22052430.jpg



台風を微塵も感じさせない中、走ります。
天気のいい時に、こんな道をトコトコ走る幸せよ。。



------------




山を越えると市街地に入る。



ん・・・。




夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22063462.jpg
夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22072361.jpg



!?



・・・・ここはUSA!?




おかしいな、大分県を走っていたはずなのに・・・。






-----------------






そう、宇佐市に入りました。




近年、この推し方で知られていますね。。
ただし、自治体がそう言っているわけでなく、外部が騒いでいる印象です。




地元の人は「ふん・・・ここはユーエスエーやなくて、宇佐やけん」




というスタンスだと思っていました。





来るまでは。





夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22084701.jpg



街に入ったら「Welcome to USA」とデカデカと看板が・・・。




まさか駅まで・・・・。
玄関口まで、アメリカの風が吹いてるんじゃないかと心配になり、寄ってみた。



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22105577.jpg




この見た目はひと安心です。





夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22120923.jpg


!?





やっぱり宇佐神宮だよね・・・って、目をゴシゴシしてしまいました。
この配置配色・・・巧妙っ!




夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22135021.jpg



結構地元も前に出しているのね・・・。
嫌いじゃないですが・・・。



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22142821.jpg

駅前でしばし考えてしまった。

「半感応式」ってなんだろう。

もしかしてとても気まぐれなのか・・・。
いや、半分感じるのか?そもそも半分って何を基準に半分なのか。



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22161593.jpg


ここもU◯A・・・・。
湿度が半端じゃないですが・・・・。
これは涼しそうな所で休憩だな。



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22165447.jpg



--------------------




いつの間にか福岡県に入りました。
九州の境目は分かりづらいかも。



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22174628.jpg
夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22203674.jpg
夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22221108.jpg



この日が最も日焼けしました。
走っていてもジリジリと肌を焦がす。
着てしまうと暑さが堪えるにしても・・・ちょっと油断した。



夕暮れまで休憩しつつ走ろう。




夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22313231.jpg



日がかなり傾いて来る頃、北九州・門司に入りました。




あれがトンネルっ・・・。




あれ?原付きが入っているぞ。
確か通れないはずなのに・・・。(125cc以下は駄目という所が多い)

よく見たら「51cc以上」は通れるようでした。
残念、2cc足りません(笑
なので、人と自転車と原付きが通れる道を行きます。
場所は橋のほぼ下。


夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22330343.jpg
夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22333492.jpg
夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22340115.jpg


入り口はこんな感じ。
普通のエレベーター乗り場です。



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22342333.jpg
夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22345726.jpg


こうして同行二人、地下に移動です。
ドアが開き、目の前には・・。


夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22355327.jpg
夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22363000.jpg


エンジンが掛けられないので、押して歩きます。
この時、一番重さを感じます。
傾斜が僅かにV字を描いているので、サイショ楽ちんアト地獄。


夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22371883.jpg


多分、真ん中あたりで県境が。
ここの越境はスペシャル。
山口県に入ります。


この真上は海というのが信じられません。



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22375868.jpg



エレベーターホールに着いて、また乗り込みます。



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22382940.jpg
夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22385491.jpg



こうしてカブと共に乗っていると、マシンに対して仲間意識が凄い。
この越境儀式、トンネルで素通りするよりも同行人と親睦(?)を深めるということにおいてもスペシャル。




ウイーン・・・プシュー(脳内の音)


夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22391833.jpg



「あ・・・出た」




夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_22400374.jpg



さっきまであそこにいたのか。
ちょっと凄いぞ。




夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_23390423.jpg


本当に海の下だ。
タンカーが通る。



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_23354448.jpg



ちゃんと料金を入れて、改めて海峡を見ます。




夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_23420356.jpg


夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_23463877.jpg
夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_00284180.jpg


この狭さ、軍事的にも要衝だったのでしょう。
往時をイメージした大砲が置いてありました。



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_00294075.jpg




ここから本州山口を走る。
また雰囲気が変わった・・・いや変わってないな。



完全に暗くなりました。
今日も明日のためにちょっとでも進んでおこう。



この時、直後にあんなことになるとは知らず・・・。



夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_00303281.jpg



遠く下関を望む。まだ九州が近い。





-----------------------





山口市を抜け、しばらく走る。
賑やかさも無くなり、段々と寂しくなってきた。



1つ、信号で停まった後、発進。



いつものようにアクセルをひねり、ギアを3速に。
そして遠くに見えた信号が赤に変わる。
またいつものように停まる。



・・・・停まらない。


!!?


ん、ん何だこれ、アクセルが戻らない。。
エンジンの回転が上がったまま、急ブレーキを掛けて、エンジンを切る。
端に寄せて様子を見ます。
ひょっとして、アクセルケーブルが切れたのか・・・?

