人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

田植え 2018



田植え 2018_b0223512_00284239.jpg




田植えをやってきました。


神奈川県某所にて、いつものメンバーとです。
稲刈り・脱穀・餅つき・お飾りとやってきたのですが、田植えは初めて。
年々作業を増やして、更に楽しい時間を増やそうと思います。



----------------



田植え 2018_b0223512_00295376.jpg


朝早かったので、出発前に庭の手入れをします。

朝の光は緑が綺麗。
ルリマツリも順調に咲いてきた。



田植え 2018_b0223512_00311662.jpg



バラもイチョウも毎日様子を見ているので、すくすく。



田植え 2018_b0223512_00322828.jpg


空いたプランターにバジルを大量に入れてみました。



芽吹いた時、種は夜に蒔くものではないと再認識・・・。
思いの外、かたまっていた。
あとで散らさないとだな。





一通り出来たので、出発です。




-------------------




田植え 2018_b0223512_00363004.jpg


出動は勿論カブで。
午後から用事があるので、動きの早いカブはやはり便利。



田植え 2018_b0223512_00344012.jpg


到着後、すぐに先日作業した苗床を見ます。




田植え 2018_b0223512_00360752.jpg


凄い、もう芝生と分らなくなるくらい伸びている。




田植え 2018_b0223512_00365248.jpg
田植え 2018_b0223512_00371667.jpg


これが田植え機。
やばい、格好いい。



田植え 2018_b0223512_00374547.jpg
田植え 2018_b0223512_00380494.jpg


早速作業開始。



田植え 2018_b0223512_00382520.jpg


こうした作業をしていると・・・・。




田植え 2018_b0223512_00384735.jpg

生き物たちが出てくる。
何気に楽しみの一つ。



田植え 2018_b0223512_00442436.jpg
田植え 2018_b0223512_00440466.jpg
田植え 2018_b0223512_00390490.jpg
田植え 2018_b0223512_00443906.jpg



ザリガニはどんどん出現してきます。
やっぱり可愛いもんです。
つい、捕まえたくなる。。



田植え 2018_b0223512_00450003.jpg



影響の無い所へ逃してあげます。



----------------




田植え 2018_b0223512_00465383.jpg
田植え 2018_b0223512_08065150.jpg
田植え 2018_b0223512_08074414.jpg


初めてチャレンジは楽しい。
そして乗るタイプの農機は、もっと楽しい。



田植え 2018_b0223512_08091981.jpg


誰かが田植え機にのっている間、見守ります(冷やかします)
こうしてワイワイやるのが面白い。

人によっては単調で面倒でキツい農作業ですが、楽しくイベントのようにやるので
なんら苦を感じない。


甘いことを言うと、町育ちの者にとっては全てが新鮮で驚きに満ちています。



田植え 2018_b0223512_08193795.jpg
田植え 2018_b0223512_08201819.jpg


冷やかしながら・・・(笑



これ、まっすぐに植えていくのが難しそうです。


真剣にやるも、植えた後を見て曲がっているのにびっくりしたり。
機械は止まらない(と感じてしまう)のでちょこまか動かすとよく曲がる。

コツは対岸を見て素早く堂々をやること、らしい。


「そのまま~!とか、曲がってるっ!右右っ!」なんて声が響きます。


田植え 2018_b0223512_08241352.jpg
田植え 2018_b0223512_08260104.jpg
田植え 2018_b0223512_08291815.jpg
(嘘教えたでしょ!)



田植え 2018_b0223512_08310921.jpg
田植え 2018_b0223512_08334783.jpg


田植え機を降りて、改めて見ると曲がっている・・・・。
ということで、セルフで補正。



田植え 2018_b0223512_08361525.jpg
(インスタグラムでありそうな・・)



田植え 2018_b0223512_08380582.jpg
田植え 2018_b0223512_08383274.jpg



ささ、お次は自分の出番。



田植え 2018_b0223512_08434527.jpg
田植え 2018_b0223512_08441247.jpg

説明を一通り聞いて・・・やってみます。

ちなみに・・・このかぶっているのは高性能の農作業用の帽子。
頭と首を日差しから守る優れもの。
初めてかぶった訳ですが、ULでシンプルで素晴らしい物です。
これがないと熱中症になります。
但し女性用。


後で写真を見ても違和感があります。
まあ、気にせず・・・。


田植え 2018_b0223512_08552356.jpg

やってみたら分かる、難しい。




田植え 2018_b0223512_09170454.jpg
(曲がってる・・・)


