人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Seaward, ho! 4


Seaward, ho! 4_b0223512_23112321.jpg

山車が動き始めます。
と、同時に練り歩きます。
この熱気、これで燃えなきゃいつ燃える・・・。



Seaward, ho! 4_b0223512_23133386.jpg




----------




「ちゃんと撮れてる?!」


「うん、すごく撮れてるよ(笑」


「よっしゃー!」



Seaward, ho! 4_b0223512_23164424.jpg
Seaward, ho! 4_b0223512_23170029.jpg
Seaward, ho! 4_b0223512_23183251.jpg


元気良すぎでこっちまで元気になります。

んで、山車を曳いている人、練り歩いてる人は若い人が多い。
何だか圧倒的に若者と地元の人が多いのです。
こんなお祭り久し振りだぁ。


地域が元気な様子は何とも胸に沁みます。



Seaward, ho! 4_b0223512_23212586.jpg


凛とした人、目が合ったら上品にニッコリと笑いかけてくれました。
しびれるな~。



Seaward, ho! 4_b0223512_23214389.jpg


こうした些末な出来事が、その地域の印象を決定付ける。
お祭りで、熱くて、歓迎されて・・・。
また来るしかないだろう、と直感で思う。


自分も観光地エリアに住んでいます。
来た人には気持ち良く過ごしてもらうために、何か出来ることがあるはず。
自分に置き換えて考えると、何かしたいと思う。


今まで行った場所で印象的なのはいい出会いをした土地です。
その土地に見所があろうがなかろうが、いい人に出会うと生涯忘れられなくなる。
しみじみそう思う。








Seaward, ho! 4_b0223512_23412700.jpg

しかし何気に麦わら帽子の人って多いのね・・・。

何度か騙されてついて行ってしまい、話しかけたら別人だったという事があった(笑
このレギュレーション唯一の弱点。
選択的意識というか、仲間を帽子のみで識別していたような。
ド派手な人が仲間にいたら迷わないな、うん。




Seaward, ho! 4_b0223512_23485665.jpg
Seaward, ho! 4_b0223512_23494501.jpg
Seaward, ho! 4_b0223512_23503051.jpg


どしどし歩きます。



Seaward, ho! 4_b0223512_23534563.jpg
Seaward, ho! 4_b0223512_23544616.jpg


ここのお祭りは雰囲気が・・・かつて無いほど懐かしい。
なぜだろう、色々行ってるのに何が違う。



Seaward, ho! 4_b0223512_00001647.jpg



-----




Seaward, ho! 4_b0223512_00015267.jpg


しかしこの人・・・。
本当にベビーカステラが好きだな。
どこのお祭りでもいつも必ず買っている。
迷子になってもベビーカステラ前で待っていればいつか現れるはず。



Seaward, ho! 4_b0223512_00022674.jpg


嬉しそう。


んで、必ずくれるので何気に楽しみ。
こっそり買うのを心待ちにしている人が数人。
ちょっと食べると美味いのです。






Seaward, ho! 4_b0223512_00073498.jpg



Seaward, ho! 4_b0223512_00162440.jpg
Seaward, ho! 4_b0223512_00174557.jpg
Seaward, ho! 4_b0223512_00200067.jpg


Seaward, ho! 4_b0223512_00263950.jpg
Seaward, ho! 4_b0223512_00283073.jpg



最も賑やかな所に戻ってきました。
山車を追いかけて、ちょっとの練り歩きなのに面白かった。

住宅街を抜けるのですが、外に提灯を下げて、網戸にしてお祭りな食事をしているのが見えた。
何とも言いようのない、懐かしくて温かな情景です。
自分が人生で求めているのはあの温かい空間だ、と。

見た瞬間、軽く胸を抉られました。


夏の夕暮れに心奪われるのは、子供の頃の体験からかも。



Seaward, ho! 4_b0223512_00341714.jpg




さあ、お祭り編、もうちょっとだけ続きます。








にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


Commented by f15eagle_coco at 2017-07-27 10:34
いいね~~~~(*´ω`*)
まさに老若男女、み~~んなが、
祭りを楽しみ、この街を愛してるって感じがします。
祭りに出る人、それを支える人、遠くから見物に来た人も
みんな本当に、いいお顔。

夕暮れ時の頭上を走る電線が、
マンガの「集中線」みたいで楽しい写真w

そして、
ベ ビ ー カ ス テ ラ は 、 正 義 。
Commented by leialoha-2007 at 2017-07-27 13:28
男の子がめんこいね~🎶
またいい顔してるんだ。
撮ってるkkaiさんの人柄がそうさせるんだな~。憎いヤツ。

ベビーカステラ食べた事な~い。
北海道神宮祭に行ったらあるとは思うけど・・・。
凄い人で身動きが取れないほどだから、もう30年前ぐらいに行ったきりなんです。
来年、行けるか?

娘、トウモロコシが好きですよ🎶
Commented at 2017-07-27 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-07-27 22:14
ココさん

こんばんは~。
良いですよね、ほんと。
地元の人が楽しむお祭りって感じで「いいな~いいな~」って練り歩きました。
遠方から来ている人は少なかったんじゃないでしょうか。
東京からも離れていますし・・。
若い人も楽しそうでした。

集中線!確かに(笑
「有名になるかな!?」とか言っていました(笑
いい子達でしたよ~。

やっぱり!ベビーカステラは正義なんですね。
クリームやらチョコやらが入ったのは邪道??(笑
あれも美味しい・・。
Commented by kkai0318 at 2017-07-27 22:36
leialoha-2007さん

こんばんは~。
いい顔の男の子ですよね。
撮りながらずっと笑っていました(笑
同じレベルと思われたのは間違いないです。

え~?無いんですか??
って食べたら予想の付く味で「う、うん・・」ってなります。
ある意味期待を裏切らないというか(笑
身動き取れないくらいのぎゅうぎゅう詰めもたまには良いんです。
通勤電車では嫌ですが(笑

あ、やっぱり!
めいちゃんはすくすく育っているでしょうね~。
Commented by kkai0318 at 2017-07-27 23:05
鍵コメさん(iさん)

こんばんは~。
良いですよね。この子の写真を撮った時点で「撮りたいものは撮った」となりました。
なんでしょうね~、流行りとかきっとあると思いますが・・。自分を考えても謎です(笑

予期せぬ出会いって、一生モノだと思っています。
次に会う時はこの世に居ないかもしれませんが、その時を大事にしようと。
そんな場所が数限りなくあって、支えられているような気持ちになりますね。
やはり旅体質なのかもしれません。

うーん・・。
それは性格なんだと思いますよ。
なかなか気難しく人見知りな所がありますし・・。
個体差とか、多様性を尊重してくれると嬉しいです。
Commented by yoko1x at 2017-08-03 21:55
いいなー♪お祭り。
こちらも10月に近所の八幡様で山車が参道の坂を練り歩くお祭りがあります。
もう何年も行ってないですが(ケーブルTVで生中継があるのでもっぱらテレビ観戦です(^^;))、
kkaiさんの活き活きとした写真を見てると今年は現場で楽しみたいなと思いました♪
Commented by kkai0318 at 2017-08-03 23:07
Yokoさん

こんばんは~。お元気ですか??
10月にあるお祭りもいいですね。その頃には暑さも和らいでいるでしょうが、人が凄そうですね。
でもその人混みも良いんですよ(笑
今年は飛び込んで行ってみてください。お祭りの原点で高揚するかと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-07-27 00:37 | | Trackback | Comments(8)