Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

2016 GW カブ旅 9 三方五湖→小浜→京都舞鶴





b0223512_0165632.jpg





ご夫婦に別れを告げ、西へ。


この日の天気は良く、暑いくらいです。
ソフトクリームを食べたりしてのんびりなツーリングです。


そろそろガソリンが無くなる。
スタンドへいつものように寄り給油。


するとスタンドの方に


「今日はね、小浜が盛り上がってる日なんだよ」


「どういうことですか?」


「・・・時間あったらそこの角を曲がって、駅前に行ってみてよ!」


ちょっと逆方向で、今日こそは夕方までにキャンプがしたいと思ってましたが・・・。

無計画ゆえ、断る理由はどこにもありません(笑
お誘い、おすすめのままに身を任せるのも面白い。




行ってみます。




b0223512_0304376.jpg




デンデコが聞こえてきます。


こ、この雰囲気はお祭りをやっている。








b0223512_0362322.jpg

b0223512_0365296.jpg




この一群は広場へ向かいます。
後をついていきます。




b0223512_0374925.jpg




広場では餅つきが行われていて、演舞が始まる様子。
ガバッとジャケットを脱ぐと、普段着なので違和感無しに溶け込める(ハズ)
即席のカメラマンとして、最前列に入れさせてもらいました。




b0223512_0411322.jpg


b0223512_0415277.jpg


b0223512_0421393.jpg


b0223512_0423112.jpg


b0223512_043848.jpg




シンプルな太鼓ですが、心躍る音。
近くで見ると迫力があります。
つい、旅の途中ということを忘れ、シャッターを切ります。



----



舞が終わり、ぶらぶらしていると「写真、ご苦労様~」と声が掛かり・・・。


b0223512_0472819.jpg



搗きたてのお餅を頂いてしまった。
温かくて美味しかった~。


今日は小浜市の道の駅開通のお祭りだったようです。
観光、というより、地元の為のお祭りですね。
色んな方と話をして面白かったです。
来てよかった。




さあ、出発。



-----



お祭りの熱気で体温が上がったので、海を見たくなりました。
そして、日本海に来たのに、海際に行ってなかったことに気付きます。


b0223512_0552326.jpg


b0223512_0571363.jpg



今日も色んな事があったな・・・。


寄り道ばかりで、あまり走りませんでしたが・・・。

迫り来る一日の終りを感じしばし佇みます。
賑やかな祭りの後なので、余計、滲みた。




-----



峠を越え、トンネルを抜けると・・・。



b0223512_114257.jpg

b0223512_12664.jpg

b0223512_124749.jpg




そこは京都だった・・・。









続きます。






登山・キャンプ ブログランキングへ


登山 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://furusabi.exblog.jp/tb/25821198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-05-21 05:49
思いがけないところで珍しいお祭りが見れたのですね それも特等席で。
ブラリの旅だからこそ味わえる特典ですね。
Commented by milk--love at 2016-05-21 11:46
こんにちは(#^.^#)
わ~いいお写真がいっぱいですね~
お祭りの雰囲気や、躍動感、太鼓や鐘の音まで
聞こえてきます。
私も先日、たまたま、和太鼓の演奏会に遭遇しました。
小学校の高学年~中学生くらいの子供たちが中心の
和太鼓の演奏でした。
久しぶりに、日本の心に触れた気がしました。
いい音ですね。和太鼓。
女の子が打つ太鼓の音は優しく、大人の男性が打つ太鼓の音は、
力強い。太鼓って不思議だな~と思いました。

Commented by marucox0326 at 2016-05-21 17:43
大都会横浜から長野へ、そして岐阜を巡り
日本海側へ上がって福井からさらに西へと・・・・。
思えば遠くへきたもんだ~♪デスネ^^

どこも私にはなじみある場所なのに
何故だか初めて見るような景色。
王道観光しか知らないからでしょうね。

若狭湾周辺は、関西人にはなじみある海水浴場や
美味しい海の幸も豊富なところですが、鄙びた感じが
まだ残っていて、日本の原風景を見る思いで拝見しました。
それだけに人情も篤くて、お祭りもそこに暮らす人々の
息遣いのようなものを感じてほのぼのとしてきます。

↓そして漁師さんご夫婦との会話には思わずニヤリ。
「行きずりのどー見ても同業者には見えないだろう若き旅人」と
漁具についてそこまで盛り上がるなんて・・・・。
オジサンたちきっととっても嬉しくって、その夜は晩酌傾けながら
kkaiさんの話題で持ちきりだったかも^^

