Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

圧倒的桜。2018



b0223512_01093469.jpg
b0223512_00554228.jpg



今年も来ました!




「圧倒的桜。」




今夜から全国的に一斉に桜が咲きます。
usaさんプレゼンツ、ブログを通して、満開の桜をお届けします。


普段、それぞれの好きなことを綴っている訳ですが・・・。
今日ばかりはハッキリと、明確に桜を通して、繋がりを意識出来る時です。



毎度、末席を汚しているような気がしますが・・・・自分なりの桜をアップしたいと思います。




b0223512_22481167.jpg
b0223512_22482904.jpg



今年は自分の身の周りに様々な事が起きました。
それは心抉るような事であったり、死生観を再考してしまうような事であったり。





ブログ上では全く触れていませんでしたが、親族との別れ、相次ぐ猫の旅立ち、知っている人の死など
「命の勉強」とも言えることが立て続けに起こりました。




しかしそれを通して、今、自分の人生を全力で生きる事が大事なのだな、と結論付けました。







今、ブログを読んでいてくれている方・・・今、奇跡のような時間を生きているのです。
未来でも、過去でもない「今」なのです。



なので、会いたい人に会ったり、やりたいことがあったら今すぐにでもやってほしいです。






動けなくなる前に、みんな居なくなってしまう前に。






b0223512_23120722.jpg


死生、刹那、而今



古よりこれらは人々の心を脅かし、悲しませ、
強く逞しくさせてきました。






そんな心の動きを、儚く咲く桜に投影してきたのでしょうか。







ある時見た、桜に手を合せているお年寄りの気持ちがちょっと分かる。




b0223512_23325599.jpg


まあ…そんな様々な想いを内包していても、
満開になった桜を前にすると
「綺麗だな…」とシンプルな感動しか出てきません。


人の意なんて微塵も介せず、ただ咲いている桜。

きっとそれが良いんだな。



今年も無事に咲くのを見ることができた。






みなさん、ありがとう。








d0135226_17361457.jpg







ハチローさん、ありがとう。





トラックバックURL : https://furusabi.exblog.jp/tb/28320021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shima_shima1225 at 2018-05-19 07:14
おはようございます。^^
>今、奇跡のような時間を生きているのです。
未来でも、過去でもない「今」なのです。
kkaiさんのブログを拝見しているといつも感じるところであります。
今日もいっぱい楽しみましょうね。^^
Commented by lovelypoodle at 2018-05-19 07:32
おはようございます!
桜を見ていると、日本の心の神髄を感じますね。
大切な存在を失うことは、とてもとても悲しいことです。
私もブログを始める前にグリーフケアの勉強をしていました。
死生観や悲しみの人に寄り添うこと。
その大事さを痛感しました。
ブログを通して、辛い人に寄り添うことが出来れば嬉しいと思って、
始めました。
共に桜祭りを楽しみましょうね~
Commented by watmooi at 2018-05-19 07:50
美しい桜の季節には人それぞれにさまざまなことが起こります。
涙で見る桜、喜びにあふれて見る桜、
ほんと桜は何にも知らないで咲きます。
時が流れても思い出にはならずに今の思いで眺めるのでしょう。

今を大切にしなくては、ですね。
おはよう、とありがとう、です。
Commented by renchiyan3 at 2018-05-19 09:08
おはようございます
今年もusaさんサクラ祭りご一緒できて嬉しいです
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-05-19 09:44
kkaiさん

会いたい人に会いに行ったり
伝えたい言葉を発したり
夢を叶えたり

そのうち。。。と思っていると体も気持ちも思うように動かなくなるのが、人間の悲しさ。
感情という素晴らしいものを持つからこそ
辛さも深く感じます。
桜、寄り添うようにぎっちり咲いていますね。
支え合うように咲き、散るときは共に…
モコ
Commented by snowdrop-uta at 2018-05-19 09:55
お久しぶりです。
姉妹ブログにむかしイイネを頂戴したことのあるsnowdropです。
姉妹ブログからも参加させて頂く予定です。

