2018年 01月 18日
Miners Safety Lamp
お仕事用な工夫とかいいですねー
火花の写真が綺麗で
撮るのに苦しそう思ったら、
やっぱりたくさん撮られていたんですね!笑
すごい枚数!
雷の時に⚡️
そろそろ出るかなぁって
シャッター切りまくるのよりは
なんだか建設的です
(それはわたしですw
でも500はいかないです)
こんばんは~。
使いやすいようにあれこれ工夫するのがアメリカ的ですよね。
バラバラにすると、ほんとそう感じます。
火花、一瞬なので難しいです。ちょっと試してほしい・・(笑
連写が速いカメラなのに、結構撮れなくてびっくりしました。火花は認められないのかと・・・。雷は更にタイミングを合わせるのが難しそうです。
どちらも建設的ではないように思いますが(笑
特に火花(笑
燃料タンクの分解方法で壁にぶつかっております。
燃料のふたの開け方教えていただけますか?
燃料は、白灯油ですか?古いものなので芯交換されていますか?
質問攻めですみません。写真のような光を灯してみたいです。
こんばんは~。初めまして!
今、分解されているんですね。辿り着いてくれて嬉しいです。
さて、燃料タンクの開け方ですが、タンク上部の芯の横に一円玉大の穴が2つ開いた
丸いものがあると思います。それが燃料を入れる蓋です。
先の細いラジオペンチの先を穴2つに入れて回すと開くと思います。
左に(反時計回り)回すとOPENですが、パッキンの劣化や錆固着で固いかもしれません。
その部分に556でも入れて、しばらくすると油が廻って開けやすくなります。
燃料は銀の船のレインボーオイルです。ススが少ないのでこの手のやつにおすすめです。
灯油でも勿論大丈夫ですが、火花での点火が難しいです。
芯は変えました。年代によってサイズが違うのですが外してみて採寸すると良いですよ。
円芯も銀の船にあります。
芯の交換は・・・。
・芯の横にある半月状のプレートを芯と反対側に引っ張れば取れる
・芯を出す方へ繰り出す
・芯と一体になったネジが取れる➙引っ張り出してこれを取れば芯が交換できます。
入れる時が難しいですが、自分は芯の先を押し込みました。
なるほどです。556で頑張って開けてみます。
燃料はレインボーオイルを用意します。
芯交換が難関見たいですね!
古いランプを初めて買ったので、慎重に頑張ります。
希望の光が見えました!
点灯したらまた連絡させて頂きます。
本当にありがとうござます。
こんばんは~。
どういたしまして!整備できますように!
小林節正さんもたくさん持っていますよね。
カンブリアンランタンもそうですが、マイナー(炭鉱夫)ランプは魅力がありますね。
是非点灯したら教えてくださいね。
おかげさまで点灯しました!!
何度か、中目黒のマウンテンリサーチに見に行きました。
タイミングが合わず、小林節正さんに会えなかったですが、、、
小林節正さんのブログをみてKOEHLER社製作 MINERS SAFETY LAMP NO.209
を手に入れて修復していたんです。
本当にありがとうございます。
燃料タンクキャップが固まっていて、開けるのに3日かかりました!
心が折れそうでした(笑)
あと、燃料タンクに入れてある綿をピンセットで何日か掛け取り出し、代わりにカーボンフェルトを
詰めました!
レインボーオイルと芯も銀の船で購入し、フリントも交換しました。
しかし、火花が小さく着火出来ず
何種類か試したのですが、ライターで点火です、、、
本当にありがとうございました。
こんばんは~。
あ!良かったです。MRに行ったんですね。忙しい方なのでなかなか会えないかもですね。
小林さんが持っている銀のタイプも良いですよね。
燃料タンクに3日!?(笑
でもあの部分は大事なので、ゆっくりやって正解だと思います。
カーボンフェルトとは豪華ですね。大変だったのが良く分かります。
ライター部分は、専用の石があったんでしょうね。
たまたま持っていたものが大型だったので火花がよく散ります。何か代用品があるはずですが・・。ライター部分は上下するのって分かります?芯の部分に近付けて着火するとつきやすいんですが。
レインボーオイルは発火点が低いのですが、綺麗に燃焼してくれます。
ライター着火で良いと思いますよ。
オイルはジッポオイルだと一発着火ですが、揮発が早いしコストが掛かりますよね。
点灯出来たのを嬉しく思います。
良いランプで良い時間を過ごせますように!
こちらこそありがとうございます~。