人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Mochitsuki!!2016





Mochitsuki!!2016_b0223512_00060517.jpg


今年も恒例のお餅つきに行きました。



Mochitsuki!!2016_b0223512_00104072.jpg


毎年繰り返される行事。
皆さん、用事を振り切って必ず参加します。
稲刈り脱穀もそうですが、これってとても大事なことです。

こうして無事に年の瀬を迎えられることに感謝。



Mochitsuki!!2016_b0223512_00154598.jpg
Mochitsuki!!2016_b0223512_00161510.jpg



ワイワイガヤガヤとお餅をついたり食べたり。

よくよく考えると・・・皆さんは何をやっている人か今だに把握していません。
まあ、細かいことはいいか。
ただこうして集まるだけで楽しい。


Mochitsuki!!2016_b0223512_00260103.jpg
Mochitsuki!!2016_b0223512_00285109.jpg
Mochitsuki!!2016_b0223512_00292580.jpg

毎年・・・これでもかって位お腹いっぱいになります。
お餅は食べてる最中は問題なくとも、ちょっと休憩すると膨らむようで・・。
本日も一点を見つめる状態にまでなる満腹。
この状態も考えようによってはとても幸せな一コマ。




ん?
ここにも一点を見つめている人が・・・。

Mochitsuki!!2016_b0223512_00314289.jpg
(いや、満腹じゃなさそうだな・・。なにかイタズラしようとしているのか・・まみさん)



-------



Mochitsuki!!2016_b0223512_01272842.jpg

ecoちゃんが自家製のみかんジャムを作ってきてくれました。
皆へのお土産です。重いのに・・。
この画像だと販売しているみたいですね。

「このジャムはひゃくまんえんで・・・」

「え~安い!」

「こっちの小さいのはななじゅうまんえんかな」

「買った!」


とっても美味しいジャムで、パッケージングもこだわりがある。
パンに塗って「!」となります。
しばらく幸せの朝が続きます。
ありがとう!



Mochitsuki!!2016_b0223512_01314900.jpg

あと、自家製の落花生も・・。
これも本当に美味しい。
あっという間に無くなります。おばあちゃん作。
この前の脱穀で、喜んで食べてたら嬉しがってもらえて、また作ってくれた。
こうして覚えててくれるって本当に嬉しい。


Mochitsuki!!2016_b0223512_01334869.jpg

Mochitsuki!!2016_b0223512_01351454.jpg


全てふかし終わり、火が止まる。
これで無事に年が越せます。
自分の中ではこれが収穫祭です。


この釜もお疲れ様。
また来年もよろしく。



賑やかで楽しい冬の一日でした。






おしまい。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ




Commented by herbatelier at 2016-12-28 02:53
こんばんは。
まだ仕事だったので(汗)夜中にお邪魔しております。
クリスマスメッセージありがとうございました。
サンタさんの可愛らしさに思わずでした。

お釜さん、いい感じですね。
お餅つきも楽しそうです。
よいお年をお迎えください☆
Commented by tabinoirodori at 2016-12-28 03:06
素敵なイベントですね。
私はサービス業で年末年始も普段どおりの仕事で、
残念ながら、ここ「ん十年!?」正月らしい正月を過ごせて
いません。人の輪があって、みんなで迎春の準備ができる
ことは今の時代だからこそ大切だと思います。
ずっと続いてほしい、こちらまで暖かくなる光景ですね。
Commented by renchiyan3 at 2016-12-28 05:57
おはようございます
餅つき最近衛生的でないと言って廃止するところ増えてきて寂しいです
最近日本の心が急加速で失いつつあるようで寒々しています・・・
Commented by o-rudohime at 2016-12-28 09:46
ワイワイガヤガヤの餅つき楽しそうですね。
これが終わらなければ今年の〆にならない・・・いつまでも続いてほしいですね。
Commented by otti468 at 2016-12-28 14:50
や~、皆さんいいですね~(*^ー゜)
こういう集いは本当に楽しいでしょうね~
道具(?)がまた楽しい!!
昔懐かしそうな雰囲気もありますねぇ!!
Commented by MISCHEH at 2016-12-28 20:49
kkai0318さん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しちゃってます^^;すみません。

いいですね~!こうゆうの、すっごく憧れます。
私には機会も無くなかなかできない体験です。
お釜で炊いたご飯、想像しただけでよだれが(笑
人々とのつながりもあったかい。。。なんとも羨ましい収穫祭!

