人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Cubb di Tohoku 2017




Cubb di Tohoku 2017_b0223512_20155443.jpg



旅より無事に戻りました。
無事故無違反で健やかに各地を旅することが出来ました。
ちょっとゆっくりですが、今夜よりアップしていきます。





--------------







Cubb di Tohoku 2017_b0223512_20260805.jpg



0時。

横浜から順調に日本橋へ到着。




Cubb di Tohoku 2017_b0223512_20255493.jpg


今回の旅の起点であるここ日本橋。
多くの旅人が目指す場所でもあります。



そう、ここには7つの道路の始まりを示す日本道路元標があるのです。


国道1号(日本橋~大阪府)806.6km
国道4号(日本橋~青森県)887.1km
国道6号(日本橋〜宮城県)442.7km
国道14号(日本橋〜千葉県)65.0km
国道15号(日本橋〜神奈川県)29.6km
国道17号(日本橋〜新潟県)461.9km
国道20号(日本橋〜長野県)233.2km




いつも通る度、一人わくわくしています。
道路の始まりって、ロマンがあるのです。



今回はこれらのうちの1つを走ります。




Cubb di Tohoku 2017_b0223512_20221435.jpg
Cubb di Tohoku 2017_b0223512_20234780.jpg



さて、この写真を見てわかると思いますが・・・。
そう、全方向で雨です。
家を出てすぐに雨、結構な降り方に既にビショ濡れなのです。



でも、濡れると分かっていると開き直ってしまって
一向に構わない気持ちになります。
雨対策はばっちりしてきたので、どんどん降れと言わんばかり。




交通量の多い道を抜け、一路北へ。




------------



Cubb di Tohoku 2017_b0223512_20545132.jpg



雨が小降りになったので、一旦道の駅へ。
そう、いきなり次の写真が福島です。



ここで気付きました。


「雨の日はカメラを出さないので、写真が少ない・・」



という事。
唐突に場面は変わり、時々ワープします。
なので自分でも「あれ・・ここどこで撮ったんだっけ・・」ってなります。
晴天だと途中に大体写真を撮っているので、後で見ても順序立てて行程を追えるのですが・・・。



ワープしたと言っても実際にワープした訳でなく、
途中に地味な苦難の連続があったりして、なかなか歯がゆいもんで・・・。







さて、多くの人には必要のないカブの装備説明です。
一応忘備録として・・。



Cubb di Tohoku 2017_b0223512_20542526.jpg
Cubb di Tohoku 2017_b0223512_20592109.jpg
Cubb di Tohoku 2017_b0223512_21040630.jpg
Cubb di Tohoku 2017_b0223512_21053161.jpg



全て有り物ですが、バッグとカゴを追加。
荷物がもうちょっと載ると・・・という場面は多い。


ハンドルに取り付けた輪行パニアバッグは雰囲気合わないですが、防水力が絶大でカメラを入れています。
茶色いバッグは予備燃料が2本、2リットル。
鉄の折り畳みカゴは、お土産とか、旅先で何かを購入してしまった時に入れる物です。


レッグシールドにぶら下げているハンドタオルは、雨の日に地味に活躍をしてくれます。
実はこれが最も効果あった。
拭いた後もエンジンの熱で、水分が勝手に蒸発してくれます。

ここには雨が来ない。常に乾いた物があるというのは心強い。
生活感が出てしまいますが・・・。


雨は雨で学ぶことがあるのです。。




------



Cubb di Tohoku 2017_b0223512_21152553.jpg
Cubb di Tohoku 2017_b0223512_21165354.jpg

基本的に重く垂れ込めた雲を見ながら。

「あ、もうちょいで雨が来るな」「あの雨は合羽を着ないとマズいな」
と早くも予測が立てられるように。




というのも前半雨に打たれ、合羽が用をなさない程濡れた訳で・・・(笑
危うく8月の関東で低体温症になりかけました。
これも初めての経験です。


埼玉・栃木では歯の根が合わない程の寒さを味わいました。
体感は冬と全く変わらない感じ・・。

夏という事と、去年の経験から
風と気化熱の基本をすっかり忘れていたのです。


人は痛い目をみて成長するのです。







さて、前置きのようなものが長くなりましたが・・・。










続きます。










2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

Commented by nanako-729 at 2017-08-16 21:52
kkaiさん、お帰りなさい!
今週もずっとお天気が悪く降ったり止んだりでしたね。
今日なんて23度だとか・・・

とにかくゆっくり眠って疲れをとってくださいね!
レポ楽しみにしています( *´艸`)
Commented by iomlove at 2017-08-16 22:18
こんばんは!

移動するお家みたいなカブだと思いきや
屋根も壁もないわけだからって・・・
いきなりびしょ濡れって・・・
濡れた中で合羽をって・・寒いよね!!
裸になって合羽を着る方法。〔嘘かも〕
しかしカブなはずなのにお洒落な姿!!
ハンドルに付いている皮がとてもイイね!

てるてる坊主をハンドルにぶらさげる魔法
コレはいいかも!
あっ!帰って来たんでしたね。

続くが楽しみです!!!
Commented by kucchan_k at 2017-08-16 22:43
こんばんは!