来年リベンジだな。。



田植え 2018_b0223512_09181310.jpg
という訳で全作業を終えました。



田植えはかなり面白かった。




他の田が気になるのは良く分かります。
整然と真っ直ぐに植えられた稲を見て、その持ち主の実力を知るだろうな・・・。

お米を食べるまでの道のりは長い、と改めて感じます。


2018年シーズン、田植え完了です。



田植え 2018_b0223512_09190162.jpg
田植え 2018_b0223512_09193787.jpg




ささ、作業を終えたら、そのままカブにまたがって出発。





記事を変えて続きます。





Commented by pallet-sorairo at 2018-06-23 09:35
わぁ、楽しそう!
これって運転免許いるんですか?
やってみたいなぁって思ったけど
ワタクシ免許持っていないんだった。
それよりなにより
田んぼ持ってる知り合いもいないんだった(^^ゞ
Commented by yuu-chang0521 at 2018-06-23 09:52
おはようございます。

みんなで田植え、楽しそうなのが伝わってきますね。
Commented by sakanatsuko at 2018-06-24 15:22
お手伝いはしたことあっても
運転したことないです!
高いものだから壊されたら困るのと
捗らないから作業の邪魔っつー感じ
体験できるなんて素晴らしいですね!
やっぱり難しそう
あとザリガニはムキになって捕まえて集めて食べてしまいたくなってしまう食いしん坊です
(^_^;)
Commented by larosebleue at 2018-06-24 21:21
こんばんは^^
田植え楽しそうですね~♬
(田植え機、ホントだ、カッコいい!笑)
苗から稲になって、お米になって
ご飯を美味しく頂いて、、
こういうサイクルが
すごく面白くて興味がわきます。
秋の稲刈り、今から楽しみですよね。
美味しいお米ができること
期待しています(*^^*)
Commented by kkai0318 at 2018-06-24 23:47
pallet-sorairoさん

こんばんは~。
免許いらないですよ!しかも難しいですが、どんどん植えられているのが
楽しいです。たぶん覚えたら、誰でもできると思います。
田んぼは時期になると、お手伝いを求めているので・・・声かけたら
やらせてくれそうです(笑
絶対面白いですよ!
Commented by kkai0318 at 2018-06-24 23:49
yuu-chang0521さん

こんばんは~。
皆でやるから楽しいんです。
一人とか喋らずやったら、只の作業になってしまうので・・・(笑
もはや季節のイベントとなっています。

かなりの楽しみです。
Commented by kkai0318 at 2018-06-24 23:52
さかなっこさん

こんばんは~。
耕運機はあるのですが、自分もこれは初めてなんです。
ある程度の教えを受けたら、誰でも出来ます。
さかなっこさんは機会が多そうです(ご実家のほうで)
稲関係はどこも人手が足りてないので、声かけたら手伝わせてくれる気がします。
一度やってみては・・・(笑

ザリガニはムキになるのは良く分かります。
やはり(笑
Commented by kkai0318 at 2018-06-24 23:55
larosebleueさん

こんばんは~。
田植え機は戦前の車みたいな雰囲気で、見た時にしびれました(笑
格好いいですよね。
お米にまつわる作業はこの間にも色々あるので、道のりはなかなか遠いんです。
今年は一大イベントの稲刈り脱穀以外の作業もチャレンジということで
色々始めているんです。

ここのお米は勿論美味しいのですが、自分たちで作業すると
食べる時にありがたみとかが混じって、さらに美味しくなるんです。
今年はさらに美味しいだろうな~って、今から楽しみです!
Commented by sakanatsuko at 2018-06-25 07:41
そうですね、時期に合わせて帰れば
お手当までいただけちゃうところも…
そんくらい人手が必要みたいです
大変なんですね

て、ザリガニ……仲間ですか?
いけちゃいますか??笑
Commented by kkai0318 at 2018-06-25 14:56
さかなっこさん

こんにちは~。
間違いなく重宝がられますよね(笑
ちょっとだけでも体験するとお米が美味しく感じられますよ~。
機械が入っているとはいえ、まだまだ人力が必要な場面て多いですね。

ザリガニは過去に・・・といった感じです(笑
ブラックバス、ブルーギル・・・。
どれも美味かった・・(笑
今は食べませんけどね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-06-23 09:27 | 作業とか補修 | Trackback | Comments(10)