人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Snowy mountains inn.3




Snowy mountains inn.3_b0223512_23472765.jpg



------------




予定地に着き。



すぐにテントを張ろうと思いましたが、夕日の綺麗さと風の強さで
今しばらく佇むことにしました。




バッチバチに氷が飛んできますが、気にしない・・・。
だって夕日が美しいもの・・・。
痛い・・。でも・・・。



Snowy mountains inn.3_b0223512_23570046.jpg


美が・・・。



オレンジ色の光線を通して、キラキラが自分に降ってきます。
地吹雪ですが、中に入るのは良いもんです。


砂漠ってこんな感じなのかな。



Snowy mountains inn.3_b0223512_23583808.jpg
Snowy mountains inn.3_b0223512_00003454.jpg
Snowy mountains inn.3_b0223512_00012719.jpg



この時間の一瞬は爆風なので、ピッケルを深く刺して足場にします。
あっという間に雪まみれになるので、この位にして・・・。



Snowy mountains inn.3_b0223512_00025408.jpg




----------




コル(山と山の間の鞍部)に着いて、ザックを下ろして身軽になります。
沈むまで夕日を見続けよう。
そんな気になりました。





Snowy mountains inn.3_b0223512_00144052.jpg



ここは地形上、風の抜ける場所。
更に強くなって、ここは雪が吹き飛ばされています。
なのでシュカブラが発達しています。
これが綺麗なんだな。





Snowy mountains inn.3_b0223512_00171361.jpg
Snowy mountains inn.3_b0223512_00182855.jpg

Snowy mountains inn.3_b0223512_00190088.jpg
Snowy mountains inn.3_b0223512_00192782.jpg




この造形。
自分が小さくなって、世界を見ているようです。




Snowy mountains inn.3_b0223512_00205342.jpg




-------------





Snowy mountains inn.3_b0223512_00215415.jpg




この日最後の残照。


さっき来たばかりですが、ずいぶん長いこと夕日を見ていた気がする。




Snowy mountains inn.3_b0223512_00233070.jpg





ソロだと被写体が限られています。

最も登場するのはこのピッケル。
伝説的クライマーのリカルド・カシンの作ったメーカー。
その名もカシンです。




Snowy mountains inn.3_b0223512_00270356.jpg




振り返ると・・・出てきました。
今年で最も大きなアレです。










続きます。













Commented by cafe-moco-cafe at 2017-12-06 01:07
kkaiさん(*´ω`*)
この場所に一人でいる…
好奇心の塊のような方ですね!
毎回、投稿に流れる核がぶれないで
それが心地よいです。
モコ
Commented by kucchan_k at 2017-12-06 07:50
おはようございます~。

冬山ならではの感動的な景色ですね!!
やっぱり冬山は魅力があります。
雪があるとどうしてこうも違ってくるのでしょうか…。
寒いのは苦手ですが(しつこい・・・笑)、冬山を楽しむことはやめられません。

素晴らしい景色を見せていただきありがとうございます。
続きを楽しみにしています(^^♪
Commented by leialoha-2007 at 2017-12-06 12:28
kkaiさん、こんにちは♪

下界にはには無い世界を魅せてくれてありがとうございます♪
「シュカブラ」って初めて聞きました。
面白いですね~。
どうなったらこうなるのか?想像するとワクワクです。

こちらは、昨日の朝までは積雪ゼロだったんです。
でも昨日10センチぐらい降りました。(>_<)
このままのペースで降ったら、もう少しでスキーが出来そうです。
準備しなくちゃ~。
Commented by fujituru22 at 2017-12-06 21:36
kkaiさん、こんばんは。

すごいです。
胸に響きました。なんと美しい世界。
静かで荘厳で・・・
私には味わえない世界を見せていただきました。
しばし私もこの余韻にひたらせていただきます。


あの端正なkkaiさんの奥底に秘められたパワー・・・
恐るべしです。
Commented by kkai0318 at 2017-12-07 00:08
もこさん

こんばんは~。
賑やかなのも楽しいですけどね。現地での共有も素敵なものです。
好奇心ってもこさんは凄いと思いますよ。

記事は毎回好きなものが決まっているので・・・(笑
ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-12-07 00:15
kucchanさん

