人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

BOX 3









今夜はもう一つの箱を開けます。






BOX 3_b0223512_1135550.jpg



こちらの箱は、タナゴ専用の箱という分類。
細々したものを緩く専門的に纏めています。


BOX 3_b0223512_1144564.jpg

BOX 3_b0223512_115263.jpg



仕掛け、錘、竿、鉤と至ってシンプル。
特にタナゴ釣りで重要な、鉤の数が多い。


BOX 3_b0223512_1163688.jpg


これは見たこともある方、多いんではないでしょうか。
新半月という極小の鉤です。
一時期、生産中止になるというデマがまわって、見事踊らされてまとめ買いしていた物の残滓。
一体あの噂は何だったのだろうか・・・。



BOX 3_b0223512_1183653.jpg

BOX 3_b0223512_1185231.jpg


実はいつでも釣りに行く準備はできていたりして。
仕掛けも作ってあるので、急な釣行でも大丈夫(?)




BOX 3_b0223512_1192139.jpg


これは播州生産のタナゴ鉤です。
やはり関西圏はこの手のものが進んでいますね。


タナゴや小物釣りの釣り人は、とにかく鉤に拘る傾向がありますね。


BOX 3_b0223512_1223263.jpg



基本、市販品に一手間加えています。
手研ぎで更に鋭く。


BOX 3_b0223512_1232094.jpg


このくらい小さいのです。
ミニマム具合、さながら小宇宙と言われる所以です。


BOX 3_b0223512_1245831.jpg



釣り竿はこのようなサイズ。
この箱も鞄に余裕で収められますので、急な仕事が入っても
確実に釣りは出来る(ような気がする)



今はタナゴ釣りに気が回りませんが、そろそろ再開したいと考えています。
近所でいい場所は見つけてるんですが・・。





おしまい。







にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣り・フィッシング ブログランキングへ


昨日と今日、異常なアクセス数を記録しました。
「これは釣りブーム再来か、炎上か?」と思いましたが・・・。
先日の上高地の記事が、編集部のオススメ記事にピックアップされたようです。
そんなことはなかった。

全員ジャンプ写真が目に止まったようで・・・嬉しい限りです。

Commented by blue-lulubul at 2015-06-20 04:27
おはようございます。
「もう一つの箱を開けます。」← ワクワクしますね~🎶
まるで、玉手箱か、パンドラの箱を一緒に開けてみたように感じましたよ。タナゴがどんな魚か知りませんが、繊細な針で吊り上げるのですね。
Commented by iomlove at 2015-06-20 18:18
こんにちは
物凄く楽しくなってきましたョ これじゃ夜も眠れないだろうな。
そう思いつつ  ニヤニヤ
1つ良いことを思いつきました。上には上が居る そうkkaiさんのこと
そう思うと(笑)相棒の釣りに対しての情熱も許せるようになりました
  これは良い影響だと思いました。 ありがとう!!
そうだ! 私も釣りの日にはフィーバーしちゃえばいいのだった。
ドキドキ計画実行の旅へでます! なんだかノッテきました~私
Commented by kkai0318 at 2015-06-21 20:26
blue-lulubulさん

こんばんは~。
個人的には雑然とした箱ってドキドキしますね。
詰まったものが好きというか・・(笑

タナゴはコイ科の小さな魚です。
親指くらいの大きさです。とても美しい魚なんですよ。
とても小さな仕掛けと竿で釣り上げます。
道具も伝統的な物を使うんです。
Commented by kkai0318 at 2015-06-21 20:30
iomloveさん

こんばんは~。
楽しくなってきましたか!

もうそろそろ出発ですか?琵琶湖は楽しみですね。
京都もそうですが、行った先では何でも楽しんだ方がいいですよ。
釣り人の情熱は凄いですからね・・自分なんてまだまだだと思っています。
毎週行っている方、人生を賭けた方を見ると凄いです。

天気がいいといいですね。
お気をつけて行ってきてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2015-06-20 01:40 | 和釣り具 | Trackback | Comments(4)