Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

fishing from the rocks on the seashore 2日目




b0223512_23492166.jpg




今日も釣りです。
昨日の磯場に行こうと思いましたが、風強く。
波しぶきを浴びたり、危険そうなので、ちょっと近くに釣座を設けます。
ここでも家から1時間ちょい。



b0223512_23505733.jpg



遠くに横浜中心部がよく見える。




b0223512_23501177.jpg
b0223512_23503970.jpg



軍関係者の船がウロウロ。勇ましい。







-----------





今日は天気のせいもあって、人が多い。



ちょっと余談ですが、釣り場では後から来た人は少し目立ちます。
どんな釣りをするのか、素人か玄人か。邪魔にならない釣り人か・・・。
何となくそんな気持ちになる。
今日は自分が遅くに来た人です。


まあ、針が付いているものを振り回すので、周囲を気にしないといけませんね・・。





---





仕掛け投入後、すぐにカサゴが釣れます。
すると子供が駆け寄ってきます。
聞くとどうやら周囲の釣果は芳しくない様子。


その中いきなり釣れたのだから、上記の事も含めなかなか注目を浴びたのが分かる。
釣れた人が目立つパターンです。その気持ち、良く分かるな・・。




更におかずハンターの人が多いので、リリースする時「あぁ、勿体無い・・・」と聞こえます(笑
こちらは河島英五のように・・・目立たぬように時代遅れの静かな釣りがしたいのです。






しかし・・・僅か後にあんな思いをするとは思いもよらず・・・。







--------------








さあ、静かに集中して。









ふと、糸が僅かに横に動いた。
すかさず竿を立てます。(違和感ある時はアワセるという釣り最大の秘訣)






?????






根掛かりか・・・と思った瞬間、石のような塊がグングン動きます。
まるで昨日のようなパターン。いや、昨日より強烈かも。
右に走り、左に走り、竿を立てるのに必死で何事かと周りがどよめきます。





やっと浮いてきましたが、重くて上がらない。





タモを片手でセットして、何とか網に入れます。






釣れたのは・・・・。




b0223512_23515008.jpg



大型グーフーです。





自分史上最大のフグ。
タモに入れたら怒って膨らんで、写真に写っているグランテトラの2倍はあった・・・。
萎んだ所、思い出して写真におさめました。





もちろん食べられないので、見に来た子供と一緒にリリースします。





いや・・・フグと言えど興奮しました。
ちょっと手が震えた。
こんなに引くものなのか・・・そして歯が人より大きかったので、見た時ぎょっとしました・・・。





こうして何が起こるか分からないのが釣りの面白さ。









b0223512_01210946.jpg





さあ、落ち着いて続きを始めます。









今度は底を中心に探ります。





砂地に落とし込み、魚に誘いをかけます。






「グンっ」




!!!!!!!





さっきと同じようにアワセます。




!?



やばい、何だ??



今度は先程と質の違う重み。
いきなり引ったくられたような感触。
でも張り付いているようで、少ししか動かない。



負けるものかと力を入れて竿を立てます。






すると右へ左へブルブルいいながら、走ります。





あ・・・この這う感じは・・・・ヒラメだ!
しかもいいサイズで、ガッチリ咥えこんでいるのが感触で分かる。
もう絶対持って帰って、刺し身とエンガワと・・・。





ゆっくりですが、上がってきます。
周りの人も何事かと見に来る。
それほど凄い竿のしなりなのです。










そしてやり取りのち、無事に上がってきました。







釣れたのは・・・・。







b0223512_01150012.jpg





いいサイズの左官ゴテでした・・・・・。






b0223512_01413922.jpg



フッキングは奇跡とも言えるこの部分。
非常にバランス良く、右へ左へ動くのも納得できた・・・。
それは神々の悪戯としか思えないアクション、水流の抵抗でそれは魚以外にありえない躍動感でした。
もう一度言います、左官ゴテは水の中だと魚と同じ動きをするのです。

釣り場に居合わせた方と、ブログを読んでくれた方、ありがとうございましたと言いたい。







上記で書いたように注目を浴びていた中なので、顔から火が出るほどの恥ずかしさです。
でも・・・上がってきた時、こみ上げる笑いを堪えることが出来なかった。




思い返せばこれまでも数多くの異物を釣ってきました。
漫画のような長靴や空き缶を始め、衣服に帽子、手袋と枚挙に暇がないです。
そんな自分ですが、さすがに左官ゴテは想定外です。
そもそもおかしいのは、なぜこれがここに・・・?





ちょっと上手くなってきたかも・・と思った直後のギフト、いつも自信を粉々にされます。
もっと精進せよとの配慮だな、多分。






b0223512_02015889.jpg




気が抜けたので、後半へ続く・・・。











トラックバックURL : https://furusabi.exblog.jp/tb/27779015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by susatan at 2017-11-27 04:48
おはよぅございまっすー♪
いっつも 山へ海へ街中へ 楽しませていただいてます^^
軍関係の船… 好きなんです^^ 何しろ 奈良では見れませんから^^

気になってるのは グーフはどうしはったんやろか…
そして一番気になってるのは その「ヒラメ」もキャッチアンドリリースしはったんやろか…
それとも そのうちの更新で ピカピカに磨き上げられて行く様子が見れるんやろか…

えへへ 朝から いろんなこと考えてます (^^ゞ
Commented by BBpinevalley at 2017-11-27 04:54
お久しぶりです。
それは笑える釣りでしたね。
なかなかいい感じの物体ですが。

