Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Motosu (失敗編)続き







b0223512_22114948.jpg






入場して、カヌーを下ろします。
平らな場所を確保できたので、快適なキャンプライフが約束された。






今日明日の目的は、カヌーでトローリングをします。
何か釣れる予感がしたので、ワカサギに似たパターンを沢山持ってきました。




コットを出して、風がおさまるのを待つ。





「?」




おさまってきた・・・・。
でも湖面は波があるので、まだ出艇はできなそう。
寝転んで、とりあえず寝袋に包まります。

ちょっと寒い風に暖かい日差し。
心地よい時間です。





ちょっと眩しいからタープを出してしまおう。






b0223512_22295324.jpg
b0223512_22305002.jpg




ササッと張ってみた後、どんどんおさまってくる。
じゃあ、テントも張ってしまおう。


今日はこの荒れ模様なのでタープは張れないだろうし、テントもちょっと諦めてたのです。
でも一応持ってきてた。



むふふ・・・大丈夫じゃんか。





b0223512_22320071.jpg


b0223512_22325062.jpg




うーん、最高・・・・。







と、思った直後。







「バサバサバサッ!!!」





b0223512_22351935.jpg




物凄い風が出てきた・・・。







今回、タイトルに「失敗編」とあります。
いつも快適で楽しかったからまた来よう、と締めくくっていましたが
今回はそうはいかなかった。





b0223512_22384724.jpg



この一見平和に見えるサイトですが、横からの風が凄い勢いで吹いています。
本栖湖は湖面から、陸に向かう風、背後から来る風といつも決まっていました。

しかし今回は真横から巻き込むような風で、タープの広い面が押されます。
撮ってて「あ、両方とも畳まないとヤバい!」と思った直後、タープが吹き飛ばされます。



「バツバツバツ!」という音と共に、まずはタープが倒壊。



急いでグルグルに丸め、ポールとガイラインを回収して、テントに放り投げます。
あの音は何だろうとガイラインを見たら、細い物は全て切れていました。



いい経験なので、失敗したことを書き出してみます。


・風の向きを予測できなかった。
・ガイラインはオリジナルのものを使っていて、古い物だった。
・この風の兆候(笠雲)を見逃していた。
・動かすのが面倒で畳むのを怠った。
・オープンタープは風が出たら即撤収。


もっとも痛感したのはガイラインの切れ。
気になってはいたものの、まだ大丈夫だろうと油断していた。
既にビンテージとも言えるタープですが、ガイラインは全て新品を使うべきという基本のキを忘れていました。
これにてタープの時間は終わり。



ペグを急いで回収します。
風は吹き続けているので、急いで。
ふと、テントを見ます。





「あっ!」




初めて見るような形にトランスフォームしている・・・。
ポールが見たことのない方向に曲がり、内側に凹んでいます。
ああ、やってしまった・・・。




ここでテント失敗編を書き出します。


・やはり風向きが予測出来なかった。
・耐風の方向転換を怠った。
・目を離した。
・そもそも風の強い事が予想される時の、テントチョイスを間違えた。




このテントは以前、熊野川で遭遇した暴風ともいえる風に耐えた。
なので大丈夫だろうと高をくくっていたのです。
思えばあの時は一定の方向から吹くので、耐えられた。

しかし横からの風には無力でした。



そして、このテントの構造上、下部にしかガイラインを張れない。
上部にあるものは振れを抑え、耐風性が高い。
やはりチョイスをミスった・・・。


山の先輩からあれほど言われた「ガイラインと耐風の関係」の実践を怠ったのです。





急いでポールを抜き、中に入っている荷物を外に出します。
ペチャンコにして、またもやグルグル巻きにして車に放り込む。
チェックすると3セクションのポールが曲がってしまった。






