人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_23233899.jpg



ずいぶん前から走ってみたかった場所にいます。




ここは何の変哲もない川沿いの村。




夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_23271081.jpg
夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_23285734.jpg
夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_23292794.jpg


初めて走ってみて、周りの濃厚な「時代」に心打たれます。


それぞれの住まいには丁寧に人の手が行き届いている。
都市部の状況を知りつつも、ずっと変わらず地に足つけた生活が営まれている様子です。
何の変哲もない、と表現したのは珍奇な物がなくて落ち着いた良い村というのを言いたかったのです。



ここは心地よく時間が止まっています。



そして、川沿いに点在している家屋は、川と密接に暮らしていることが分かる。
こういう所を走るのは最高の楽しみです。



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_23400703.jpg
夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_23402768.jpg

東吉野村の高見川。
鮎で知られた村です。

奈良県は歴史の古い土地が多くて、通るたびに度肝を抜かれます。
今、自分の中で注目度ナンバーワンの県。



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_23583324.jpg
夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00001234.jpg
夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00141131.jpg

ここに来て、川に入っている人の多さに嬉しくなります。
川に親しみを持っているんだろうな。
流域には大体人が居て、川遊びをしていました。



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_23434034.jpg
夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_23452542.jpg

日本で最後にオオカミが見つかった場所。
紀伊半島の自然の濃さなら納得がいきます。




-----------




色んな人と喋りながら、ゆっくりと進みます。
住人や鮎釣り師、県内に住んでいる人・・・。
どの人も川は良くて鮎は美味いと言葉を結びます。


誰にでも言われたら食べたくなるじゃないか・・・。



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00152382.jpg

ここは鮎師(鮎釣り師)おすすめのお店。



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00163434.jpg


うっ!!


ハフハフッ!!



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00173621.jpg

うまいっ!




あれ?もう無くなってしまった。
脂が垂れて、濃厚でホロホロの身、パリリとした皮・・異質な旨さ。
書いている今も思い出して食べたくなる・・・。

盛夏のこの気温で食べるからたまらない。



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00223593.jpg


ここに住んでいたら、鮎をとって暮らしたい。
そして体中から鮎の香りをさせてるでしょう・・・。






夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00003990.jpg
夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00132868.jpg


昔話での定番の形。可愛い。
良い家に違いない。


まだまだたくさんありました。




--------------------




夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00250943.jpg



川沿いをどんどん下り、吉野川と合流します。
次第に川幅が広くなってきて、大河の様相を見せてきます。



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00365972.jpg
夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00402107.jpg


ちょっと広い河原には大勢の人が。
良いなぁ。



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00414686.jpg
夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00433010.jpg



こんな川沿いの道を走っています。
快走路。



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00440568.jpg


よそ見を時々・・・。
川が気になって。




夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00450680.jpg
夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00455510.jpg


良い瀬には鮎師が大勢。
この風景も良いなぁ。



夏旅 2018!その3(奈良・吉野川)_b0223512_00473592.jpg


走っている道中、ずっと薄く鮎の香りがしていました。


そして自分の手も鮎臭い。
小さい事ですが、こんなことで旅している実感が湧きます。








さてさて、続きます。




Commented by dirtcub at 2018-08-23 09:50
はじめまして~良い『夏旅』ですね~♪
素敵な夏の1コマ・1コマが綴る内容に懐かしさも感じました~
ワタシも東北中心にカブ旅していますが、いつも、まだ見ぬ景色に憧れを抱いております♪
素敵なブログ楽しみにしておりま~す♪
Commented by youko19530222 at 2018-08-23 21:08
いいとこですよね。懐かしく見させていただきました(^^) 鮎、よく釣れてるんでしょうか? 
主人の実家は島根県で、すぐ裏が江川です。毎年さし網漁をしてますが、今年は鮎が少ないとか。
鮎の塩焼きって最高ですよね😋 お写真見たら無性に食べたくなりました(笑)
Commented by yayoi9355 at 2018-08-23 21:31
久しぶりにコメントを^^
今年も出られたのですね。
しかし毎回思いますが、パッキングが上手いなぁ。
いかにも旅慣れている感じだし、全体的な雰囲気がよい(笑)
フェリーを上手く使えば関西もカブで問題ないですね。
今年はどこまで脚を延ばされるのでしょうか、先を楽しみにしています^^

Commented by photo_break at 2018-08-23 23:43
帰省の時に見慣れた風景(吉野川)がアップされておて、少しうれしくなりました。

昔 大坂からアマゴの顔を見るために高見川に通ってました。
けっこう大き目のアマゴが釣れたり、サルに睨まれたり、ニホンカモシカと出会ったりしたことが
思い出します。

次 どちらの方向にカブが向かうのか楽しみにしています。
Commented by kkai0318 at 2018-08-23 23:43
dirtcubさん

こんばんは~。
コメントをありがとうございます!
天気の良い日程だったので、夏らしい旅になりました。
一回でも心に刺さる風景が見つかったら幸せですよね。良く分かります。
東北は良い所が多いので、今回迷ったんですよ~。
dirtcubさんはいい仲間とツーリングしていて羨ましいです。いつかご一緒できたら楽しいですね。
旅はいつも偏っていますが、共感してもらえたら嬉しいです。
これからもよろしくおねがいします!
Commented by kkai0318 at 2018-08-23 23:48
youko19530222さん

こんばんは~。
この辺りにお住まいだったんですか?
鮎師の人に聞いたら、今年もよく釣れるって言っていました。(人によるのかも・・(笑
ただ、水位が低いので限られた場所でないと厳しいとも。
ポイントを知っていると有利なんでしょうね。渇水気味だと友釣りで良く追うようなことも
言っていましたよ。
ご実家、江の川の方なんですね!?刺し網漁とは羨ましい・・・。

鮎は塩焼き一択ですよね。
内蔵のほろ苦さの良さがやっと分かってきました(笑
Commented by kkai0318 at 2018-08-24 00:02
yayoi9355さん

こんばんは~。
お元気なの知っています!
今回も出ました。我慢できず・・・(笑
パッキングはシンプルにするようにしています。あれを持ってくれば良かったなぁ、って場面も多いですが・・(笑
キャリアが大きいのが助かっているんです。
フェリーの力は絶大です。ルートは綺麗に線が引けますのでこれから多用するかと。
まだまだ続くんです(笑

yayoiさんの撮る猫はいつも良いなぁと思います。
こちらもいつも楽しみにしています。
Commented by kkai0318 at 2018-08-24 00:10
photo_breakさん

こんばんは~。
おおっ!こちらがご実家なんですね。
こんな所は羨ましい・・・。今、台風は大丈夫でしょうか。
ここのアマゴも鮎と同じく大きいようで、話には聞いていましたが今回は見られず・・。

動物に遭遇するのが珍しく無さそうな場所でしたね。
高見川は特に素晴らしかったです。支流も良いとこあるんだろうな~って。
天誅組とか、興味あることがたくさんの土地でした。

まだ旅の序盤なので、見てもらえると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-08-23 00:51 | カブ旅・カブ | Trackback | Comments(8)