フグにもびっくり。
フグ料理屋に飛び込むオプションはなかった?
もったいない…
歯が人のより大きい?
それは怖い。
Commented by kirin_1117 at 2017-11-27 09:34
観音崎ですね!
ここは、子供の頃に磯遊びに来たきりでしたが、一昨年、⭕十年ぶりに再訪。歴史の重みを感じました。
Commented by sarutv at 2017-11-27 09:34
釣りは、10数年行ってないな~!一応、道具は揃えたんだけどな~。
今度、時間とっていってみようかな。っと思いました。これを見て.....。
Commented by f15eagle_coco at 2017-11-27 14:55
さ、サカンゴテ?!Σ(~∀~||;)
そんなもんが、なんで右に左に…
あああぁ~~!なるほどね~wwww
画面見ながらニヤニヤしちゃったw
大物でしたね~(* ゚ 艸 ゚ *)ぷぷぷw
見に来た人たちも、笑っていいものか(笑うだろw)
いやだがしかし、ここはオトナの遊び場でだな…って
反応に困っただろうな~(笑)
あ~~面白かった!w
Commented by umisanjin at 2017-11-27 22:52
あぁ~ フグ勿体ない、、、美味しいヤツです。 ^^
左官ゴテ、ルアーのフラットフィッシュの形状そのものですから。
かなりの抵抗があったことでしょう( *´艸`)
Commented by kkai0318 at 2017-11-28 23:12
susatanさん

こんばんは~。
最近、更新が滞っていますが・・(笑
変わらずあちこちに行っていますよ~。
確かに!奈良には居ないですね・・。日本海側か・・・。
この手の船は雰囲気から違いますもんね。

あ・・グーフーはですね・・リリースしてしまいました。
子供と一緒に海に返す時「泳ぐの初めて見た~」って喜んでいましたので
正解でした。

そして金属製のヒラメはですね(笑
釣りの好きな左官屋さんの為に、一番目立つ所に安置してきました(笑
さすがに持っていくわけにもいかず・・です(笑
クーラーBOXに入れて、キンキンに冷やして「こんなの釣れた」って誰かに言おうと思ったのですが・・・この模様から伝えないと笑いが起きないと思って面倒になり・・(笑
Commented by kkai0318 at 2017-11-28 23:15
BBpinevalleyさん

こんばんは~。
爆笑でした(笑
ちょっとした一体感が釣り場で生まれましたが・・如何せん恥ずかしい限りです・・。
結構新鮮なコテでしたよ。(海に入って間もない感じ)

フグ、海に放した後にそう思ったんです!
帰り道には幾つもそういうお店があるのに・・・。
まあ、次に釣れたらそうしようかなと。

歯は大きくて強烈です。
試しに差し込んだ枝を「ギチリ」と真っ二つにしてしまいました。
確かに美味しそうでした・・・。
Commented by kkai0318 at 2017-11-28 23:27
kirin_1117さん

こんばんは~。
コメントありがとうございます!

そうです観音崎です。
いつも釣り場に困ったらここへ来ています。
子供の頃にここへ来てたのって、良い思い出ですね。
自分もここへ来ていました。
歴史がある場所が何気に多くて、軍関係や長者屋敷とか見所はたくさんありますよね。
関東大震災で海に転がった灯台跡、そういえば、まだあるかなと思い出しました。
年内にまた行こうと思っています。
Commented by kkai0318 at 2017-11-28 23:29
sarutvさん

こんばんは~。
今の時期は魚も丸々としていて、小さな餌取りも少ないので釣りには良いですよ~。
こんな簡単で単純な面白さがあるんだ、って再発見すること間違いなしです。
半日でも行ってみてはいかがでしょう??

あとは・・・道具を持って、行くだけです。是非!
Commented by kkai0318 at 2017-11-28 23:32
ココさん

こんばんは~。
左官ゴテのアクションを甘く見てはいけません。
本当にグイグイ引っ張るのですよ・・・そして右へ左へ(波の影響とみた)動くんです。。
それは魚を確信するような・・・。

笑って良いものか・・って自分が最初に笑いましたもん。
いや、笑うしかなかったのです(笑
次は何が釣れるか楽しみです(笑

Commented by kkai0318 at 2017-11-28 23:34
umisanjinさん

こんばんは~。
美味しいやつですよね。目が赤かったな・・って思いました(笑
ヒガンフグってやつですよね。

左官ゴテ、まさに抵抗がある上、頭を振るんです(笑
ステンレスだったので、それはいい感じに水を切ったのでしょうね・・・。
umisanjinさんは変な物釣ったことありますか?(笑
Commented by umisanjin at 2017-11-29 22:59
はい! テズルモズルという、巨大なヒトデです。
検索されると、その姿に驚愕されますよ ( ゚Д゚)
超大物だと思ったのですが、、直径70センチありましたから~
Commented by kkai0318 at 2017-11-30 21:02
umisanjinさん

こんばんは~。
うわっ!何の生物かと思って検索したら・・・。
凄まじい生物ですね(笑
びっくりしましたよ・・・これが釣れたらビビります(笑
この先の動きが絶妙に気持ち悪い・・(笑
仕掛けがめちゃくちゃになりそうです。。
70センチって(笑 よく上がりましたね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-11-27 02:12 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(14)