人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Kisokoma 2018 夏 2.5




Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22260690.jpg

Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22510398.jpg



昨晩はアップ寸前に寝落ち・・・。
なので今夜は「2.5」です(笑





登山している時は、山の景色や花の写真が多いですが、
テント場での写真は少なめ。
今回、意識して多く撮ってみました。




Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22513569.jpg


テント設営後はのんびりとした時間。
前夜発だったので、薄っすら眠く気持ちよい。
こんな感じで寛いでいます。



Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22530014.jpg


何だか夏山っぽいのは久し振り。
例年は暑いのでオフシーズン的な感じでしたが・・・。
この明るさが懐かしく、青春しています。




--------------



Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22543601.jpg


食事はパン食中心。



Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_23045518.jpg

Ohno!の木皿を持ってきました。
これはもう日常的に使っている物。




Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_23084705.jpg
Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_23091776.jpg


ちょっと大型のナイフなのは、フランスパンを切るため。



Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_23094090.jpg



蜂蜜にホイップバターを塗り塗り。
フランスパンは軽くて潰れずに運べて、お腹いっぱいになります。
時間が経つと、歯が折れるんじゃないかというほど固くなりますが・・・。





Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_23213428.jpg
Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_23220025.jpg


テントサイトの周りは楽園。
夏の短い時間に開花して命を繋ぐ。
山の夏は短いので必死。



Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_23231268.jpg
Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_23233297.jpg



時々雲が通り過ぎ、霧に包まれます。
高度ある場所の風景。




Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22142470.jpg



夏の空。





----------------





Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22163436.jpg



ちょっと花に会いに行きます。
キャンプ地に近いところながら、知る人ぞ知る場所。



Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22191774.jpg




一人でここを歩くのは久し振り。
足元を探します。





Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22205414.jpg




ヒメウスユキソウ(コマウスユキソウ)
そう、エーデルワイスです。



Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22212878.jpg
Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22222701.jpg


大きさはこのくらい。
小さく、可憐に人知れず咲いています。
山を象徴する花。
このモティーフ物に弱い。


初期のアルパインデザインのロゴ、ドイツ山岳部隊のマーク・・・。


山で最も好きな花です。



薄雪草って名前もいいじゃない・・・。



Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22244457.jpg


この花を見ている時は幸せ。
物心ついたときに最初に覚えた花です。

異国の山々に生きる高嶺の花。
kkaiにとって山への憧れの象徴みたいなものです。



Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22254220.jpg
Kisokoma 2018 夏 2.5_b0223512_22260690.jpg


今では珍しい部類に。
絶滅危惧種です。。






・・・・うーん、みんなにも見せたいな。





ちょっとキャンプ地に戻って、呼んでこよう。






「ねえ、ちょっと見せたいものがあるんだけど・・・」








この後、世界が一変します。









続きます。


Commented by cafe-moco-cafe at 2018-07-24 08:14
kkaiさん(*´ω`*)
エーデルワイスに再会したところで
なんだかこみ上げるものがありました。うるっと来ました~。高嶺の花なんですね。
この高さまで登らないと直に触れられない
ひっそりと咲く少女?貴婦人?あれ?既婚?(笑)
上手くまとめようとして
まとまりませんでした…。でも、
kkaiさんの青春を感じます!
モコ
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-07-24 08:17
追伸:kkaiさんは左利きでしたか?パンの写真からそう思ったのですが…。以前にも同じ質問をした記憶があります、すみません。
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-24 15:26
物心ついて、初めて覚えた花の名前を知っているなんて素敵~~!!!
ああ~なんて素敵な記憶力。
子供の頃からステキを身につけて育ったのですねぇ。

私は、まったく覚えていないです。
花の名前に限らず、私は自分にとっての色々な「初めて」を
ぜんーーーーーーーーーーんぜん覚えてません。
私が初めて歌った歌は、父が覚えていてくれたけれど
私自身は記憶に無いもん。
初めて読んだ本、初めて買ったレコード…
な~~~も覚えてないw
茫漠とした子供時代…いや、現在進行形(笑)

で、この続きがどうなったのか!!
世界が一変する?!
気になる~~!
Commented by mami-2013 at 2018-07-24 22:47
エーデルワイス、名前はよく知っているのに
初めて見ました。ありがとうございます。
すっごく小さいんですね!