拙ブログで昨日、おそらくは同じようなことを考えて記事を綴りました。

今年の桜を同じ日に愛で、再会できたことを喜びたいと思います。
Commented at 2018-05-19 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuu-chang0521 at 2018-05-19 20:26
こんばんは。

そうですね、今年も無事に桜が見られたことにも感謝しないといけませんね。
Commented by dogaroma at 2018-05-19 22:18
はじめまして
ぼちぼちいこかのハチローさんのリンクに飛びました。
びっくり致しました。
私は山歩きはしていませんが、
山のブログは良く拝見していました。
今年の桜は、kkaiさんには少し寂しく感じられたことと思います。
それでも来年も同じように桜は咲きますね。

Commented at 2018-05-20 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2018-05-21 12:10
お久しぶりです。こんにちは。
生きているって、不思議なことですよね。
家族や友人、ペットやすれ違う人も含めて、『今」をシェアーしているというのは、すごいことだと思います。
みんな一緒に生きてる。
ファームに住むようになって、生死が自然なものとして自分の中に落ち着くにつれ、空飛ぶ鳥の美しさに打たれもし、獲物を追う動物の生への意志に感動するようにもなりました。
以前も感動したけれど、それよりずっと心打たれます。
空も海も動物も人も、みんな一緒にオーケストラをやってくれていて、それが私が経験している「生」なんですね。
最後まで、私のパートを弾いていきたい。
kkaiさんの素晴らしい世界もブログで覗かせていただいて、とても感謝しています!
Commented at 2018-05-21 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2018-05-21 23:15
shima_shima1225さん

こんばんは~。
今年も無事に参加できて良かったです。
「今が一番大事」というのはありふれてはいるのですが、実感が大事ですよね。
今回も色んな桜を見ることが出来て幸せでした。
また来年も楽しみましょう!
Commented by kkai0318 at 2018-05-21 23:21
lovelypoodleさん

こんばんは~。
今回、ご一緒できて嬉しいです。
桜は何とも言えない豪華さと悲しみが同居した花ですよね。
その多面的なのが魅力だったりしますね。
グリーフケアを勉強されていたんですね。誰もが通り、いずれは自分が、ですが
同じく誰かの為になればいいといつも考えています。
傷ついた人を癒やすのには自分がしっかりしないとですね。
いいきっかけで始めたんですね。
来年も楽しみましょうね~!
Commented by kkai0318 at 2018-05-21 23:24
ワットモーイさん

こんばんは~。
色んなことが起こりますね。1年が巡ってきた事を開花で実感するんでしょうね。
悲しみで見た桜も、来年は喜びで見るかもしれませんね。
そしてまた悲しみと喜びを繰り返して・・・。
だんだん穏やかになる時間が増えていくといいですよね。

人に寄り添って咲かないから、却って良いのかもしれません。
そう!今です、いま。
こちらこそありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2018-05-21 23:26
renchiyan3さん

こんばんは~。
同じくです。無事にこうしてコメントを交わせる喜び。
縁も奇跡のようですね。
来年も同じように、桜の開花を喜びで迎えたいですね。
いつもありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2018-05-21 23:32
もこさん

こんばんは~。
そう!時間は有限なんですよね。
伝えたい事がある人、会いたい人、たくさんおります。
夢は叶えてからが大変なのかもしれません。

何かが自由になると、何かを失っているともどかしい事が多いですが
全てを失う前に、動いてみようといつも思っています。
今年は気力が不足気味ですが、それをうっちゃるように動いていきます。

桜は良い散り方しますよね。あっけなく。
でも、すぐに葉を茂らせ、次の準備をしています。
四季を通して眠ることが無く、力強い生き物ですよね。
Commented by kkai0318 at 2018-05-21 23:38
snowdrop-utaさん

