人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

A closed season 2016 続き





A closed season 2016 続き_b0223512_23301747.jpg




さあ、間が空いてしまいましたが、続きです。
午後は釣りに集中します。


A closed season 2016 続き_b0223512_23312297.jpg


A closed season 2016 続き_b0223512_23315032.jpg



と言いながらものんびりした時間を過ごす。
気もそぞろ、自分が今いい場所のど真ん中に居ることがただ幸せ・・・。


A closed season 2016 続き_b0223512_2333321.jpg

A closed season 2016 続き_b0223512_23335625.jpg




生き物がリラックスしているのを見ると、こちらもリラックス。



A closed season 2016 続き_b0223512_23375257.jpg





ペアリングしているニジマスを見つめたり・・・。




A closed season 2016 続き_b0223512_23384393.jpg

A closed season 2016 続き_b0223512_23393024.jpg

A closed season 2016 続き_b0223512_23401043.jpg





悠々と泳ぐ姿は、見ているだけで幸せ。
これでいいのだ。






釣り人は魚をおもちゃのようにしていて
残酷だ、とよく言われますが・・ほぼみんな魚に愛情を持っていると思います。(一部除く)
今まで数々の釣り人や職漁師と話してきましたが
根底に流れるのは愛情のような気がします(やはり一部除く)



自分も釣りを通して、こよなく魚に愛情を注ぐ者の1人だと思っています。
逆に釣りをしていなかったら、ここまでの情を持てなかったかもしれません。




A closed season 2016 続き_b0223512_23505858.jpg





さあ、そろそろ日が傾いてきました。





!!



A closed season 2016 続き_b0223512_23522056.jpg

A closed season 2016 続き_b0223512_23524115.jpg




この鴨、この場所が気に入ってる様子・・。
ずっと同じ場所にいました。


お尻をフルフルして、リラックスしています。




A closed season 2016 続き_b0223512_23535857.jpg






穏やかな1日でした。






また来年までしばしのお別れです。
禁漁の儀、終了。






おしまい。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

トラウトフィッシング ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
Commented by leialoha-2007 at 2016-09-28 12:41
kkai0318さん、こんにちは🎶

一気に読んだ~。
息切れする~。

松ぼっくりの中のアヒルちゃん、ひまわり畑の描写、古道具屋さんの道具達、そして文章がツボにぐぐぐっと来ます。
こういう旅が出来たらいいな~と思いました。

釣り、実は好きなんです。
叔父が沢山いる甥っ子姪っ子の中で、何故か私だけ釣りに連れて行ってくれました。
凄く厳しい叔父だったけれど、釣りの時は面白い叔父だったな~と思い出しておりました。
ヤマメ釣りたいな。
Commented by iomlove at 2016-09-28 17:50
こんにちは。

kkaiさんは魚にも植物にも生き物にも品物にも愛情がありますよね。
そうブログでは伝わってます。
特に写真を通して。

外来種の釣りをしている人は魚に愛情持ってる人だけど、別の釣り人達はアメリカナマズが釣れたからと道路にポイッと・・・
パクパク状態よ。ナマズが
泣きたくなるくらい見てられないわ!
私の目の前でそうする人達がいた時
あなた方苦しみないよ。もう一度同じ事をしたら湖に蹴り飛ばすわよ!とその人達に大きな声で言ったらミンナ私に反論してたけど
外来種の魚達を好む人もいれば、嫌う人達も居て 私の心が複雑になってしまうばかりで
駆除のやり方なんだろうか?
kkaiさんのお話が聞きたいです。

鰻だけは食べられない。さばき方をみてて
もうー痛い痛いと聞こえちゃう。
魚屋さんには行かないて欲しい!と父から注意をされてます。どんなに感謝を念じても心を込めても見てられないな。見なきゃいいのにね。ドジョウのお料理は記憶をなくすくらいお酒を飲ませてるから大丈夫!とお料理さんが言ってた。それもきっと愛情だろう。

kkaiさんは愛が溢れている方だと思うのダ!
Commented by sakanatsuko at 2016-09-29 00:30
自分にいい場所のど真ん中、いいですねぇ
こうしなきゃとか、こうじゃなきゃとかじゃなくて
その時に感じたり思い付いたこと
気の赴くままって幸せだなと思います!

