人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Moutain in autumnal colors 8




Moutain in autumnal colors 8_b0223512_22421063.jpg



ザイテングラートも無事に降り、潤いのある場所に戻ってきました。


いつもどんな山でも無事に降りられた時、ホッとします。

足の一くじきで行動不能になるので、笑って降りられるというのは素晴らしい事。
山は降りてこそ、喜びや思い出を回想することができる。

そして、毎回の事ですが、次はどこの山に登ろうか考えています。
例えはアレですが、うな丼を食べながら、お寿司の事を考えているような・・・(笑


そしてこんな日は毎度、小暮理太郎さんの言葉が頭を巡る。


Moutain in autumnal colors 8_b0223512_22502321.jpg

吹雪雲横なびく上に尖り峰の なみ立ちしるき耳二つかも(谷川岳だけど・・雰囲気ね)


Moutain in autumnal colors 8_b0223512_22545857.jpg
Moutain in autumnal colors 8_b0223512_22532377.jpg
Moutain in autumnal colors 8_b0223512_22511982.jpg
Moutain in autumnal colors 8_b0223512_22585343.jpg



チングルマも最終形態。



Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23010058.jpg
Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23154549.jpg
Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23164309.jpg
Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23180646.jpg



--------------




下山するとお腹がペコペコです。



Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23185874.jpg

時々雨なので、涸沢ヒュッテの軒下でご飯を作ります。



Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23201705.jpg
Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23222008.jpg


このりんご、紅玉。
友人が青森で丹精込めて作ったりんごです。






普通の紅玉より、酸味が強く、歯応えもシャッキリ。
その目が覚めるような美味しさは山で食べると格別。

普段、こうした本来のりんごの味を忘れていた事に気付かされます。



Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23294330.jpg



お腹いっぱいになり、テントに戻る。
雨は依然としてやまず。
予報が今追いついた。



----------



Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23301815.jpg
Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23313467.jpg


テントの中で停滞。

この時間でルネ・デメゾンの「素手の山」
リカルド・カシンの「大岩壁の50年」を読む。


自分の本棚の本を読むのは3巡目くらい・・・。
通勤や寝る前に旅に出る。古い本も混じってますが、精神性は時代を問わない。
忘れた頃に再び読み思い出し、また新たな発見をする、の繰り返し。
そう考えると一生分はあるな・・・。





Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23434450.jpg



夕方から次の朝まで雨は降り続けます。
テントに当たる雨音を聴きながら、まどろみ、本を読み、コーヒーを飲む。
寝すぎた感もありますが、なかなか良質な時間でした。
山の中で山に憧れる本を読む。







------------------------------





最終日。



Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23473791.jpg


パッキングも済み、歩き出します。




Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23503746.jpg
Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23511155.jpg

雨で屏風岩に滝が出現。


霞んで高度感とボリュームが出ます。
また来る日まで。




さらば。








Moutain in autumnal colors 8_b0223512_23590242.jpg



友人を見ながら歩きます。




「なんか地蔵泥棒みたいだよね(笑」



「ホントだ(笑」







しっとりとした樹林帯を抜け、横尾へ到着。




Moutain in autumnal colors 8_b0223512_00013579.jpg





ここで今回の山はおしまい。
一足早く紅葉と、晩秋の北アルプスを楽しめました。





同行の皆様、ありがとう。






また行きましょー。









Commented by nyao0515 at 2017-10-26 20:13
こんばんは。
奥穂高岳登山、自分も行った気になって
お腹も胸もいっぱいです。
良質の登山本を読んだ気になりました。
ありがとうございました。
Commented by watmooi at 2017-10-27 06:57
おはようございます。
なるほどね、テント⛺️の中。
優雅な時間を楽しめるわけですね。
紅玉リンゴをシャキっと齧ったしぶきが飛んできそう、(ゴクリ)。

雨に濡れたナナカマド、いっそう鮮やかです。

みなさん無事に下山、よかったです。
降りてこそ、ですね。
Commented by sogno-3080 at 2017-10-29 05:45
感動しました。写真を見せて頂いただけでも、今日一日
気分よく過ごせそうです。
Commented by kkai0318 at 2017-10-29 21:18
nyao0515さん

こんばんは~。
ありがとうございます!
無雪期最後の良い登山でした。
もう、雪に包まれているでしょうね。
雨でなければ、コース案内的な進行だったのですが・・・。
ちょっと雨だとカメラが気になってしまって。

嬉しいです。ありがとうございます~!
Commented by kkai0318 at 2017-10-29 21:21
ワットモーイさん

こんばんは~。
テントの中はお恥ずかしながらこんな感じなんです。
いつもはもうちょっとゴチャゴチャです(笑
本を読むのがいつもの停滞時間ですが、みんなのテントが近いので
喋ることもできます。

この林檎、本当に美味しかったです。
山でのフルーツは千金に値するんです。

雨のナナカマド、水を弾くということを撮っている時に知りました。
何でも発見があります。
ホント皆無事で安心しました~。
Commented by kkai0318 at 2017-10-29 21:23
sogno-3080さん

こんばんは~。
ありがとうございます!
同じように雨ですが、感動していただけると無上の喜びです。
今日は良いい1日でしたでしょうか。

今日は珍しくゆっくりしました~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-10-26 00:07 | | Trackback | Comments(6)