人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Last Night (T.S)






Last Night (T.S)_b0223512_23525976.jpg





仕事終わりに。
※今日はiphoneで撮影、見苦しくてすいません・・・。





ちょっと帰り道とは反対方向に足を向けました。
そこはとある喫茶店。





今日は色々を振り返り、しんみりと過ごしたい夜。









Last Night (T.S)_b0223512_23545174.jpg







初めて来たお店ですが、どうしてここに来たか話をすると
嬉しそうにポツリポツリとエピソードを話してくれます。







--------






ここには当初、2つの目的で来ました。




Last Night (T.S)_b0223512_23564548.jpg





まず1つ目の目的は、ここには故・梶山さんのシェーカーチェアが多数あります。
こんなに一挙に見られるのはここだけかも。





Last Night (T.S)_b0223512_23582997.jpg

Last Night (T.S)_b0223512_23584577.jpg





それは精緻で素晴らしい仕事の集合体。
本来この椅子が持つ迫力、落ち着きを感じずにはいられません。

梶山さんはシェーカーの復刻に尽力した方ですが、この椅子を見る限り
その魂や文化的背景まで再現しているようです。



本当にいい仕事とは、心を打つものです。
心が入っている仕事は、祈りすら感じます。


もう新たに創られないのが残念過ぎます。





Last Night (T.S)_b0223512_065021.jpg





壁の漆喰が段々で削れているのが見えます。
ここには様々なサイズのシェーカーチェアがあるので、
スピンドル(背もたれのタマゴ型の装飾)の高さで削れます。

椅子の入れ替えの歴史がひと目で分かります。




こんな椅子を、遠慮無く使っている姿勢がとても好き。





------





さて。もう1つの理由。

冒頭の写真で気付いた方もいるかもしれませんが・・・。





ここは故・星野道夫さんが愛し、足繁く通ったお店。




Last Night (T.S)_b0223512_0121563.jpg





入店して、何の気なしに、端っこの席に座りました。
一番落ち着きそうな席。


暫くしてマスターが一言。






「その席で、星野さんはいつも原稿を書いていたんだよ」






星野さんの本を読んでいる時、そう言われました。





何の巡り合わせか分かりませんが、かつて無いほどの親近感を抱きました。
学生の頃から読んでいるので、強烈な想いが一瞬の内に去来したりして・・・。


当時、この席に座っている時にどんな感じで原稿を書いていて
どんな話をしたのかを仔細話してくれました。

本だけでは知り得なかった人柄やご家族の話、カムチャッカに行く直前の話しまで・・・。



ここに、ハッキリと星野さんが居るような気持ちになります。





亡くなってこんなにも時間が経つのに・・・。
今でも多くの人の中でちゃんと生きているんだと感じました。









「あ、星野さんがいつも使ってたカップで飲む?」





「!!」




Last Night (T.S)_b0223512_0252579.jpg





時間を越えて(遅くなりましたが)引き寄せられた縁。
今、こんなに嬉しくなっている人が居るのを2人は見ているでしょうか。

それぞれの残した物に「響いている人間が今でもいます」と伝えたい。




そして、当初2つだけの目的で来たのですが・・・。
マスターの人柄と、コーヒーの味にすっかりやられてしまいました。



また1つ、大切な場所が増えました。










今日は特別な夜。








Cafe螢明舎




登山・キャンプ ブログランキングへ


登山 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
Commented by e-oak at 2016-03-18 07:25
静かな穏やかな時がながれる素敵な空間のようですね。
いつかその星野さんが座って感じた風景を見て見たい。
宇宙の全ての命と向き合って遺してくれた星野さんの作品は私も宝物です。本を閉じるとき「天海丹 雲之波立 月舟 星之林丹 榜隠所見」の情景とリンクします。

kkaiさん、そんな素敵な場所で時を過ぎ去れて、新たな歳を迎えられたのですね。
お誕生日おめでとうございます!!
Commented by comarimo at 2016-03-18 07:51
素敵な時間を過ごしていますね(^-^)