うう・・・まだまだ未熟だった・・。
山じゃなくて良かった。






例えると・・・ちょっと天候が回復したら出発してしまい、嵐に捕まり遭難したパターンです。






b0223512_23185231.jpg



さて、最後にこのように置いたカヌー。






テントを仕舞って、ひっくり返そうと歩き出した直後、飛びました。





カヌーが空を舞ったのです。





一瞬何が起こったのか分からなくなりました・・・。
その時の自分の動きは速かった・・・。押さえに掛かりますが、すごい力。




「ゴツっ!」





とサイト後ろにある岩に当たり、一箇所割れてしまった。






「・・・・・・。」






とりあえずひっくり返し、損傷を確かめます。
うん、補修可能、大丈夫・・・。
それ程ダメージは無かったのですが、心が折れた。




そう・・・ポキっと。







この後も風が続くようです。











よし、帰ろう(笑










今日はトローリングをした後、ピザをオーブンで焼いて、コーヒーを淹れて・・・。
コットで寝ちゃって、星を見て・・・。
このように綿密に準備をしてきました。


しかし、結果は一陣の風に持っていかれた。





いつもは折れずに、車中泊でもしてキャンプするのですが・・・。
あっさり帰る自分にちょっと驚きました。
どんな心境の変化か・・・。



雨は大丈夫ですが、やはり強風は大敵だな・・・。






また出直そう。






b0223512_23431599.jpg







帰って荷物とカヌーを置いた後、友人と焼き肉へ・・・。
今日の失敗談を話したら嬉しそうでした(笑

分かる(笑







「ビンテージ  そこは変えなきゃ  ガイライン」












おしまい。








トラックバックURL : https://furusabi.exblog.jp/tb/28241596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2018-04-11 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-04-11 08:17
kkaiさん(*´∀`)♪
心が折れましたね。。。
読んでいるこちらも、空を舞った!!!時点で
青ざめました。破損?やっぱり。
失敗談を笑ってくれる友人と焼き肉の最後を読んで、
あ、またきっとkkaiさんは反省点を頭に叩き込んで
行っちゃうんだろうなと思いました(笑)
モコ
Commented by はたぼぉ at 2018-04-11 08:41 x
ポキッ

って音が聞こえてきた!(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2018-04-11 09:28
「イイネ」押していいものか…
一瞬、指が止まったけれど
【PC】ヘ(゚∀゚)エーイ! 
押したったwwwwwwwwwwwwwww


風を侮るなかれ

ヒトノコなど、ほんの ひと撫で



怪我がなくて よかった。
Commented by watmooi at 2018-04-11 10:10
どんな失敗❓
と思ってたんですが、
ひどいことに、、、
タープ、テント、カヌー、
みっつとも出してしまってたからそうなったのかもしれないですが、カヌーを車に積んだままだったら⁉️なんて思うとお怪我がなくてほんとうによかったです。
風も怖いですね。
私もイイネどうしようかしら❓と。
でもお友達と焼肉、ならイイネですよね。
Commented by kei9594wa1576 at 2018-04-11 19:17
kkaiさん

危なかったですね。
でも慣れた手つきで片づけて帰られたのはさすがです。
機転と体力がおありになるのでしょうね。
Commented by kkai0318 at 2018-04-11 23:54
鍵コメさん

こんばんは~。
そう!風です。雨は激しくても大丈夫なんですが、いつも風には参っています。

天気予報の通りだと「むふふ・・・」という感じだったのですが
甘くはなかった・・(笑
いつもブログでは平穏無事に過ごしていますが、こんな時もあるんです。
ほんと直せる範囲だから良かったです。。
またしばらく首ったけ(?)なのですよ。

あ、嬉しいツッコミありがとうございます(笑
撤収している時に思い付きました(笑
Commented by kkai0318 at 2018-04-11 23:57
モコさん

こんばんは~。
ポキっと折れました(笑
あれだけの技を掛けたら壊れますよ~。でも何とか直せる範囲で良かったですよ。
1人だと必死になりますが、傍から見たら滑稽以外の何でもありません(笑
次は迅速に撤収します。いい経験でした。
準備していたものをただ運んだだけという・・・。

また行きますよ~(笑
Commented by kkai0318 at 2018-04-11 23:58
はたぼぉさん

こんばんは~。
聞こえちゃった・・?
ポキポキって聞こえました。晴れ男誘えば良かった・・・(笑
Commented by kkai0318 at 2018-04-12 00:01
ココさん

こんばんは~。
イイね連打してください(笑
やっちまったなボタンとかあればいいのに(笑

風は山で最も警戒しているのに・・・湖だからと気が抜けていたんですね。
見えないけど、ドでかい力を感じる時です。
怪我がない上、道具が修理不可になる程甚大にならなくて良かったです。

肝にしっかり命じました。
Commented by kkai0318 at 2018-04-12 00:05
ワットモーイさん

こんばんは~。
3種の神器が全部・・装備を再編するにはいい機会でしたよ~。
今まで大丈夫だったという考え方が、いかに浅はかで危険というのを思い出しました。
良い教訓として次に望みます。
風と雷だけは・・・ほんと怖いです。

いい経験になったので、連打してもらえると嬉しいです(笑
焼き肉・・・美味しかったです(笑
Commented by kkai0318 at 2018-04-12 00:07
霧子さん

こんばんは~。
無事に撤収できたので安心しました。
寝不足も判断を鈍らせた遠因かもしれませんね~。
慣れた手つき・・・というより瞬発力でがむしゃらに畳みました(笑
あの素早やい動きを見て欲しかったです・・。

間に合いませんでしたが・・・。
Commented by tetk at 2018-04-12 06:02 x
いやいやガイラインが切れるのが正解でしょ! 補修できないモノなんだから。
幕体がいかなくて良かったね。

Olympicもケツから受けてる分にはねえ。年代でドテッパラから引けるのもあるけど、縫い目が心配になっちゃうよね。
Commented by kkai0318 at 2018-04-12 23:28
tetkさん

こんばんは~。
幕体は無事でした!でもガイラインはゴワゴワで末期でした(笑
ほんと適切なメンテナンスをしないとですね。。

高さがあるので、風を受けるとかなりたわみました。
確かにあの風だと上の方から引いても厳しかったかもです。
あ、zipは滑脱しました(笑 直さないとです・・。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-04-10 23:57 | キャンプ・キャンプ用品 | Trackback | Comments(14)