こんばんは~。
お久しぶりです!嬉しいです。
相変わらず空気を切り取ったような写真が素晴らしい・・・。

桜を見ると、毎回同じような事を書いていますが、今年は特にそう思いました。
似たように見上げている方もいる一方で、喜びで見上げている人もいたりして。
様々な見方が出来る花って桜が一番かもしれませんね。

再び巡り会えたことを嬉しく思います。
ありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2018-05-21 23:42
鍵コメさん(uさん)

こんばんは~。
今年もありがとうございました!
お陰で様々な方と交流ができて、ちょっと同窓会な感じもしてきました。

確かに押され気味ですよね。
ここにいる方達は、それぞれの世界を持っている素晴らしい人ばかりです。
また盛り上がれるといいですよね。
その時もまた手を上げたいと思います。
改めてありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2018-05-21 23:44
yuu-chang0521さん

こんばんは~。
毎年咲いている桜だけでなく、生活の一つ一つも大事にしなくては、と思います。
桜を見ると思い出すんですよね。時間が無いぞ、って。
今年も思うがままに生きていこうと思います。
ありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2018-05-21 23:48
dogaromaさん

こんばんは~。
はじめまして!コメントをありがとうございます。
ブログ見られていたんですね。
たぶん、北アルプスに登ろうという方はみんな現地の様子を知りたくて
一度は読んでいると思います。的確なアドバイスに救われた方も多いでしょうね・・・。
良い方はどんどん居なくなってしまう。。

梅の花の時期から、色んなことを思う春でした。
来年はどんな気持で桜を見るでしょうか。
変わらず、綺麗でしょうね。
Commented by kkai0318 at 2018-05-21 23:53
鍵コメさん(kさん)

こんばんは~。
長い冬が明けて、真っ先に咲くのが梅と桜で見ていて嬉しくなります。
どんな事があっても、咲く時は何とも穏やかな気持なんですよね~。

そんな事があったんですね。
って、色々乗り越えてきたのを知っているせいか、言葉に重みと強さを感じます。
そして後悔しないという行動をしているのも見て取れます。
正直にって簡単なようで難しいですが、難しいようで簡単なんですよね。
自分次第という・・。
来年の桜をどんな状態で見るのか、楽しみな一面も・・・。
とにかく見られるようにしっかり生きていきます!

kさん、いつもありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2018-05-22 00:00
BBpinevalleyさん

こんばんは~。
ほんと!生きているって不思議なんですよ。自分の存在とか思うと夜も眠れません・・。
これだけの時間の流れの中で、こうしてお話しているのも奇跡のようなんですよね。
世界中で同じ時間が流れていて・・・。

自分も「もう一歩先の感動」があるのはぼんやりと見えていますが
今はまだ届いていないのが良く分かります。
これから先にそこへ向かっていってる途上です。

自分は何の楽器を弾いているのか・・いろんな生の循環に入っている事を実感しないとですね。同じく自分で選んだパートと楽器で、紡いでいけたらなと思っています。

こちらこそ、感謝しているんですよ~。いつもありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2018-05-22 00:07
鍵コメさん(koさん)

こんばんは~。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
同じく今あちこちにお邪魔しているところです。

毎年いろんな事があるのですが、今年の桜も味わい深いものになりました。
開花を見て、その時の感情で一方的に解釈ができるので人の面白さも感じています。
忘れていた事を思い出したり、考えてしまったり。
季節のように暗くなったり春を喜んだりもしますよね。

来年も変わらずに咲いていると思いますが、どんな気持ちで見上げるのか
恐くもあり、楽しみでもありますね。
こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by umitosora14 at 2018-05-24 01:02
今晩は^^
桜、毎年咲くけれども、その咲く桜もそれを眺める私たちも、
同じでは無いんですよね
今年の桜を愛でれるのも奇跡ですね
来年も会えるとも限りませんし
でも、わたしがいなくても、桜は咲くのでしょう
この春、わたしも、ちょっとあれこれあって。。。
ほんとに、楽しめる時に、行ける時にまよわずって思います
こうして桜の企画をご一緒出来たのも、奇跡ですね
ありがとうございます^^
Commented by kkai0318 at 2018-05-24 21:15
umitosora14さん