さて舞鶴ではどんな出会いが待っていたのかな?
Commented by iomlove at 2016-05-23 18:45
やっとWiFiで遊びに来れました‼️
蛸壺には釘付けになりました!父のお兄さんが昔三崎で使っていた蛸壺をくれて大事に今も庭に置いてます。素敵な形にドッキリし寅さんーー!って呼んでみたくもなりました。最高です!
無計画の旅は凄いですね。真似が出来ません私。
しかーし旅の神と導きで素敵な道を進んでいて
私までもが一緒に旅をしている気になって来てます
美しい写真を頭の中で大きくして観ています。
土地の方々と接触するのは本当に素晴らしいな。共感しまーすよ!
洞窟の話は笑えました!お風呂後はってね。
KKaiさんのイメージ〔勝手な〕は静かな方だと思ってるんですが、まぁーなんと情熱的な方なのでしょうか!物凄く楽しいです!
えーっと、昨日中央道を走っていると、荷物を乗せたバイクがチラリと見えてカブ?って聞くと違う。と言われました。何故か荷物を見つけるとKKaiさんかも!と思ってしまってますーー。
いつの日か私とすれ違ったらバレてしまうな。
黒いのがテクテク歩いているからね。チャッピーね
いつの日かお逢い出来ると勝手に思ってるんで
楽しみにしてたりしてますー。

続くー楽しみでーす。
Commented by kkai0318 at 2016-05-23 23:31
o-rudohimeさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました!
ガソリンスタンドの奥様に感謝です。ちょっとした情報がとっても
面白い展開を見せました。やはり行ってみるものですね。
カメラを持っていると、「前行きな!」って声を掛けてくれるんです。
人がとても良く感じましたよ~。
Commented by kkai0318 at 2016-05-23 23:36
milk--loveさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました!
お祭りの雰囲気って良いですよね~。つい、たくさん写真を撮ってしまいました。練り歩きからの舞は素晴らしかったです。
しかも若手が活躍してるので、安心して見られたんですよ。

milk--loveさんもお祭りに遭遇したんですね。そのくらいの年齢の子って健気で真面目に取り組みますね。見ていて感動しちゃいます。

もっともシンプルで心に訴えるお祭りの音、遺伝子に組み込まれて
いるんでしょう。いい音だと思います。
太鼓は叩く人で全然音色が違いますよね。

若い人は力強いですね。
翻っておじいさん位の方は深さを感じます。

Commented by kkai0318 at 2016-05-23 23:45
marucox0326さん

こんばんは~。
返事が遅くなりました!
そう!京都に入った時、遠くに来ちゃったな~って思いました。
でも。あっという間だった感じもします。
この道、様々な日本の姿を見られる、超一級の道だと思いこんでいます。
山の歴史、自然、海の広さ。
多分、このルートは地味で人気は無さそうですが、仰る通り王道から外れて、より身近に地域を感じられます。

やはり若狭周辺は関西の方にとって馴染みのある所なんですね~。
みなさん良く行くのでしょうか。
関東からはとても行きにくい場所なので、なかなか通れません。
前に通った事はあっても、ここまで深く感じなかったです。

そうですね!どう見てもただの旅している人間ですが
出会いを大切に考えています。話せる事自体、嬉しいので
ここぞとばかりあれこれ聞いてしまいました。
書いていませんが、暮らしに興味があって昔の話から今の状態まで色々話をしました。自分の事も交えて良い会話をしましたよ~。

三方五湖もある意味観光地なので、聞かれる事が多いみたいです。
でも「あんたは相当の変わりもんだ」って褒められました(笑
ニコニコしていたんで、良いお酒を飲んでくれているといいですね。

舞鶴もほぼ初めての気持ちです。
まだまだ続きます~。
Commented by kkai0318 at 2016-05-23 23:54
iomloveさん

こんばんは~。
蛸壺は三崎だと、どんな形なんでしょうね。
また行った時に調べてみます。あの辺りはそういえばタコが捕れるんだった・・。身近な場所を見落としていました。
近日行ってみます。

無計画は、計画という概念がないので、寝る所だけあれば
何も問題無いですよ。18切符で鉄道の旅をしている頃からそんなに
変わってないかもしれません(笑
土地の方は露骨に警戒されたりもしますが、こちらが何者で何を聞きたいかをハッキリ元気よく伝えると、大体話しをしてくれますね。

普段は静かかもしれませんが、旅に出ると自分の事より
興味が勝って、賑やかになるのかもしれません。
本来の自分がどっちなのかよく分かりませんが・・・。

高速道路はカブは走れないんですよ~(笑
でも高速を走れるともっと違う印象の旅になってしまうかもしれませんね。敢えてスローに行くのが貴重に感じます。
旅している人で、思いつめたり、本気で旅してる人は何となく分かります。街にいても話し掛けたりしますよ。

いつの日か、ご縁があったら遭遇しますね。
ずっと会わないかもしれませんし、すぐに会うかもしれませんね。
それもまた楽しいってものですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-05-21 01:09 | | Trackback | Comments(8)