kkaiさん
お誕生日おめでとうございます!!*\(^o^)/*

新たな歳も良い歳になりますように♡


ちょいとご無沙汰でしたが
またゆっくりと覗きにきます〜!☺︎☺︎☺︎

Commented by shima_shima1225 at 2016-03-18 08:11
素敵なお店ですね~
至福の時です。。
そんな時間が自分へのご褒美。。ですね。
お誕生日おめでとうございます!!
今日はあなたが主役♪(ん?どっかで聞いたような。笑)
kkaiさんにとって素晴らしい一年になりますように。。
いつも素敵な記事をありがとうございます。♪
Commented by kucchan_k at 2016-03-18 08:32
おはようございます。

素敵な時間、素敵な出会いですね。
星野さんの本は実は読んだことがなかったので、今度読んでみたいと思います~。

そして、お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい一年となりますように!!
Commented at 2016-03-18 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-18 08:36
星野さん愛用カップの写真、いいですね…とってもすてき。
そのあとに綴られた3行に、胸が熱くなりました。

お誕生日おめでとうございます。
これからのkkaiさんに
いつも お気に入りの音楽のような、いい風が吹きますように。
Commented by marucox0326 at 2016-03-18 11:35
お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
ものすんごく催促がましいですが、
うちの息子は19日、私は26日なんです^^;

星野氏のことは、お名前はもちろん存じ上げてはいますが
お写真をみたことしかありません。お亡くなりになった時は
ニュースで知ってとても衝撃を受けました。
純粋過ぎる方だったのではないかと思っています。

素敵なコーヒータイムでしたね。ロイヤルコペンのカップ。
これからはkkaiさんご愛用のカップになるのでしょうね。

素晴らしい1年でありますように。
Commented by hideueshaker at 2016-03-18 11:39
お誕生日おめでとうございます!
最高の時間を過ごされましたね。
マスターの人柄が伺えますね~
マスターもkkaiさんにシンパシーを感じたのでは?
同調して繋がっていくんですね(^^)

お互い1年を無事に終えました(自分は前厄でした)ね!
この歳も充実し健康でありますように(^^)v
Commented at 2016-03-18 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yorozuminatoya at 2016-03-18 20:37
kkaiさん今日お誕生日なんですか!?あめでとうございます!!
私の母も今日誕生日で、ささやかなお祝いをしました。
私にとっても大切な日です。
素敵な1日を・・・^^
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-18 20:41
ハイバックのシェーカーチェアにコペンハーゲンのカップで…
お洒落過ぎですね〜
素敵!!
Commented by watmooi at 2016-03-18 22:05
お誕生日おめでとうございます。
当日よりもその前の日に感慨ぶかい気持ちになりますよね。
いい場所でいい出会い、これ以上ない素敵な前夜になりましたね。
Commented by suzu-clair at 2016-03-18 23:10
kkaiさん、お誕生日おめでとうございます!

いい時間を、いい場所で過ごされたのですね。
しんみりと、じんわりと心の奥深くが温かくなるような
素敵な空気感が伝わってくるようです。

これからも、よい旅、よい出会い、よい時間を・・・♪
ますます充実の一年でありますように。
Commented at 2016-03-19 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-19 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowly at 2016-03-19 15:05 x
コーヒーと本そして店主との会話。
何の不足もない、時間と空間ですね。
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 22:15
e-oakさん

こんばんは。
いつも一番にありがとうございます!
いい1日でしたよ~。
ここは想像以上に素晴らしい空間でした。
静かにジャズが流れ、時間が止まったかのようです。
日本に戻ってきた時、心から落ち着ける場所だったようです。
お話の星野さんはとてもリラックスしているようでした。

月の舟ですね。
自分は「地上之海辺落 貝其処巣 死石離 空穴 人息吹込 星歌聴」が遅れてきた自分の心境のような気がします。
始まりはいつか分かりませんが。。
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 22:17
ともえさん

こんばんは。
会社帰りにとても考えられない時間を過ごせました。
夜遅くまでやっているので、通いそうです。

いつもありがとうございます。
今年もいい歳にしますよ~。
段々気力が無くなっているような気がしますが・・(笑
色々チャレンジしていこうと思います。

ともえさんも順調ですか?
継続は力なりをつぶさに見ていますよ。
またいらしてくださいね!
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 22:21
shima_shima1225さん

