人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

AMANING






AMANING_b0223512_00232727.jpg




すっかり更新を止めてしまいました。
雪かき後、寝込み隊でした。
朝から具合が良くなかったので、きっと疲れていたのかだと・・・。




さて。




雪が無くなったあと鉢を見ると、シャベルを挿したままでした。
土の入れ替え時にすっかり忘れていました。
先は錆びてしまい、木部はカサカサ。

ということで亜麻仁油を入れます。


AMANING_b0223512_00272805.jpg

知る人ぞ知る「宗二郎」
ブレードは鍛造で分厚く、ナイフのように切れます。


AMANING_b0223512_00322228.jpg


ちゃんと研ぎ直しました。
まあ、ちょろっとですが。
持ってみたら分かるベストな重さです。


これから革シースを作って、庭以外の事にも使います。





--------




アマニング・・・・亜麻仁油を塗る作業を勝手にこう言ってますが・・・。
ついつい他のもやりたくなる確率が高いのもこの作業の特徴。





あ、あれを。





AMANING_b0223512_00343259.jpg



グリーンウッドワークで良く見る木槌。
マレット(Mallet)というものです。
日本のだと藁を叩くのに似ているかも。(使えます)



ヌリヌリしたら、いい色になりました。
本当は塗る必要はないのですが・・・。ついでに。




AMANING_b0223512_00472796.jpg



このようなノミをポコポコ叩いたりします。
小さくとも便利。



便利といえば・・・。


AMANING_b0223512_00495496.jpg


ちょっとした工夫をしています。



AMANING_b0223512_00502556.jpg


このような金具を付けると、掛けやすいし、作業の邪魔にならない。



AMANING_b0223512_00513566.jpg


どこかで見覚えが・・・という方、鋭い!



AMANING_b0223512_00521763.jpg

これを解体したものです。
こうした物はいつどこで役に立つか分かりませんので
ちゃんと取っておく。

みんなビール飲む、おれ金具頂く、という寸法です。








また作業日誌になってしまった・・・。
そろそろ出掛けたいこの頃・・・。






おしまい。











第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented at 2018-01-30 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2018-02-01 22:19
鍵コメさん(iさん)

こんばんは~。
最近はちょっと車に乗っていないです。

手袋はハンガリーで、ハンガロンもしくはハンガロンテックスなんて呼ばれています。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-01-30 00:57 | ガーデン | Trackback | Comments(2)