今年は私にとっては激動の1年で^^;なかなかみなさんと交流も落ち着いてできず。
来年はもぅすこしいろんな意味で余裕が持てたらなぁと思います。

今年もお世話になりありがとうございました。
マイペースな私ですが今後ともよろしくお願い致します。
なお、喪中につき新年のご挨拶はひかえさせていただきます。
Commented by kazutanumi at 2016-12-28 22:37
まあ楽しそうなイベントですね。
つきたてのお餅はさぞ美味しかったでしょう。
からだもこころもほっこりな集いですね。
Commented by eco at 2016-12-29 16:34 x
保存食作りは楽しいです♪
脱気処理したが為に、か弱い女子からジャムの蓋が開かないとクレームがありました。(^-^;
カイさんは開けられたようでよかった。
シングル女子達が心配です。
そしてマミさんの洗濯バサミ。。。笑
Commented by kkai0318 at 2016-12-29 19:19
ATELIER BISさん

こんばんは~。
こんな遅い時間までお仕事だったんですね。
かなり根を詰めて作業をなさっていたのでしょうか?
すっかりこの時間は眠くなります。
こちらこそありがとうございます!

この釜良いですよね。
この蒸篭と共にセットなんです。
お餅つきは年に一度の楽しみ・・。
また来年もつけるように、元気でいないとですね。
ATELIER BISさんも良いお年を~!

Commented by kkai0318 at 2016-12-29 19:25
tabinoirodoriさん

こんばんは~。
収穫という事が、こうした形になって嬉しいです。
賑やかで楽しい集まりです。
ウン十年も年末年始が無いって、大変ですね・・。
周りがお休みでも、tabinoirodoriさんのような方がいるから
皆さんがいいお正月を過ごせるのでしょうね。
感謝しています。

人の輪に入るのは普段そんなに無いので、賑やかで楽しいです。
世代を越えた人々が集まるってとても貴重ですね。
大事にしたいと思います。
Commented by kkai0318 at 2016-12-29 19:29
renchiyan3さん

こんばんは~。
そう!ニュースを見て、悲しくなりました。
一部の方や、神経質な方の声でこうした良き文化が
ちょっとずつ消えていっていってますよね・・。

日本の心・・最近だと一体それはなんなのか・・。
考えることもしない人が増えましたね。
仰る通り寒々しいです。
Commented by kkai0318 at 2016-12-29 19:31
o-rudohimeさん

こんばんは~。
朝からずっと賑やかでした。
こうして口実に集まるって良いですね。
安否確認の意味もあったりして。
今ではすっかり年末の恒例になりました。恒例って貴重です。
お餅つきで、胃袋的にもいい年が越せます。
ほんと・・・いつまでも続いて欲しいです。
Commented by kkai0318 at 2016-12-29 19:35
otti468さん

こんばんは~。
みんな楽しそうですよね。
ついて、伸ばして、切るだけですが楽しいんです。
ワイワイやりながら。
お酒が無くとも楽しいんですよ~。

道具は渋いです!
凄い昔から使っているような物まであって、将来の参考になります。
色々教えてもくれるので「へ~そうなんだ」ってこともしばしば。
便利の影に、良い物が多いです。
Commented by kkai0318 at 2016-12-29 19:40
MISCHEHさん

こんばんは~。
お久しぶりに感じますね。お元気でしょうか??
ご訪問だけでも嬉しいのにコメント嬉しいですよ。

自分も「育った里」が無いので、こうした集まりを通して
物凄い楽しいです。夏だとお祭りで集まるような・・。
お釜での炊きたてのお餅は本当に美味しい!見ていてよだれはたれます(笑
子供がお餅をつまみ食いしてるのを見て、「正直だな~」って。

いやほんと、いつも素晴らしい鳥の写真を拝見しています。
来年は自分もカメラをもっと踏み込んでいこうと思っています。
写真を撮るのが少なかったかもです。。

こちらこそ今年も大変お世話になりました。
自分もマイペースですが(笑
どうぞ来年もよろしくお願いいたします!
Commented by kkai0318 at 2016-12-29 19:43
kazutanumiさん

こんばんは~。
凄く楽しみなイベントなんですよ~。
つきたても、冷凍後のお餅も美味しいんです。
自分が収穫に携わっているという思いが大きいので
更に美味しく感じます。
豚汁の味噌にお餅を入れると・・仰るようにポカポカです(笑
今年も良い年末になりました!
Commented by kkai0318 at 2016-12-29 19:51
ecoちゃん

あのジャムね、本当に美味しいよ~。
程よい酸味と下に残る痺れが堪らない!
嬉しいギフトをありがとね。

蓋は確かに試されているのかと思った・・。
ギュッと一息に気合で開けたよ。
あの開かなくて手こずってる時って何で意地汚い画なんだろうね(笑

シングル女子は・・皆さんは絶対開けられそうです(笑
まみさんの生態は見ていて飽きない(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-12-28 01:42 | 作業とか補修 | Trackback | Comments(16)