こんばんは。
ちょっと暗くて、静かないいお店です。
店内にはコーヒーの香りが漂っていて、ひと目で良いお店だなって
分かりました。

誕生日のお祝い、ありがとうございます!
主役だったかも・・(笑

今年はチャレンジしたいことが山積みで、色々実際に
動いていこうと思っています。
どんな事をやって、また1年を迎えられるか、楽しみです。
こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 22:24
kucchan_kさん

こんばんは。
お店の方には多くの人の一人ですが、自分にはとても良い影響が
ある素敵なお店になりました。
星野さんの本、是非読んでみてください。
kucchanさんならスッと入り込めるはずです。
文庫もあるので、是非!

毎年ありがとうございます。
今年も楽しい1年にします~。
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 22:30
鍵コメさん(rさん)

こんばんは。
巡り合わせって面白いですね。
ただ自分から進んでいかないと、その出会いが起こらないという
事に気づきました。縁を逃さないようにしないとですね・・。
もちろんいる時は笑顔でした。嬉しくて。

ロイヤルコペンハーゲンのカップ、良いですよね。
自分は普段から使っているものには無いですが、あの口当たりは
いつも素晴らしいと思います。

そう、もう一つオススメし忘れていたのが「旅する木」です。
文庫でって良いですよ。自分も最初は全て文庫でした。
そこから写真集を見たくなり・・。
やはり「風のような物語」が印象に残っています。

いつもありがとうございます!
今年もいい歳にしますよ~。

Commented by kkai0318 at 2016-03-19 22:34
ココさん

こんばんは。
愛用のカップ、かつて無いほど身近に感じました。
落とさないように、慎重に口に運んだのが想像できると思いますが・・(笑
若い時から影響を受けていた人の一人で、今後も影響され続けるでしょうね。
どんな事から人生が変わるか、分かりませんね。

誕生日にお祝い、ありがとうございます。
「いい風が吹きますように」ってとても好きな表現です。
自分も好んで使っているんですよ。
ココさんにもいい風が吹きますように。
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 22:40
marucox0326さん

こんばんは。
催促がましくないですよ(笑
おもいっきり知っています。なので忘れないように書いてありますよ。
息子さんと1日違いなんですね。
きっといい子に育っているでしょうね。

星野さんの写真、見てみてください。
でも文章を読んだ後のほうが良いかもしれません。

マスターに人柄を聞いた時、純粋過ぎるって同じく思いました。
今、逆に貴重だと思いますね・・。
やはりさだめだったのかもしれません。

ここのお店はいい雰囲気で仕事の世界と隔絶されていて
驚きました。お店に入る前と入った後の感覚が全然違って見えました。
カップ、怖いですが・・。

今年も良い1年になるように、ちゃんと動いていきます~。
ありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 22:47
hideueshakerさん

こんばんは。
毎年ありがとうございます!
昨日は帰宅後、すぐに眠ってしまい、気付いたら朝でした(笑
後で訪問しますね~。

マスターがシンパシーを感じてくれたら嬉しいのですが
乗っている車の年式が同じだったりして・・(笑
かなり楽しくいい時間を過ごせました。
これからも疲れたら行くでしょうね。世界が広がるのを感じました。
仕事帰りに寄り道は殆どしないのですが珍しいかもです。

前厄だったんですね。
大丈夫でした?うーん、心配無さそうな感じですが
何もないように横浜から祈っています!
hideueshakerさんも充実して楽しい1年でありますように!
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 22:52
鍵コメさん(fさん)

こんばんは。
お祝い、ありがとうございます!
いつも良いドラマなので、楽しくて良いのですが
良くないドラマが起きないように、祈っていてもらえると嬉しいです(笑

より良い縁は笑顔と好奇心から、今年も変わらずに歩んでいこうと
思っています。


!!青山へいらしたんですね~。
界隈だったら知っている所でしょうね。
今はちょっと離れた場所なんですよ。
自分と似た人はよくいるみたいで、「あそこにいたよね?」っと
時々言われます(笑