私はこの先、釣りをするのかなぁ…
とか飢えていてもたぶん道草も楽しんじゃうはず

お魚、好きだな
釣るのも見るのも育てるのも食べるのも。
お肉も好きですけどね(笑)
Commented by kkai0318 at 2016-09-29 01:24
leialoha-2007さん

こんばんは~。
一気に読んでくださったんですね。ありがとうございます。
息切れしましたか(笑

色んな情景や景色の一部ですが、切り取った写真を見返す度
その時の気持ちが戻ってきますね~。
この旅はとても良かったんです。
旅は手段や乗り物や長さではなく、その気持で変わるもんですね。
実際何度もそう思いましたよ~。

釣りお好きなんですね!
それはいい叔父さんです(笑
釣りの時は威厳も何も、その人そのものなんだと思います。

ヤマメの姿を見たり、釣っている時も良いのですが、
その時の周りの景色はため息をつくような情景の中ってことが多いですね。
それらを含んだ「ヤマメ釣り」って思います。
Commented by kkai0318 at 2016-09-29 01:54
iomloveさん

こんばんは~。
やはり愛情を持たずに接するより、自分から距離を縮めたほうが
興味深い姿を見せてくれますね。なので余計に愛おしくなりますね。

外来種は依然として深い問題だと思いますが・・・。
やはり何も考えずに連れてきた人が良くないと思います。
後は自分の欲求の為に放流したり。
魚は連れてこられて、その性格や習性を曲げるわけにはいきませんからね。
やはり勉強不足であり、想像力の欠落が招いていることかもしれません。

盲目的に考えずに、雰囲気で頭から憎むというのも思考停止だと考えています。
代表的なブラックバスも可愛い魚なんですよね・・。
元は食用として移入されたんです。
真面目な生態系の事を論じる人もあれば、利益の損得を綺麗な言葉で隠遁して
論じる人もいるので、油断なりません・・。

棲み分けを考えていけば良いとは思いますが・・。
駆除を喜んでいる人もあれば、命を悲しんでいる者もいます。
どちらの言い分も分かるので、現状や、これからをどうするかをもっと考えていけたら、
効果的な方法が見つかるよう、釣り人の一人として見守っています。


人が生きるためには他の動物を殺して食べる。
植物も魚も動物もそうです。
極論を言ってしまえば、最高の自然保護は人が滅ぶ事とよく言われます。

でも生きるために食べないといけません。
他の命の蓄積で生きているということを忘れないようにしています。

うーん、曖昧な上、長くなってしまいました・・。
Commented by kkai0318 at 2016-09-29 01:59
sakanatsukoさん

こんばんは~。
前はいい場所に行っても、後で気付く事が多かったので
今はなるべく現地で実感するよう努めています。
その分、釣りに集中することを忘れてしまいますが・・(笑
濃い時間を前よりも過ごせるようになった気がします。

釣り?きっとするでしょうに!
同じく道草ばかりですが・・。

「sakanatsukoさん」って名前が示す通り、好きなんですね。
ハゼの時、そう思いました。骨まで愛してと・・感じたんですよ。
同じく肉も好きですね(笑
Commented by river_kingfisher at 2016-10-04 23:14
あらゆることに造詣が深いkkaiさんなので、横槍と思いつつ…
名も無きカモではかわいそうなので、、、マガモのオスのエクリプスです。渡って来た(居残りも有るけど)ばかりのオスは、メスと同じ様な地味な羽色で、全然マガモらしく無いのです。
Commented by kkai0318 at 2016-10-05 00:09
river_kingfisherさん

こんばんは~。
いえいえ!嬉しい情報をありがとうございます。
首から上が緑の子が生え変わるとこんな姿になるんですね。
枯れた植物と同化するような生え変わりなんですね。これも自然の不思議ですね。

エクリプスってどこかで聞いたことがあるなって・・ river_kingfisherさんのお陰で思い出しました。
春先の生え変わる所を見てみたいですよ。
立派な双眼鏡を持っている友人と観察をするのも思い出しました。
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-09-27 23:59 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)