人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Cubbing North 16





Cubbing North 16_b0223512_8305756.jpg





長沼と伊豆沼を巡ります。
この時期の両沼は蓮尽くし。

長沼の方がたくさん咲いています。
それぞれをぐるりと一周してみます。


Cubbing North 16_b0223512_835149.jpg



船に乗らないと近づけませんが・・・。
何とかいい場所を探してみます。

しかしこの広がり・・・凄い蓮の量です。


Cubbing North 16_b0223512_8363345.jpg

Cubbing North 16_b0223512_8372319.jpg


Cubbing North 16_b0223512_8374878.jpg


白鷺がいっぱい。
生き物が沢山いるから天国でしょうね。



時に夕暮れ近く。
光にオレンジが混じり始めてきた。


Cubbing North 16_b0223512_8404634.jpg

Cubbing North 16_b0223512_841249.jpg




伊豆沼に入ります。
写真だと違いが分かりにくいと思いますが。
伊豆沼の方が自然が濃い感じがする。



Cubbing North 16_b0223512_8412013.jpg



小道をカブで走りつつ、景色を見ながらのんびり。
時々撮影してみたり。


Cubbing North 16_b0223512_8424968.jpg



車が入れない場所をトコトコ。


Cubbing North 16_b0223512_8483452.jpg

Cubbing North 16_b0223512_8455266.jpg



蓮が咲いていない隙間にも水草が。
こちらも開花していました。

Cubbing North 16_b0223512_851954.jpg


Cubbing North 16_b0223512_8522937.jpg

Cubbing North 16_b0223512_8544134.jpg




-----



お腹いっぱい撮ったし、そろそろ別の場所に行くか・・・と
思っていると、目の前で蓮畑に入っている人が居る。


何しているんだろう。
とりあえず話してみます。


Cubbing North 16_b0223512_8564724.jpg



「こんにちは~。何をしているんですか?」


「お?ああ、蓮の花を取ってるんだ。お供え用でね」


Cubbing North 16_b0223512_903852.jpg



「いつもここでこうして取るんですか?」


「ん~そうだね。休みで孫が街から帰ってくるからね。仏壇用にさ」


Cubbing North 16_b0223512_914415.jpg

Cubbing North 16_b0223512_92562.jpg



「その鎌、良いですね。自分で作ったんですか?」


「ああ、これな(笑 下手くそだけどいつもこれさ」


Cubbing North 16_b0223512_93179.jpg



「ずっとここでこうしてやっているって良いですね」


「そうだなぁ。いつもこうしてやってるよなぁ。あ、あとは釣りをしているんだよ
だからこうして釣り場を作ってるっていうのもある(笑」


「ヘラブナですか?いい場所作れそうですね(笑」


「ん(笑 今のうちに刈っておけばね。良い釣り場だからのんびりできるんだよ」


Cubbing North 16_b0223512_97438.jpg



「これからも、こうしてこの時期にお供え物をとったり、釣りの準備ができると良いですね」


「ん。そうだなぁ。幸せかもしれないね」


「お父さんがやめたら、お子さんはこうして取りに来るんですか?」


「・・・・。今の子達は忙しいからなぁ。無理かも知らんなぁ」


Cubbing North 16_b0223512_994581.jpg




その時、ちょっと寂しそうな背中を見せました。

こんな汚れなくとも娯楽は沢山あるし、花は花屋で買える・・。
都会の様々な事を含め「忙しいからなぁ」と言った気がします。



Cubbing North 16_b0223512_9144419.jpg



蓮を刈っている横では、花を咲き終えた蓮の実がびっしりと浮かんでいました。
よく見るとそれは大変な数。埋め尽くすと言った方がいいかも…。

これが再び芽を吹いたり。芽吹かなかったのは泥として分解され養分になり、土になる。




子々孫々。



お墓参りの後だったので、こんな事が連想されました。


Cubbing North 16_b0223512_915614.jpg



「じゃあ、そろそろ行きます。旅の途中なので・・・」


「おお、また来るといいよ。次は釣りでね(笑」


「笑) じゃあ、また!」


Cubbing North 16_b0223512_9195878.jpg




ということで伊豆沼・長沼を後にします。







続きます。





登山・キャンプ ブログランキングへ


登山 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Commented by iomlove at 2016-09-08 11:55
こんにちは!