自分も神奈川にいる時、あの鳥を撮っている人・・もしかしたらそうかも?って思っているんですよ~(笑
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 22:55
yorozuminatoyaさん

こんばんは。
そうなんです。お祝いの言葉、ありがとうございます!
お母様も誕生日なんですね。きっと気が合うと思います(笑
(誕生日って不思議で、近かったり同じだったりすると、妙に気が合う人が多いんです。)

あっという間に過ぎてしまいましたが、良い日でした。
お母様にとってもいい年でありますように!
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 22:58
comet-opeth2さん

こんばんは。
ここのシェーカーチェアは風格が違いすぎました。
なのに軽いって素晴らしい椅子に出会いましたよ・・。
カップもちょっと一味違うカップだったので緊張しました。
いつもは考えずにコーヒーを飲むのですが、この日ばかりはさすがに・・(笑

店内はジャズがかかり、大きな声を出す方もおらず、良い雰囲気でした。自分の知らない世界があるようで、とてもお洒落でしたよ~。
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 23:03
ワットモーイさん

こんばんは。
お祝い諸々、ありがとうございます!
毎年何らかの形で気付かせてもらって言葉に表せません・・。
どれだけ励まされているか・・本当にありがとうございます。

毎年、総決算的な事をやってきたのですが、今年はしんみりと
一人で夜を過ごしました。
仰る通り、前の日なので、感慨深い夜になりました。
と、同時に何か楽しいことの幕開けなのではないかとも。。
とても良い時間でした。

いつも見守ってくれて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 23:13
すずさん

こんばんは。
お祝いありがとうございます!

会社から近い場所に、こんな因縁深い場所があるとは思ってもみませんでした。知らないって勿体無いんだなって。
とても良い時間でしたよ~。これをきっかけに何か自分の中で
変わると面白いですね。
心がゆっくりと暖かくなるのが分かりました。

今年も良い縁をずっと続くように、大事にしていきたいと思います。
あ、ラグラスそろそろ伸びていますか?
ウチはだいぶ伸びてきました。そろそろ穂が出てきそうですよ。
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 23:16
鍵コメさん(oさん)

こんばんは。
本当に今の気候は分かりませんね~。
自分に庭を見ると、確実に春が近づいているのは実感します。
そろそろ緑豊かになるのが楽しみでしょうがないですね。
そちらはどうですか?ソワソワしてきますよね~。

いつも嬉しいです。
お祝いの言葉をいただけるだけで、元気になるんです。
ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 23:20
鍵コメさん(kさん)

こんばんは。
そう!仰る通り、店内に芳しいコーヒーの香りが充満していましたよ。
次に行った時は、別メニューを試してみようと思います。
当たり前の話ですが、お店は「人」ですね。
ここ最近で最も素晴らしいお店に出会うことが出来ました。
改めて写真を撮りに行きたいって思っています。

誕生日になってしまいましたよ~。1年が早い!
何となく察してもらって嬉しいです。
kさんは・・いつですか?
Commented by kkai0318 at 2016-03-19 23:23
slowlyさん

こんばんは。
この空間を過ごせるだけで、至福の時間でした。
改めて喫茶するという事を理解しました。
途中、コーヒーを飲んでとても美味しいと言う事に気付いたのですが・・(笑
家で飲んでも美味しいと思える物は本物です。

体調は大丈夫でしょうか?
ここの所ちょっと心配です。
Commented by slowly at 2016-03-27 17:02 x
kkai0318さん
お気遣いありがとうございます。
順調ですよ。寒くて冬眠してました(笑)
K.cubeさんやフールドでお会いできることを楽しみにしています。
Commented by kkai0318 at 2016-03-27 20:30
slowlyさん

こんばんは。
いいえ~。それなら良かったです。
自分も寒くて、今年は解禁の喜びが例年より少ないです。
そうですね。暖かくなってきたら色々動きますので
お会いできるのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-03-17 23:55 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(34)