さっき、「ニチニチ・・・」って嫌な感触があったもんな。



うん、やばい(笑



アクセルを戻したり配線をいじったりしている内に、少し戻った。
でもちょっとこれはやばいな・・・。

エンジンを掛け、アクセルをゆっくり回す。
とりあえず走ってみます。



「ニチニチニチ・・・」



あ、やっぱりこの感触だ。
ひねっても戻らない。かろうじて繋がっているのか、アクセルはそのまま。


・・・とりあえずこのまま、信号に引っかかるまで走ってみよう。
オートクルーズ機能が追加されました。


幸か不幸か、その状態でかなり走りました。
夜道で信号は全て青。



遠くにセブンイレブンが見えて、入ります。
アクセルは戻らないので、直前でエンジンを切り、停まります。
今度はアクセルがスカスカで、いよいよ切れたか・・・。


現在23時。
今やるべきことをまとめました。


・市内が近いので、戻ってバイク屋の開店を明日の朝まで待つ
・このまま走る


この二択しか無いな・・・。



ちょっと喉がカラカラだったので、セブンイレブンに入って、休もう。
落ち着かないと。


ひとまず状況がどうなっているのか、ワイヤーが切れているのかを確認。
取り回しを辿って、キャブレターの頭まで触る。




んんんん?切れてないぞ・・・。



ワイヤーを開け、出し入れする。ちゃんとアクセルと連動して動く。
ネジを締めたり、緩めたり。
収まりのいい場所があるのか無いのか。
親切なセブンイレブンの店員さんが、外灯をつけたままにしてくれました。
作業がしやすくなった・・・。
何というさりげない優しさ。。


あれこれいじって、ちょっと取り回しを変えたりした。
アクセルがちょっと戻るようになった。
しかしひねると戻らなくなる時がある。




んんんん・・・分からん。




「・・・・良し、進もう」




走りながら動きを分析すると・・・。
どうやら何か引っかかっているのか、アクセルが一定以上いかなくなりました。
ひねりすぎるとさっきのオートクルーズ機能が発動されるようす。
ならば、もう低速でも・・・・。
進むならば、これで今後通そう。

最高速度25キロ~30キロ、リミッター付きの機能が追加された瞬間です。




というか、山口市は市街を抜けたらいきなり峠なのです・・・。
いきなり試練が来た。
10キロ走行でトコトコ走る。
自転車と比べたら楽だ、と言い聞かせながら。


アクセルが捻れないと言うことは、山道で最も影響を受けます。
山道で30キロのスピードを出すには、平地だったら40キロ出せるエンジンの回転数まで上げないと登りません。
それが出来ないとなると、登りは10キロ、20キロほどか。



開き直って我慢しよう。



しかし、とても繊細なアクセルワークが要求されるようになり・・・。
欲張ってひねると、ワイヤーが引っ張られたままになる。
その状態で山の下りは相当怖い。何度かミスしました。


ジェントルに、優しくひねり続けて、峠が終わった。






いい感じのスペースがあったので、今日はここで寝よう。




夏旅 2018!その13(大分~福岡~山口)_b0223512_00314262.jpg




1日暑くて疲れたのと、最後にこんな事が起きたので、クタクタです。
テントを出して、入ったまでは覚えているのですが・・・。







起きたら治ってないかな・・なんて思いながら。
Zzzzz・・・。










続きます。








Commented by f15eagle_coco at 2018-09-11 16:33
なwwwぜwwwすwwwすwwwむwwwwwwww
いや、Kkaiさんには笑いの…ゲフンゲフン、もとい、旅の神様がついてるから
いつも大事には至らず、
後から「こんなことがありました~」って記事になってるんだから
そんな心配することでも無いんだろうけど!
け・ど!!
アクセルが戻らないのに、なんで「よし、進もう」になるのよ~~~!wwwww
もぉお~~~~(´Д`*)

|д゚)はよ!続き!!
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-11 17:58
>落ち着かないと。
これ、大事ですよね。
水一杯飲むとかトイレする?とか。
山道で「間違えたかな?」と思った時
そんな風に一呼吸します。

それにしてもドキドキ。
これからどうなるのでしょう??
Commented by Eco at 2018-09-11 23:46 x
奇遇ですね。
私も関門トンネル出た途端、オートクルーズ機能が発動しました。笑
あそこには何かありますね。
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-09-12 11:51
kkaiさん(*´∀`)♪
セブンイレブンでちょっと
カラカラとドキドキを落ち着かせるあたり
…汗を感じました(^^;
前振りも小説みたいで前のめりになります!
カブは裸で人が乗っているようなもの、無防備です。
それだけで、心配なのに
アクセルの不具合ですか…
旅から帰っていない状態での投稿だったら
気がきではありません。
なんだろう、この臨場感満載ブログは!(笑)
就寝前に読ませて頂くと、暫く眠れません!
モコ
Commented by kkai0318 at 2018-09-12 23:28
ココさん

