人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Kisokoma 2018 夏 5




Kisokoma 2018 夏 5_b0223512_22333264.jpg


夜。




新月ということで、素晴らしい世界が広がってきました。






だいぶ前にも掲載しましたが、夜空の時はこれで、ということで・・・。







エンディングに「春と修羅」って今考えるとモノスゴイ。
小学1年生で、初めて見た映画として当時はトラウマものでしたが・・・。

心が柔らかい時期に見て良かったなと、今更ながら思います。
トラウマになる程、世界に没頭したという証。




歯ぎしり燃えてゆききする 俺は一人の修羅なのだ。






さて。




Kisokoma 2018 夏 5_b0223512_23060428.jpg
(天の川が現れた)



気層いよいよ澄みわたり ひのきもしんとてんにたつころ




Kisokoma 2018 夏 5_b0223512_23071705.jpg


「私という現象・・・」より始まる序の言葉は本当に凄い。
思えば自分の言の葉(ことのは)という意味の芽生えだったな。

幼い頃の方が、賢治の言葉を直感で理解していた不思議。
大人になるにつれて難解になっていくのは、余計な物がくっついてきているからかも。


その表現力は初見より遥か高みにあって、今でも焦燥感と嫉妬が混じります。
陳腐な表現ですが、天才だと思っています。

宮沢賢治は37歳でこの世を去った訳ですが・・・。
もうその年を越えているんだな。




Kisokoma 2018 夏 5_b0223512_23210118.jpg
Kisokoma 2018 夏 5_b0223512_23224060.jpg
Kisokoma 2018 夏 5_b0223512_23232684.jpg
Kisokoma 2018 夏 5_b0223512_23240259.jpg



"有機交流電燈のひとつの青い照明"かぁ。



星を見上げながら、人間の存在、生物学や脳科学を交えて表現したのかな。




-------------



Kisokoma 2018 夏 5_b0223512_23243505.jpg
Kisokoma 2018 夏 5_b0223512_23261934.jpg



この星空を見て、何かを感じない事ってあるのか。
自分って一体なんだろうと。
太古よりのテーマでもあり、未来永劫の謎です。


きっと分からないまま命を終えるんだろうな、といういつもの結論に辿り着く。
んで、有機交流電燈がほとばしる自分の体を、有意義に使い切ろうと思うわけです。







こういう事を思う夜は、とても心地よい眠り。
芯からリラックスしているので、よく眠れました。







続きます。






Kisokoma 2018 夏 5_b0223512_23372184.jpg


Commented by cafe-moco-cafe at 2018-08-02 09:49
kkaiさん(*´ω`*)
研ぎ澄まされた感受性や
感動にピタリ当てはまる言葉を紡ぎ出す
そんな若者に出会うとなぜか焦燥感に…。
自分は何をしてきたのか
何を見て何を感じたのか不安な気持ちになります。
目の前に広がる美しさと厳しさを
どう表現すべきかわからず
立ち尽くす、人間ってちっぽけですが
希に、文章や絵画や立体で上手に感動を表現される方がいますね。
kkaiさんのブログは良いですね~凄く良いです!
人は感じるために生まれてきたのでしょうね。
それを表現するのは難しいです。
小一のkkaiさんに会いたいですね。
モコ
Commented by mamako48722 at 2018-08-02 10:14
kkaiさん、今晩は〜。

もう凄いな〜としか言いようの無い星空。
自分がちっぽけな存在に感じます。
Commented by leialoha-2007 at 2018-08-02 12:47
kkaiさん、こんにちは♪

うまく言葉に出来ないけれど、kkaiさんのブログはいいのだ。
忘れている何かに呼び掛けてくると言うか、何と言うか。
忙しさにかまけてたらダメですね。

一番明るい星は何星でしょうね?
Commented by kkai0318 at 2018-08-06 14:32
モコさん

こんにちは~。
本当にそうです。才能あふれる人に出会うと嫉妬そのものですよ(笑
あとは自分より楽しんでいる人とか・・・(笑
でもとても勇気を貰えたりするんですよね。
最近、自分のやるべきことが見えてきた(つもり)なので
以前のような焦燥感は無くなってきました。
これが良いことなのか良くない事なのかが分かるのはちょっと先ですね。

あらっ!一人でもそう言って頂けると続けている甲斐があるもんです。
表現って難しいですよね。
モコさんは少なくとも表現者だと思いますよ~。
小1の自分は・・・どうなんでしょうかね(笑
Commented by kkai0318 at 2018-08-06 14:34
mamako48722さん

こんにちは~。
凄いですよね、星空。
これほど自分が小さいと思ってしまう場面って少ないので、貴重です。
そして深く考えてしまいます。
どこへ向かっているのか、人生、というより人の向かう方向を考えてしまいます。
結論は出ませんが・・(笑
Commented by kkai0318 at 2018-08-06 14:38
leialoha-2007さん

こんにちは~。
そう言って頂けると嬉しいのだ、とコメントを見て感謝しています。
自分も日々の事を忘れて新しいことにチャレンジしていますが
通り過ぎる事が多くて、段々と振り返らなくなってきました・・・。
これが良いことなのか分かりませんが・・・。
忙しいって本当に忙しいのかも分かりません(笑

明るい星は確か火星が大接近と聞きました・・・。
多分そうだと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-08-01 23:40 | | Trackback | Comments(6)