アルペンローゼという花も見たことはないけど
少女漫画のタイトルだったので、名前だけは知っている花があります。
名前から高山植物かな?と漠然と思っている花です。
Commented by kucchan_k at 2018-07-25 00:13
こんばんは~。

あのお皿、山に行ったのですね!
気に入って使ってもらっていて、嬉しいです。

ホント、ステキなお花畑ですね。
ヒメウスユキソウは初めて知りました。
エーデルワイスといえば、ご存知でしょうがこちらではハヤチネウスユキソウが有名です。
ヒメウスユキソウとは違って大きい花ですね。
久しく見ていないので、見に行きたくなりました。

Commented by kkai0318 at 2018-07-25 14:25
もこさん

こんにちは~。
小さい頃は明らかに異国の花で、山の写真とか
挿絵によく出ていたんです。中学生の頃に読んだ山の本が決め手ですね。

環境が合えば、強い部類に入る花なんですよ。
ひっそりと咲く女傑のような・・(笑 できれば可憐な女性であってほしいです。。

山のイメージが出来るものは全て青春です(笑
Commented by kkai0318 at 2018-07-25 14:26
もこさん

左利きですよ~。
なので、このナイフが使いづらいです(笑
刃物は薄刃か両刃、もしくは左用・・・。

よく分かりましたね~!
Commented by kkai0318 at 2018-07-25 14:30
ココさん

こんにちは~。
山登りのイメージは強烈でしたからね。
日常にない景色や事件、道具も見たことのないものばかりで。
それ以外の記憶がすっぽり抜け落ちて、今に至っております(笑

初めてというのはふとした瞬間に思い出すもんですね。
時々びっくりします。
もっとも記憶に定着しやすいのは香りだそうです。
金木犀の香りが今でも胸が締め付けられるようなのは、そんなことかもしれませんね。

この後・・・大げさに書きましたが今夜続きです~。
Commented by kkai0318 at 2018-07-25 14:33
mami-2013さん

こんにちは~。
いまでは薬事的にも効能があって、色々目にする機会が多くなりました。
元々好きなので目に入るだけかもしれませんが(笑
本家はもっと大きいんですよ~。ヒメが付くくらいの大きさなんです。

アルペンローゼはシャクナゲの一種ですね。
日本でも山で見ることができるので、シャクナゲを見るとアルペンローゼと思います。
少女漫画のタイトル?? 想像がつきませぬ・・・(笑
綺麗な花ですよ~。
Commented by kkai0318 at 2018-07-25 14:36
kucchanさん

こんにちは~。
もちろん!日常的に使っていて、とても便利なんです。
傷をつけないように、ザックの柔らかい所に詰め込みました。
パンを乗せて使いたかったんです。
ほんとありがとうございます!

夏山は久しぶりだったので、驚きました。
虫の多さも思い出しましたが(笑
このウスユキソウは小さいですが、形がいいんです。
ハヤチネウスユキソウも憧れです。ちょっと姿が違いますよね。
ハヤチネの方が大きかったように思います。
Commented by tad64 at 2018-07-25 23:27
素晴らしい写真を拝見でき幸せになってきました♪
自分はこの様な山登りは出来ませんでしたが、ハイキング的な経験は何度かあり
山の楽しさは少しだけは味わったことがありますので、嬉しくなって拝見させていただきました!!
Commented by kkai0318 at 2018-07-28 22:23
tad64さん

こんばんは~。
ありがとうございます!
ここはちょっとのハイキング気分で登れる山ですよ~。経験があるならなおさら!
行って、山の香りを嗅いで欲しいと思います。

夏山は本当に久し振りで、植物の素晴らしさを再確認した気持ちでした。
またどこかの山を登りたくなっています。
Commented by marucox0326 at 2018-07-29 22:51
エーデルワイスといえばまずサウンドオブミュージックの中の
有名なナンバーを思い出しますが、崖に咲いているイメージでした^^;
色々種類があるようですね。登山家にとっては高貴な憧れの花だと
何かで読んだ記憶がありますが、やはりkkaiさんにとっても特別な存在なのですね。

綺麗な空気と青い空、本当に楽園ですね。
こんな場所に身を置いたらなんかイイ人になれそう。
Commented by kkai0318 at 2018-07-29 23:08
marucox0326さん

こんばんは~。
そうですよね。日本人の中では大多数の人がこれで知ったように思います。
アルプスの景色が素晴らしい映画で・・・。
崖に咲くってイメージ良く分かります(笑

山を登っている人は殆ど憧れかもしれませんが、古いタイプでしょうね。

山の空気は一番好きです。
ここにいる時はみんないい人ですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-07-23 22:35 | | Trackback | Comments(14)