まずは無事におかえりなさい、です。
カブでの東北の旅…これからのレポを楽しみにしています~(^^♪
Commented by jinsnap at 2017-08-17 01:47
こんばんは。
まずは無事のご帰還、何よりです。

>>雨は雨で学ぶことがあるのです
そうそう、そうだよねぇ。

>>人は痛い目をみて成長するのです
全くその通り、うんうん。

PCモニターの前で頷いてますw
この後も楽しみにしております^^
Commented by river_kingfisher at 2017-08-17 10:01
カブ装備の説明がとても楽しいので、ちょくちょくお願いします。

エンジンの余熱でいつも乾いているタオル!素晴らしい!!
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-08-17 12:02
kkaiさん(*´∀`)
お帰りなさ~い
低体温症になりかけた…旅行とか行楽ではない
旅をされているんだなぁ…と。
ご無事で帰還されて安心しました。

きっと、一つ痛い目に遭って 二つも三つもわかってくるのですね。
脱線しますがkkaiさんの国道1号への思い、ようやくわかりました。
そして日本橋は全ての起点。うーん、ワクワクします。
(アドバイス通り、1号線を含むイラスト風地図を今製作してます。)
続く…が楽しみです。
モコ
Commented by sakanatsuko at 2017-08-17 19:42
北に行かれてたんですね
天候が良くなさそうでしたが
また違った楽しみ方を見つけて
堪能してこられたんでしょうねぇ(笑)
私ね、kkai0318さんみましたよー!
もちろん違いますがkkai0318さん風味
でも北にいるわけがないと決めつけていました
勝手な予想が裏切られましたー

日本橋から、あちらそちらへ
すごいな!て感心して
一瞬真似てみたい気持ちになりました。
Commented by kkai0318 at 2017-08-17 21:22
nanako-729さん

こんばんは~。
ただいまです!ほんと天気が悪かったですし、気温も低かったです。
一番の悪天候の中での旅だったかもしれません。
23度って8月とは考えにくいですね・・・。

戻ってきて、諸々用事を済ませてタップリ寝ました(笑
それはそれは深い眠りで・・・。
ゆっくりですが、お付き合いくださいね~!
Commented by kkai0318 at 2017-08-17 21:26
iomloveさん

こんばんは~。
自分にとって、家みたいなもんです(笑
雨だと弱さを感じますね。でも橋の下とか行けば大丈夫なんですが・・・。
蚊とかブヨとかには無抵抗です。

濡れると地獄、乾くと天国です。
改めて実感しました。いつもの旅は天気に恵まれすぎていたんでしょうね~。
カブの姿は見る人が見たらゲスいのかもしれません・・。
もっと綺麗に乗りたかったのですが(笑

そう、帰ってきています。
続きはゆっくりですが、更新頑張ります~。
Commented by kkai0318 at 2017-08-17 21:27
kucchanさん

こんばんは~。
無事に帰ってきました~。
いや~東北の雨の底力を体感した旅でしたよ・・・。
色々計画していた事が見事にひっくり返っての連続でした(笑

今回、寄れなかったのが大きな悔いとなっています(笑
Commented by kkai0318 at 2017-08-17 21:31
jinsnapさん

こんばんは~。無事に戻ってきました。

色々予想外のことが起きて、旅慣れていると思いきや
未熟だったという事が多々あり・・(笑
次に旅に出た時はまた違う視点で出るでしょうね~。

小さな気付きがたくさんありましたよ~。
Commented by kkai0318 at 2017-08-17 21:33
river_kingfisherさん

こんばんは~。
装備の説明、ほぼこれで終わりなんです(笑
カブの写真を撮るよりも、景色を撮っている方が多かったのです・・・。
新たに何かやったら記事にしますね~。

予熱でここまで乾燥するとは思ってみなかったです。
本当に一番の功労者でした!
Commented by kkai0318 at 2017-08-17 21:41
cafe-moco-cafeさん

こんばんは~。
ただいまです!
低体温症になったのは明らかに自分の油断で・・・(笑
普通の人ならしなくても良いことをしてしまう気がします・・・。
普段、痛い目に遭わないので、こうした時に試されます(笑

1号の思い、分かりましたか!
あれを書くことによって、大阪の方の人まで顧客になる可能性があるんです!(笑
大事な国道なので、って想いからでした。
国道の起点ってわくわくしますよね。全国どこにでも通じてるんですから。
Commented by kkai0318 at 2017-08-17 21:45
さかなっこさん

こんばんは~。
天気はずっとあれでした(笑
でも、こんなに黙ってるんだとか、雨ならではの山の景色とかとてもいい経験でしたよ。
元々霧のかかった景色が好きなので、ある意味堪能しました。

あ!見掛けましたか!?たぶんそれ、自分です(笑
地味な合羽を着ていたのですが、それだと思いたい(笑
事前に知らせておけばよかった・・。

一瞬と言わず、是非・・!(笑

名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-08-16 21:31 | カブ旅・カブ | Trackback | Comments(14)