人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Nasu-june 3




Nasu-june 3_b0223512_00443870.jpg





第2の目的、それは「チェーンソー」
いまだ一度も使ったことは無く、必要だと思いつつ月日が経っていました。
友人は40年以上扱って生活をしているので、いい機会と教えてもらいました。



Nasu-june 3_b0223512_00464037.jpg
Nasu-june 3_b0223512_00473438.jpg



こちらが最近までずっと使っていた242xpです。
旧タイプですが、かっちょいい・・・。
自分の知っているハスクバーナはこのタイプ。


Nasu-june 3_b0223512_00502548.jpg


が、土蜂が巣を作ったため壊れたようです(笑
なので・・・。


Nasu-june 3_b0223512_00520246.jpg
Nasu-june 3_b0223512_00514269.jpg

この最新式の543xpという物をお借りすることに。
こ、これもかっちょいい・・・。
正真正銘のプロ用。
扱えるのか・・・ゴクリ。



Nasu-june 3_b0223512_00555881.jpg


オイル等を入れて・・・。
点検の要項を聞きながら。



Nasu-june 3_b0223512_00571377.jpg
Nasu-june 3_b0223512_01005124.jpg

こうして研ぐのか。
樹種によって角度があるって初めて知りました。
これが高回転するとは・・・恐ろしい。



Nasu-june 3_b0223512_00591858.jpg


頑丈一徹な作業用の長靴を履いて、いよいよです。


ずしりと持って、ここで初めて気付きました。




「これ・・左用とかあるんですか?」



「あ、考えた事無いな(笑」




あとで調べると、チェーンソーは左利き用は皆無なのです。
ちょっと勝手が違うのですが、右手で覚えるしかない(笑




ブルン!ルンルンルン・・・。(ルンルン気分なのではなく、エンジンが動いた音です)





おぉ・・・怖・・。






Nasu-june 3_b0223512_01033314.jpg
Nasu-june 3_b0223512_01054049.jpg



今まさに、バイクのカブと同じ位の排気量の物が唸りをあげている。
木に当てるとあっという間に入っていく。
跳ね上がらないように、先に当てないように・・・。



レバーを引くと、チェーンソーの重みだけで切れていく・・・。
これは凄い。





途中、写真を撮っている暇や余裕はなく、汗が出てきます。
切っている時より、木を移動させたり、いい位置に持っていくほうが骨が折れる。
これらはやってみないと分からないことです。




Nasu-june 3_b0223512_01094088.jpg




全て玉切りを終えて。


これは危険な道具ですが、凄い仕事をこなしてくれます。
でも一瞬の油断が大変な事になりそうな威力。
なるほど・・・・・手に入れたらしつこいくらい安全確認しよう。



Nasu-june 3_b0223512_01125705.jpg




切っている時間より、木を移動させていたり、手入れをしている時間が長い。
どんな事でも言えますが、やはり「段取り八分の仕事二分」だな。




Nasu-june 3_b0223512_01152567.jpg


Nasu-june 3_b0223512_01143165.jpg
Nasu-june 3_b0223512_01145606.jpg

Nasu-june 3_b0223512_01175322.jpg


仕事おしまい。


終えたチェーンソーが眩しく見えます。
後片付けも念入りに行っているのを見て、さすがベテランなんだなと為になります。
次に使う事を見越して、ちゃんと手入れを怠らない・・・。



欲しいけど、今は我慢。
本当は分解とかして構造を知りたいなぁ。



今回使ったのが自分の指標になる。
切れ味とか、エンジンの感じとか・・・。
これから数をたくさんこなして、もっと慣れ親しもう。




Nasu-june 3_b0223512_01211653.jpg



長靴も紐を締めないと、こうなる(笑
どんどん入ってくるのです。
これも体験しないと分からない。





こうして実際に作業をして触らないと分からない事ばかりでした。
誠に良い経験だった・・・。





-------------------





そろそろ夕方。




お願いしていた物を受取り、帰路につきます。




Nasu-june 3_b0223512_01260441.jpg



あ、あそこにも寄らないと。
良いアウトドアショップ、LUNETTESさん。
ちょっとプレゼントを求めに来ましたが、売り切れ・・・。
お店の方と釣りの話を少しして・・・。

また来よう。




Nasu-june 3_b0223512_01283334.jpg
Nasu-june 3_b0223512_01344214.jpg




最後にいい景色を見て、帰宅します。






とても良い週末でした。








おしまい。






※家に帰ると、髪から大量の木屑が出てきました・・・。
これまた良い経験(笑








にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ





Commented by 19510909 at 2017-06-20 09:33
こんにちは
人生を満喫されてますね(^^)
このジジイも毎日楽しく漫喫?しております
人生、やってみないことには何も判らない
段取り八分に仕事二分(ちかごろの若いのにはワカランやろね)
ジジイなんて試験の前、段取り(準備)十分、結果悲惨!でした
Commented by sakanatsuko at 2017-06-20 14:31
すごい!羨ましいです。
危ないものだから、おっちょこちょいで
浅はかな自分は持たない方が良い
とは思うのに少し使ってました(^_^;)
そのこと書いてたら他所さまのコメントで長文になりかけ、いかんねそれはじぶんちで(いつになるんだ)でもとへ(笑)

手入れをしてお掃除も手間がかかるもの
御座なりにしていると危ないし、
でも便利すぎ魅力的。
いつか持てるとよいですね。
借りてるくらいがちょうどよいのかな
おが屑まみれも笑いがこみ上げてきそう

私は楽なのが好きなのかエンジンが嬉しいのか
動機不純すぎてふざけてる感否めませんが
チェーンソーも刈り払い機も大好きで
木を切るのも草を刈り取ってくのも楽しくて
安全に気を付けてなのに不謹慎ながら心躍ります。なぎ倒す感?(^_^;)
しばらく縁がないです。
もうないかなぁ
けど、みるとわくわくします。
こんなお話、嬉しいです。
Commented by kkai0318 at 2017-06-20 23:31
パパリンさん

こんばんは~。
細かい事がたくさんですが、満喫していますよ~。
パパリンさんも楽しくやっているようですね。特に食が美味しそうで・・(笑
確かに食わず嫌いが多くて、やってみるまで分かりませんよね。

段取り良くいけば良いのですが・・。
6分に4分とか面倒な事をやってしまったりしています。
そう!段取り良くても本番でミスるってありますよね(笑
Commented by kkai0318 at 2017-06-20 23:43
さかなっこさん

こんばんは~。
おぉ・・・使っていたことがあるんですね。
自分も浅いので、今の時点で持つことは禁じようと思いました。
ちゃんと色々熟成させてから持とうと。
うーん、さかなっこさんの並々ならぬ熱さを感じるのは気のせいでしょうか(笑
こうした動力を持つものの魅力は良いですよね。
熱くなるって分かります!
過去には「クボタのトラクターヤバい・・とか」思っていました(笑

見た感じ、色々手間や細やかな手入れが必要そうです。
なのでアバウトな自分は気をつけないとって思いました。
集中力が切れても使わないようにしないとです・・・。

この新しいモデルを借りられたので、次のいい参考になったんです。
おがくずも再利用できるし・・これを使う生活を早くしたいなぁって。
さかなっこさんにもまた使う機会がありますように(?)
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-06-20 01:44 | ガーデン | Trackback | Comments(4)