〔忙しいから〕考えさせられました。
実家から電話があっても忙しいから。と答えてる私。考えもんダな私。
おじさんの背中が寂しそうに写ってる。
私の父もそうなのかな。と・・
ありがとう!
落ち着いたら父と自然が沢山あるの場所へ散歩に行くことにしょうと思いました。

蓮の花をみると
土浦を思い出します。
鳥達が美しくも白く 天界と繋がっているみたい。そう見えました。
Commented by kazutanumi at 2016-09-08 12:03
蓮の花 見事ですね。手前に白サギの写真も素敵。

花を摘んで仏壇に供え、冬には恵みの根の収穫に勤しむ。
きっと冬の作業は重労働でしょう。
便利になった時代とはいえ、旦那の実家に帰るとまだまだこういう生活が営まれていて、
時間の流れがゆったりと過ぎていく感じがします。
日本にはまだまだ美しいところがいっぱいありますね。
いつもこちらに伺って、写真を拝見するとそう思います。笑

旅先で出会ったおじいさんとの会話も楽しく拝見しました。
これは旅のひとつの楽しみでもありますね。
Commented by warutorawa at 2016-09-08 13:07
はじめまして。
西和賀から宮城までの旅 楽しく拝見させて頂きました。
全て見たことのある景色ばかりで、うん、そうそう、と呟いていました^^
感動して頂けると、わが町のように嬉しくなってしまった次第です(笑)

湯田で盛岡と北上の分かれがあったと思いますが、盛岡方面に向かうコースが
また、素晴らしいです。
今回は都合があったようですので、いつか又いらしください、オススメコースです。
では、気お付けて良い旅を続けてください。
Commented by tomoe at 2016-09-08 20:37 x
素敵な出会いでしたね。
lotusきれい・・・
わたしもお父さんのように取って
お供えしたいな。。なんて想ってしまいました(^^)
Commented by kkai0318 at 2016-09-09 01:46
iomloveさん

こんばんは~。
忙しい、と言うより生活や価値観が違うんでしょうね。
各地で見られますよね。かなり寂しい事ですが・・。
伝統も同じく良い伝わり方をする場合もありますが、失われている場合が多そうです。
もしかしたら寂しい思いをしているかもしれませんよ。
話を聞いてあげてくださいね。

蓮、淡々と書いてますが、素晴らしく良い風景でした。
土浦にもあるんですね。
蓮の背景の広がり方が凄くて、初めて見ましたよ。
鳥もちょっと遠くでしたが、真っ白で綺麗でしたよ~。
Commented by kkai0318 at 2016-09-09 01:57
kazutanumiさん

こんばんは~。
ちょっと離れた場所から蓮を撮ったのですが、望遠がやっと届きました・・。
この場所は白鷺が集まっていて休んでいるようでした。休憩所か寝床ですかね~。

そう!この蓮の花がちゃんと生活に密着している様子が見られて安心しました。
周辺ではこの時期になると、仏壇用に収穫するようです。
冬はどんな景色なんでしょうね。ここは渡り鳥が越冬する場所なので、その様子も見てみたい・・。
kazutanumiさん、羨ましいです。こんな生活の一端を持っているなんて。
仰る通り、ここでは時間がゆっくり流れていましたよ。

日本は本当に多様性があって、広いです。
ただ、急速に確実に失われているような印象も受けました。
大きな国道は似たような風景だったので、心配になりますよ。ホント・・。

様々な人と話をしましたが、この方とても印象的でした。
こうして現地の人の話を聞くことは貴重な時間です。
旅の幅が広がって楽しいですよ~。
Commented by kkai0318 at 2016-09-09 02:01
warutorawaさん

こんばんは~。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
西和賀からはちょっと写真が少なかったのですが、本人はかなり楽しみました。
よく知っている道がブログにアップされると嬉しいですよね。
やはり細かい所が関東と違うので気付いては盛り上がり、感動しっぱなしでした。

あの分かれ道、かなり気になったんですよ~。
盛岡・雫石に向かう道だったので、本当に行くか迷ったんです。
楽しみが増えて良かったと思います(また行く予定です)
地図を見ても、いい感じに細くて集落を縫ってる道ですね。
いい情報をありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2016-09-09 02:05
tomoeさん

こんばんは~。
ちょっとの時間でしたが、いい出会い、良い会話でした。
やっぱり旅は出会いがその土地を好きになるかを大きく左右しますね~。
蓮の美しさったらないですよ~。朝に咲くものだと思っていましたから
これだけ開花していると嬉しくて、たっぷり沼を巡りました。

自分もお供え用に欲しいと思いましたし、この方も「持っていけば?」って
言ってくれたのですが・・(笑
どれだけ走るか分からないので、辞退しました。
その土地の物で、お供え物をするって良いですよね。
Commented at 2016-09-22 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2016-09-25 00:51
エアさん

こんばんは~。
やっぱり!そうだったんですね。
薄々気付いていました。それぞれ一周をぐるりと回ってみましたが
広さに驚きました。そして、人があまり入らない所が多くてこれまたいい場所を探すのが面白かったです。
その場所、どっちだったかな?って感覚で探したのですが、見つからず・・。
それは本当に素晴らしいですね。そして羨ましい・・。地の利はデカイですね。
次に行った時にはそこに行きます。
しかし・・よくすれ違わなかったですね~。
大体近い時に行ってたと思いますよ~。

年内には道志でお会いするでしょうかね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-09-08 09:20 | カブ旅・カブ | Trackback | Comments(10)