人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Nasu-june 2



Nasu-june 2_b0223512_23522017.jpg




------------


釣り人とは愚かなもので・・・。
過去にいい思いをしたことをずっと覚えています。
場所だったり釣りの方法だったり。


次に来た時も同じ手法でやってしまうものです。
柳の下にドジョウは2匹居ないのに。



「ここでの釣りはこれ」と固定概念でしばらく続けていました。
釣れん・・・。ひょっとして絶滅してしまったのか・・・。
沈めてやるのに固執し過ぎか・・・。
インジケータも付けず、ラインでアタリを見ますが一度グイっと引いただけで脈動はなし。




朝の気持ち良い景色の中、心境は曇り空になってきているのが分かる。
いや・・・ちょっと落ち着こう。
朝食を食べて、どこか性急だったのかもしれない自分を落ち着けます。

全てのシステムを見直し、鞄をゴソゴソ。



Nasu-june 2_b0223512_23572341.jpg


一個だけ予備に持ってきたBOXがありました。
良し、これでやろう。




休憩を取って、魚の動きをちゃんと眺めていたので、あそこらへんにいるなというのが分かる。
一投を丁寧に、もったいぶるようにキャスト。ちゃんと流れにフライを乗せます。

落ち着くと不思議なもので、「あ、あの辺りで来そうだな」というのが分かる。
つつっと・・・・。







「ゴボンッ!」






一発目で来た!




ピシリと合わせて、ドラグを緩めます。
おぉ・・・かなり引く・・・。
この時、心臓はバクバクしています。


大きさは小さい方ですが、物凄い元気。
何度もジャンプして、小さなミサイルのようです。
生命感の塊。


少しづつ近くに寄せて・・・。
慎重に、ビックリさせないように取り込む。




Nasu-june 2_b0223512_00073634.jpg





綺麗な虹鱒。
ヒレもピンと伸びていて、顔もどことなく精悍。
元気な訳だ・・・。




弱らせないように、触らないようにして銀鱗を眺めます。
虹鱒という名が示す通り、虹色に輝いています。
ホント綺麗な魚です。
綺麗な生き物は見ていてドキドキします。




過ぎる程丁寧に、流れに戻し、「あれ・・?ひょっとして・・・おれは自由か!」と気付いた瞬間に
弾丸のように流れに戻ります。
その気付いた瞬間というのが個性が出るような気がします。

ゴメンと思いつつ、生命に触れた喜びでいっぱい。
矛盾の極致ですが・・・魚が大好きなのです。





ふ~。。。。


よし・・・今日の釣りは終わり。
充分過ぎるほど満たされてしまった。



ロッドを畳んで、流れと緑の流れを眺めます。




Nasu-june 2_b0223512_00332556.jpg


Nasu-june 2_b0223512_00163078.jpg

Nasu-june 2_b0223512_00175844.jpg



何時間もかけて来ましたが、この1匹で満たされました。




Nasu-june 2_b0223512_00203096.jpg
Nasu-june 2_b0223512_00213845.jpg



「よ、釣れたか?」と車が待っていて・・・。
「釣れたよ、良かった」と。





短い時間でしたが、とても濃密な釣り。
やった時間や魚の大小じゃなくて、その濃さを感じました。



糸を通じて、魚と会話したような気持ちになった、とは勝手な思い込みでしょうか。
更には魚を通じて、その川とコンタクトを取れたような気持ち・・・。





-----------------





Nasu-june 2_b0223512_00232528.jpg
Nasu-june 2_b0223512_00240915.jpg
Nasu-june 2_b0223512_00274437.jpg
Nasu-june 2_b0223512_00281436.jpg



緑のトンネルを越えて、友人の家に向かいます。




もう一つの目的を果たしに。





Nasu-june 2_b0223512_00321614.jpg



さてさて。






続きます。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ





Commented by iomlove at 2017-06-17 05:21
おはようございます。
面白い!とっても面白い!!