こんばんは~。
むふふ・・・進んでしまいました(笑
動かなくなったら、こりゃまずいという所でしたが・・・もう進むしか無いなと。

確かに、アップできているっていうのは無事な証拠ですが、ここまで何もなかったので
すっかり油断していたんです。いつも夜に何かあるような気がしますね。。
動けなくなるタイヤ関係はかなり備えていたんですよ~。
最悪の所を想定していると、いざという時は何とかなるもんです(笑
これから更にスローな旅になりますっ!
Commented by kkai0318 at 2018-09-12 23:56
pallet-sorairoさん

こんばんは~。
毎度トラブルが有る時に、1番大事なのは落ち着くということを学びました。
意外と大したことじゃなかったりするんですが、帰れなくなるとかだと、にわか慌ててしまうもんですね~。山でも歩いている時、そこでお茶を飲むようにしています。
トイレが近かったりすると、慌てちゃいますよね。
疲れていると尚更・・・。

もうホントはドキドキしたくないのですが(笑
寝るのが1番いい方法ですね~。
Commented by kkai0318 at 2018-09-13 00:03
Ecoちゃん

こんばんは~。
なんと!山口には楽に走らせようという力が働いているのでしょうか(笑
一体・・・。
そんな時に限って信号が全て青だった・・(笑
Commented by kkai0318 at 2018-09-13 01:19
モコさん

こんばんは~。
セブンイレブンの方にはかなり優しくされました。
本当に助かったんです。
ここで飲み物を飲んだお蔭で、落ち着くことが出来た気がします。

確かにバイクは丸裸ですね~。しかも着るものも水着というか・・(笑
今度から何か対策をしないといけないかもです。
旅先から記事をアップしていたら更新が出来ない時間が続きそうです(笑
ある意味安心感を持って読めるのかもしれませんね~。
いつもありがとうございます!
Commented by yuko_in_kichijoji at 2018-09-13 16:01
こんにちは!御無沙汰しております。

相変わらずお元気で、kkaiさんらしく生きられているようでなにより、嬉しいです。

久々に覗いてみましたが、おおっ、ここは、水曜どうでしょうで二人が原付引っ張って歩いたトンネルじゃないですか!私の故郷九州を旅されていたことも嬉しいですが、そこがちょっとツボに入りました。笑
Commented by kkai0318 at 2018-09-14 14:33
yuko_in_kichijojiさん

こんにちは~!
久しぶり過ぎます!お元気でしたか??
どうしているかなと思っていました。楽しく暮らしていますか??
こちらは・・・変わらず過ぎてビックリしたと思います(笑

記事上だと旅の真っ最中なんです(笑
旅中も何度も言われましたが、今だに水曜どうでしょうを観たことが無いという・・・。
故郷は九州なんですね~。きっと見たことがある景色でしょうか。
今回はごく一部ですが、いつか時間が出来たらたっぷり堪能したいです。
いや~元気そうで嬉しいです。
Commented by yuko_in_kichijoji at 2018-09-15 05:44
はい!実は先月脚を骨折しちゃって、2か月位は身動きし辛い状態なのですが、でも元気です!

脚が良くなったら長野旅行(善光寺と小布施)に行こうと企画していて、もう今から楽しみでしかたありません!
Commented by kkai0318 at 2018-09-18 14:24
yuko_in_kichijojiさん

こんにちは~。
ええ~骨折!?元気なのか元気じゃないのか分かりませんが・・(笑
まだ骨折したばかりなんでしょうか・・・。
動けないのは大変だと思いますが、リハビリ頑張ってくださいね。

長野はこの時期良いですよ~。
善光寺も朝早く行くと良いですよ。近くの町並みも見て回るんでしょうか。
電車が良いです~!
Commented by kucchan_k at 2018-11-27 22:31
こんばんは。

記事に対してちょっと(かなり)遅れてのコメントになりますが...
ついこの間北九州は小倉に行きまして、26日午前中に門司港のあたりをウロウロしました。
で、「そうだ!関門海峡は確か歩けるはず!!」とこのkkaiさんの記事を思い出したのです。
思い出したのですが、しかし、残念ながら時間がなく。。。(泣)
もう少し早く思い出せば、と心残りのひとつです。
歩いてみたかったです。
Commented by kkai0318 at 2018-11-28 22:27
kucchanさん

いいえ~!何となく九州に行ったのは知っています(笑
そして神戸で下車したのも(笑

ひょっとして歩きで、ですよね~。
あのアクセスポイントはちょっと市街から離れているんです。。
歩くと30分位かかるかも・・・。
でも、市街地も楽しかったのではないでしょうか。
最近良いカフェや雑貨が多いみたいですね。
次回の楽しみに取っておけばいいですよ~。でもアッサリしすぎてて拍子抜けするかもです(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-09-11 15:00 | カブ旅・カブ | Trackback | Comments(14)