こんばんは~。
毎年、決まった時期に咲くから良いのかもしれませんね。
桜を通して色んな事を思い出します。
様々な事を思う人をとても愛おしく思います。

自分が生まれる前も居なくなった後も、連綿と咲き続けるでしょうね。
umitosoraさんも色々な事がおありだったんですね・・。

今回、こうしてご一緒できたのも縁だと思います。まさに奇跡的な。。
コメントをとても嬉しく思います。
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by tkytora at 2018-05-27 20:04
今をしっかりと、人も大切な子も想いも大事にしながらやりたいことに向かおうと思いました
そして、来年も桜を楽しみたいです!
Commented by jinsnap at 2018-05-27 20:19
こんばんは。
usa104さんの"圧倒的桜。"をご一緒できて嬉しいです^^
身近に居る素敵な桜の存在を感じました。
それと記事中にある死生観。
わたしも同じ思いでいます。
それほど前ではないころから自身が生きていることに対して不安を持つようになりました。
必ず訪れる死。
でもいつ訪れるかはわからない。
そう思えば思うほど今が、家族がとても大切に思えてきました。
それ以来、やりたいと思ったことに対してまず行動を起こすようになりました。
そして苦手と思ったことにも飛び込んでみたらどうなるんだろう?と思うようになって飛び込んでみたり。
来年もあの場所のあの桜に会えるようにと心の底から願っています。
Commented by teineinakurasi at 2018-05-28 17:38
はじめまして。
桜の企画で今回ご一緒できて嬉しいです。
ゆっくりの訪問、失礼いたします。
桜を通して、命や人生のこと、私も数年前に考えさせられました。
その時に私を救ってくれたのが桜でした。
だから桜は、特別な存在として今も大切にこの時季になると
いろいろ想いを巡らせ、桜に感謝しています。
キャプションを読ませていただき、桜とともに
悲しみを乗り越えていただけたらと。。。思います。
素敵な桜のお写真ありがとうございました。
Commented by kkai0318 at 2018-05-30 20:24
tkytoraさん

こんばんは~。
今回、ご一緒できて嬉しく思います。
今をちゃんと見直すと、明日もきっと良い日になりますよね。
その積み重ねで一年が無事に回ってくれたら言うことなしですね。
その調子で50年60年と歩んでいく・・・。
来年の桜も楽しみです!

今回はありがとうございました!
Commented by kkai0318 at 2018-05-30 20:30
jinsnapさん

こんばんは~。
今年もご一緒できて嬉しいです。
もうすっかり長くなりましたよね。

死生観って何かキッカケが合った時に、深く考えてしまいますよね。
いつもは自分からちょっと遠い事だと思っていましたが・・・。
今いる人は、全員この世から居なくなるのは絶対の真理ですもんね。
だからこそ「今」なんだと思います。

一緒に過ごす人との時間、自分の残り時間を合わせて考えると、
どんな事でも一期一会かもしれません。
良く生涯の食事回数とか例えでありますが、そう考えると後何回会えるのかって人は多いですよね。

同じく、来年も桜の開花を見たいと思います。
来年も無事にお会いしましょう!
Commented by kkai0318 at 2018-05-30 20:36
teineinakurasiさん

こんばんは~。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
いつになってもコメントは嬉しいものですよ~。

いろんな装飾された言葉も、削ぎ落とせば「人は必ずあの世に行く」という真理ですが
その様々な想いがあるからこそ、人間らしいと思います。
情緒的で湿っぽい桜の見方ですが、今年は特にそんな目で桜を眺めました。
同じく救われています。

桜は花を散らせたらおしまいでなく、葉を茂らせ結実して葉を散らして蓄えているんですよね。。季節によって姿は変わっていますが、ずっと力強く生きています。
そんな桜に励まされています。

コメントを頂いて、いろいろポジティブな事を考えました。
こちらこそありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-05-19 00:00 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(32)