冗談を?と思いつつ読んでました。
相棒と同じことを言ってます!!
なんで?同じことを言ってるのかな。
魚が大好きだからなのかな

うわぁー
きっと同じような表情をしているのかな?
釣れた時ってドヤ顔っていう顔になるらしいと聞いてます まさか・・

糸を通じて魚と会話は、私わかります!
毎回魚が私に性格の問題よ!と言い張る。
じれったいのが苦手なので魚は私に耐えろと言い張るの。かなり真剣です魚も私も。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-06-17 14:25
kkaiさん♪ヽ(´▽`)/
美しく綺麗な生命に触れた瞬間ドキドキ…
しますよ、しますよね。
釣糸を介して川と対話ですか、
そう感じたならできたんですね。
すべては捉え方次第だと。
自然児に私も(は)帰りたいです。今は仮の姿。

愛車、いいですね。もう、他に要らないくらい。

※私事ですが、お菓子屋の地図に国道1号線をいれた方が良いとアドバイスくださいましたよね?そうですね。デザイナーさんに修正してもらいます。落ち着きましたら…
モコ
Commented at 2017-06-17 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatsuko at 2017-06-19 19:09
>あれ・・?ひょっとして・・・
それ、可笑しいですよね~
お、気付いたかーって感じで(o^-')b

釣り、いいですね。
文章が上手だからなのでしょうか(笑)
釣りぜーんぶまとめて楽しんでいる感じ素敵です

私はそれとは違うとは思いますが
釣果より好奇心、根気がないと言うか
川原で遊ぶのが好きと言うか
行くのが楽しいと言うか…
真面目に釣りしなよと指摘されるのが好きじゃなくて 
あれ?ほんとは釣り、
好きじゃないのかな(^_^;)
いや、
なんか読んでて
そんな釣行いいなーって思いました(´ω`)
Commented by kkai0318 at 2017-06-19 23:59
iomloveさん

こんばんは~。
相棒さんと同じことを言っているんですね。
釣りをしないと分からないと思いますが・・・。
魚を取り巻く水や環境も含めて好きなんだと思いますよ~。

釣れた時にドヤ顔をする時期は、はるか昔に過ぎ去りました(笑
一人で釣りする時が多いので、誰かに見せてとかではなく・・・。
魚を大切に思うとそんな顔出来ないですもん・・。(でも時々食べる)

友人は釣れた時に、いい笑顔をする釣り人ばかりなんですよ~。
Commented by kkai0318 at 2017-06-20 00:10
cafe-moco-cafeさん

こんばんは~。
そう!いつも川からこんな綺麗な生き物が!って驚きます。
慣れることがないというか、ちょっと後ろめたいというか・・。
釣りや生き物を通して川を理解していくって、子供の頃は自然に出来ていたなぁって今更思います。汚れや変化に敏感でしたもの。
仮の姿なんですか?今も良い姿だと思いますけどね~。

あ、地図は余計なことを言ってしまいましたね・・。
遠方からだと、もしかしたら分かりやすいかなと思いまして。
自分が出掛ける時のクセで、大規模国道➙駅という順で脳内検索をかけるんです・・。
日本橋から京都まで続いている道は外せないかなと(笑
Commented by kkai0318 at 2017-06-20 00:13
鍵コメさん(uさん)

こんばんは~。
良い緊張感でしたが、魚の顔を見た瞬間、弛緩してしまいました(笑
ストイックな釣り人失格ですが、楽しかったです。
覚えていてくれたんですね~。あとて行きますっ!
Commented by kkai0318 at 2017-06-20 00:19
さかなっこさん

こんばんは~。
あの時に個性が出ますよね。他にはしばらく気付かない魚も居たり・・(笑
もう一回すくって、気付かせてあげたりもします。

釣り、良いですよね。
さかなっこさんはよく分かってくれると思っています。
釣りだけに集中せずに、あれこれ楽しむって同じ姿勢ですよ。
行くのが楽しい、川を見るのが好き、河原で遊ぶって同感です。
真面目にやりなよなんて言われたら、もうその人とは行かないでしょうね・・。

自分も良く分からない所があります(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-06-17 00:35 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)