こんばんは~。
冬山は寒いですけど、その空気が良いんですよね~。
岩と雪の荒涼感が、下界では見られない景色を見せてくれますよね。
厳しいから良いというか。
夏は夏の良さ、冬は冬の良さを感じて、総合的に山を楽しめますね。

寒いのは苦手って、本当にどの口が言うのか・・(笑
Commented by kkai0318 at 2017-12-07 00:21
leialoha-2007さん

こんばんは~。
とてもいい山の始まりでした。風が強かったですけどね~(笑
シュカブラって雪と風の作用でこうなるんです。別名風紋って言うんです。
ただ、この天井から垂れてくるような形のものはどう発達してこうなったか不明です(笑
溶けたり、凍ったりを繰り返して、風で柔らかい部分が飛ばされたのか・・・。

昨日の朝までゼロなんですか??もう結構降っていると思ってました。
東北の方でも雪がない山もあったり、読めないですね。
そのペースですと、これからあっという間に積りそうですね。
風邪引かないように~!
Commented by sakanatsuko at 2017-12-07 00:23
こんばんは、シュカブラ…雪の模様ですか
綺麗。
自然の造形は雪景色なんか不思議でいて素晴らしいですが
さらに厳しい自然の中のは段違いな美しさなんでしょうね
写真でもきれいです
でも凄い風とか雪粒?
吹き溜まりとか大丈夫なんですか?
怖そう、でもやっぱりきれい
その日はスーパームーンでしたか?
わたしは日曜の月を見ました
出始めでなくとも大きくて留めておきたいのに、うまくいかないのです
次の記事にはステキな月景色が見れちゃうんでしょうかね
Commented by kkai0318 at 2017-12-07 00:27
fujituru22さん

こんばんは~。
晴天なようで荒天のような風でした。冬山らしいというか・・・。
この時間は気温がどんどん下がってくるので、厳しさが垣間見えてくるんです。
いや、冬じゃなくとも体感して欲しい思いもあるんです。
余韻はまだ早くて・・・実はまだまだ続くんです(笑

た、端正って初めて言われましたよ(笑
元気過ぎるとはよく言われます(笑
Commented by fujituru22 at 2017-12-07 08:52
再度・・・
イケメンって書くと軽すぎて端正と言わせていただきます(笑)
Commented by yoko1x at 2017-12-07 21:01
冷凍ニョロニョロがいっぱい!(笑)
体感温度下がりましたが太陽の日差しで心はポカポカです。
私もお茶目で端正で元気すぎるkkaiさんのファンであります♪
Commented by kkai0318 at 2017-12-07 23:18
さかなっこさん

こんばんは~。
雪と風が作る模様なんです。良いですよね。
この風の中だと、厳しい中の美しさを感じられます。

吹き溜まりは表面がクラストしているので潜らないんですよ~。
柔らかい雪だったら深いかもって・・風でみんな飛ばされるので、深くないです(笑

この日の月・・ギクリ!(笑
これから出現してきます~!
Commented by kkai0318 at 2017-12-07 23:19
fujituru22さん

こんばんは~。
んなバカな・・・(笑
純粋に喜んでしまうじゃないですか・・・。
頑張ります!ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-12-07 23:22
ようこさん

こんばんは~。
そう!ニョロニョロみたいだなとも思ったんです。
代わりにありがとうございます!
太陽が暖かいですよね~。今日も日向に出たら気持ち良かったです。
温度差で風邪引かないようにしてくださいね。

何と!そんなこと仰って頂くなんて・・・今日は良い日です(笑
うれしいです!
Commented at 2017-12-08 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-10 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-12-11 14:26
鍵コメさん

こんにちは~。
もうですか!?早い!

とても楽しみにしています。ありがとうございます!

週末は採取できましたか?
自分もやりたい事があるので、参考にさせてもらっています。
届いて、しばらくしたら記事にしても大丈夫でしょうか。。

Commented at 2017-12-11 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-12-11 23:45
鍵コメさん(nさん)

こんばんは~。
本日バッチリでした!メールを先程送りました~。


週末、とても良さそうでしたね。羨ましく拝見しました。
出会いがあって、共有して・・・。楽しい場面が想像できました。
こちらでもお礼を!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-12-06 00:31 | | Trackback | Comments(19)